記事ID136692のサムネイル画像

恋愛漫画をテーマ別にランキングしてみました!あなたの1位は何?

恋愛漫画はあまりにも多くありますよね。その中で面白いものとそうでないものを見比べることってなかなか難しいです。そこで、恋愛漫画のランキングでおススメをご紹介します。ランキングはあくまで個人的なものですが、是非、参考にしてみて下さい!

恋愛漫画は女子の妄想の世界!

ここ数年、恋愛漫画が人気若手女優、人気若手俳優によって、映画化されることが多くなりました。
漫画原作を実写化すると、どうしても漫画のイメージが強すぎるので、役者さんに違和感を覚えることもありますよね。
それだけ恋愛漫画は現実とかけ離れた、女子の憧れ、妄想のシチュエーションが詰まっています。
今回は、色々なポイントごとに分けて、恋愛漫画のランキングをご紹介していきます。

人気の大人恋愛漫画完結編!ランキング第5位~第4位

ランキング第5位「ピースオブケイク」ジョージ朝倉

あらすじ:piece of cake・・・お茶の子さいさい、朝飯前、簡単なこと、という意味ですが、どんな恋愛漫画なのでしょうか?
梅宮志乃は惰性で付き合っていた彼氏と別れ、心機一転、仕事も辞め、引越しをする。
アパートの隣人でバイト先の店長・菅原京志郎にだんだん惹かれていく志乃。
しかし、京志郎には同棲中の恋人・成田あかりがいる。
この恋愛漫画は、20代の男女の大恋愛叙事詞。
2015年には多部未華子、綾野剛で映画化されました。

ランキング第4位「喰う寝るふたり住むふたり」日暮キノコ

あらすじ:町田りつ子と野々山修一(のんちゃん)は交際10年、同棲8年のアラサーカップル。
互いの事を知り尽くした仲とは言え、それでもすれ違ってしまう2人。
そんな2人に起こる些細な日常のすれ違いを、男女両方の視点からコミカルに描く。
この恋愛漫画は、マンネリ化してしまったカップル、倦怠期のカップルの方に読んでいただきたい漫画です。
男性側、女性側のそれぞれの視点が描かれているので、参考になります。
2014年に小西真奈美、金子ノブアキでドラマ化されました。

人気の大人恋愛漫画完結編!ランキング第3位~第1位

ランキング第3位「にこたま」渡辺ペコ

あらすじ:いい年だけど大人じゃなくて・・・、仲良しだけど踏み切れなくて・・・。
交際9年、同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と、岩城晃平(コーヘー)29歳の男女が、最後の思春期を迎えるという物語。
この恋愛漫画は、仕事、結婚、子作りなどに悩む年代に共感してもらえる漫画です。

ランキング第2位「姉の結婚」西炯子

あらすじ:アラフォーになり「結婚や恋愛はもういいや」と感じた岩谷ヨリは、地元で一人静かに暮らしていこうと決める。
だが、そんなヨリの元に、イケメン精神科医に成長した、中学時代の同級生が現れたことから、事情が変わっていく。
この恋愛漫画は、アラフォーの一人でいる方が楽だと、恋愛を諦めてしまった人に読んで欲しい漫画です。

ランキング第1位「娚の一生」西炯子

あらすじ:東京の大手電機メーカーに勤める堂薗つぐみは、田舎の祖母の家で長期休暇を過ごす。入院していた祖母は間もなく亡くなり、つぐみは仕事を在宅勤務に切り替え、そのまま祖母の家で暮らすことにする。
翌朝、家にいたのは、見知らぬ壮年の男性の海江田酵。
祖母の教え子で、祖母とどういう関係なのかよく分からないまま、つぐみと酵の奇妙な同居生活が始まる。
この恋愛漫画は、52歳の男性との恋愛模様を、丁寧な描写で描いています。
2人の距離感、空気感がとても良い漫画です。
2015年、榮倉奈々、豊川悦司で映画化されました。

青年・男性向けの恋愛漫画!ランキング第5位~第4位

ランキング第5位「俺物語!!」原作・河原和音/作画・アルコ

少女漫画ですが、男性にこそお勧めです。
美女と野獣のカップルの、イチャイチャをメインに描かれています。
ちょっと変わった恋愛漫画です。

ランキング第4位「神のみぞ知るセカイ」若木民喜

主人公はギャルゲーをこよなく愛し、ゲームの中の恋愛なら、どんなヒロインも落とせるが、リアルな女の子には興味がない。
その腕を悪魔に見込まれて、リアルな女の子を恋に落とし、攻略するという物語です。

青年・男性向けの恋愛漫画!ランキング第3位~第1位

ランキング第3位「BOYS BE・・・」原作・イタバシマサヒロ/作画・玉越博幸

毎回主人公とヒロインが変わる1話完結で読みやすいです。
オムニバス方式の漫画は当時は珍しい漫画でした。
中学生、高校生の恋愛を基本に、ハッピーエンドで締めくくる青春ラブストーリー。

ランキング第2位「恋は雨上がりのように」眉月じゅん

この恋愛漫画は純愛系という、ラブコメの多い男性向けの恋愛漫画では珍しい漫画です。
主人公が17歳の女子高生で、好きになった男性は45歳のいいおっさん。
大人の男性からは「羨ましい」「犯罪」という声もあります。

ランキング第1位「四月は君の嘘」新川直司

この恋愛漫画は、前半は明るく前向きなストーリーですが、中盤以降は一気にシリアスになります。
タイトルの「四月は君の嘘」が、最後の最後になって初めて分かる仕組みになっています。

恋愛漫画でおススメのバトル編!

ここまで大人の恋愛漫画ランキング、青年・男性向け恋愛漫画ランキングをご紹介してきましたが、ここではランキングは忘れて、闘う人々の姿を描いた漫画をご紹介します。

①格闘する女子の話し「タディクール」太田モアレ

あらゆるスポーツに秀でた少女が、総合格闘技に出会って変わっていくストーリー。
恋愛どころではない主人公・石堂夏央は、「リア充許さない」が信条。
こじらせ系女子にはお勧めな漫画です。

②学園バトルもの「天上天下」大暮維人

主人公をはじめ、あらゆる異能力者が集う学園を舞台に、青春、バトル、恋愛が描かれています。
色んな視点からの問題を闘うことで解決していく。

③意外なバトル漫画仕立ての漫画「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル

プロへの道を断念した主人公・菅田健太郎が、メイド兼女真剣師・中静そよと出会い、賭け将棋にのめり込んでいくガールミーツボーイ作品です。

あなたの恋愛漫画ランキングは何が1位?

漫画を読むとストレス発散になるという人も多いのではないでしょうか?
小説と違って、入り込みやすいですし、感情移入もしやすいですよね。
今回は個人的視点でランキング形式にしましたが、まだまだ紹介しきれない漫画は優に100冊以上はあります。
皆さんなりのランキングももちろんあるかと思います。
自分で譲れないランキング1位を、是非教えていただきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ