記事ID136698のサムネイル画像

バスケの漫画の人気ランキングが気になる!第1位はいったい何!?

今回はバスケの漫画人気ランキングについてまとめてみました。どれもバスケの面白さが伝わる漫画だとおもいます。ランキング上位に入った漫画は、納得がいく漫画でした。バスケをやったことがない方でも楽しめます!是非読んでみてください!

バスケの発祥

バスケットボールは、1891年にアメリカの発祥のスポーツです。5人ずつの2チームが、一つのボールを奪いあい、シュートを決めた得点を競う球技です。試合は室内で行われます。

バスケットボールの考案者はアメリカ、マサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクールの体育部教官を務めていたカナダ人のジェームズ・ネイスミスという方です。ネイスミスが考えたルールが現在のバスケットボールの原型になっています。

今回の記事はバスケの漫画についてです!たくさんのバスケの漫画からランキングをだしてみました!
ランキング1位に輝くのはなんの漫画なのでしょうか?
想像しながらみてみてください!

バスケ 漫画ランキング 第5位

バスケ漫画人気ランキング第5位は、REALです!
リアルは、作者井上雄彦の漫画です。週刊ヤングジャンプで1999年から連載されています。単行本はヤングジャンプ・コミックスから第14巻まであります。

元々はピアニストであり短距離走の有力選手であったが骨肉腫により右脚を切断、その後車イスバスケと出会い、様々な挫折や困難と闘っていく戸川清春。

バイク事故による長期欠席が原因で高校を中退してしまい、小学校から打ち込んでいたバスケットをする場所だけでなく生き方も見失っていたが、戸川との出会いをきっかけに新たな自分の道を見つけようとする野宮朋美。

自尊心の強い性格であったためにバスケット部のチームメイトであった野宮とは衝突を繰り返していたが、交通事故により下半身不随になるという受け入れがたい事実を乗り越える過程で様々な人々との出会って少しずつ自分を変え、新たに車イスバスケに自分の活路を見出そうとする高橋久信。

以上の三名を中心に、現実に起こる困難と闘っていく描写に焦点が当てられる。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

バスケ 漫画 ランキング 第4位

バスケ漫画人気ランキング第4位は、DEARBOYS ACT2です!
この漫画もなかなかの人気でランキング上位にくるかなと思ってました!
DEAR BOYSは、作者八神ひろきによるバスケの漫画です。
最初は、4人しかいなかったことでチームが組めず、休部状態になっていた瑞穂高校男子バスケットボール部。部員の藤原達が2年生の秋、転入した元天童寺高校バスケットボール部キャプテンだった哀川和彦の突然の入部により、部員達の「全国制覇」の夢を掲げます。
3年生となった最後の夏、神奈川県大会を厳しい中勝ち抜き、初のインターハイ出場を果たします。インターハイでも強豪校を次々と撃破し瑞穂を甘く見ていた人を見返します。その後、成田中央高校を破り、ついに決勝で高校バスケ界の絶対王者・天童寺高校と対戦することになります。試合は両チーム一歩も譲らず激戦となりますが、最後は瑞穂が見事に夢であった全国制覇を成し遂げました。

最後はインターハイ優勝するんですね〜
もっとランキング上位にくるかなとおもってたのですが笑
ぜひ見てください!

バスケ 漫画ランキング 第3位

バスケ漫画人気ランキング第3位は、黒子のバスケです!
作者は藤巻忠俊さんです!週刊少年ジャンプに出版しています!
全30巻あって、全275話あります。
主人公黒子テツヤは中学時代強豪の帝光中学のバスケ部に所属していました。
帝光中学は5人の天才がいました。
その天才達を他の中学は奇跡の世代と言っていました。
しかし、帝光中学にはもう一人の天才がいたのです!
そう!黒子テツヤです!彼は幻のシックスマンとよばれ中学時代は負けたことがありませんでした。
ですが、その中学はバスケにおいてだいじなことをかかげていました。
それはチームワークだったのです。
バスケに大事なチームワークをわからせるために主人公の黒子テツヤは中学時代、誠凜高校に入学しました
その時、同年代の火神大我と出会ったのです
彼も才能ある選手だったが奇跡の世代には及びませんでした。
誠凜高校は強豪ではなかったのですがチームワークは優れていました。
奇跡の世代のメンバーもいろんな強豪高校に入学し練習試合や大会ではあたるも惜しくも負けてしまいました
しかし誠凜高校の先輩の最後の試合でゆうのもあり絶対に優勝したい誠凜高校は練習をつづけ
最後の大会を迎えました。
そのとき中学時代の仲間、奇跡の世代ともあたり
勝ち進んでいきました。奇跡の世代はいままで無敗だったので負ける悔しさがわからず勝つのが当たり前のようにとらえていたのです。
だが、誠凜高校にやぶれ奇跡の世代のメンバーは1人では勝てないことがわかりチームワークをとるようになったのです。
さすがみんなが知っている人気の漫画ですね〜!黒子のバスケがランキングに殿堂入りしました!

バスケ 漫画ランキング 第2位

バスケ漫画人気ランキング第2位はあひるの空です!
あひるの空は、日向武史原作のバスケットボールを題材にした少年漫画『週刊少年マガジン』で連載を開始しました。
47巻まであります。
九頭龍高校に入学した身長149cmの車谷空は、母親に「高校最初のバスケの大会で優勝する」と誓います。実現するためにバスケットボール部に入ろうとします。しかしバスケ部は不良達のたまり場になっており、部活動などできる状況ではありませんでした。ですが、しつこく食い下がる空の純粋なバスケへの熱にかつてバスケをやっていた百春、千秋たちは心動かされていくのです。そして空達のバスケット生活が始まるのです。最初のバスケの大会で優勝することはできるのでしょうか。
続きがきになりますね〜!
文を読んだだけでも面白そうなのが伝わってきませんか?人気ランキング第2位、さすがですね!バスケの楽しさや熱意が伝わる漫画だとおもいます。また、バスケをしている方は絶対にハマる漫画ですね!

バスケ 漫画ランキング 第1位

SLAM DUNKは、井上雄彦による高校バスケットボールを題材にした漫画です。
週刊少年ジャンプで全276話にわたり連載され、アニメやゲームも制作されました。

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良、桜木花道は、188㎝の身長とものすごく運動ができるのを認められ、バスケ部主将の赤木剛憲の妹、晴子にバスケット部への入部を薦められます。晴子に一目惚れした花道は、バスケの初心者なのに、彼女目当てに入部します。その後、徐々にバスケットの面白さに目覚めどんどん成長していきます。湘北バスケ部には、主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らがはいります。

夏のインターハイ制覇を目指す湘北は神奈川県予選を順調に勝ち進んでいき、決勝リーグへの進出を懸けて翔陽高校と対戦し勝利します。翔陽高校はインターハイ常連チームでした。続く決勝リーグの初戦で強豪校・海南大附属高校と激しい戦いをしますが負けてしまいます。他にも、陵南とたたかって、勝利し準優勝します。優勝した海南大附属とともにインターハイ出場を果たします!

インターハイのトーナメント1回戦で、湘北は豊玉高校と対戦し、勝利します。2回戦では、前年度までのインターハイで3連覇を果たした山王工業高校と対戦し、逆転勝利します。しかし、全てを出し切った湘北は、続く3回戦で愛知県代表校の愛和学院高校との対戦で負けてしまいます。
3年生の赤木と三井と木暮がインターハイを終え引退します。新キャプテンに宮城リョータがえらばれ、晴子を新たにマネージャーとし、新体制となっていくのです。
これがランキング1位の漫画です!すごく面白いです!
これはバスケをやっていない方がみるとととても心動かされる漫画だとおもいます!

まとめ

皆さんいかがでしたか?
バスケの漫画よみたくなりましたか?ランキング上位の作品ではやはり、黒子のバスケや、slam dunkが殿堂入りしていましたね!
バスケの面白さがわかるとおもいます!
ランキング以外にもたくさんの面白い漫画があります。また他のサイトをみてみるとランキングの順位がちがったりします!そこも面白いところです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ