記事ID136608のサムネイル画像

    「めちゃイケ」が2018年春に終了!終了理由や次の番組は何!?

    大人気バラエティ番組「めちゃイケ」が2017年11月に終了することを発表しました!めちゃイケが終了する理由や、めちゃイケが終了する日、次の番組情報を紹介する他、終了発表した後のめちゃイケメンバーの反応を動画付きで紹介します!

    大人気番組「めちゃイケ」が2017年11月に終了を発表!

    日曜の夜8時からフジテレビ系列で1996年から700回以上も放送されている大人気バラエティ番組「めちゃイケ」が終了することが発表されました。
    終了が発表されたのは2017年の11月6日。めちゃイケの番組の内でスタッフからまずめちゃイケで中心的な存在であるナイナイの岡村隆史に伝えられた岡村隆史の一言目は「えっ」という言葉で絶句した状態で「リアルなやつですか?」と終了を告げたスタッフに聞き返しました。

    そしてめちゃイケ終了発表がされた11月6日の放送では、次週めちゃイケメンバーに岡村隆史がめちゃイケ終了を報告される映像が流れていました。

    めちゃイケが終了するのはいつ?

    めちゃイケが終了するのは2018年春です。
    具体的な日などは決められていませんが、カウントダウンは既に始まってしまっているようです。

    たむらけんじが「めちゃイケ終了」をフライングで告知した!?

    お笑い芸人の「たむらけんじ」がめちゃイケ終了発表の前日に「めちゃイケが終了する」という記事を書いてインスタグラムに投稿して話題になりました。
    たむらけんじがインスタグラムを投稿したのは11月3日。
    つまり、めちゃイケの番組よりも先にSNSで終了することを公表してしまったのです。

    1月3日時点で、終了することが分かっていたのは、スポニチ報道と関係者のみで正式発表はされておらず、たむらけんじは11月3日に「めちゃイケ」の総監督であるフジテレビの片岡飛鳥氏から終了することを報告され、インスタグラムに投稿してしまったようです。

    リークした「たむらけんじ」に対してテレビ局関係者が語った!

    「番組の終了などの重要な情報は、正式発表があるまで表に出さないのが、業界の鉄則。報道機関ならまだしも、タレントがSNSでリークするなんて言語道断ですよ。たむらの行動は理解に苦しみます」

    出典:https://news.nifty.com

    めちゃイケが終了してしまう原因は何?

    めちゃイケは、1996年から2018年の約22年間放送されてきた人気番組で、土曜日の夜8時には家族揃ってめちゃイケを楽しく見ていた人も多いのではないでしょうか。

    大人気の番組であるはずなのになぜ終了してしまうのか気になりますよね。
    正式的には終了する理由を述べてはいませんが、メディアやネット、SNSなどではいくつかの終了理由を予測していました!

    終了理由【1】視聴率の低迷

    めちゃイケの放送が全盛期だった頃は最高視聴率が30%を超えている時もありましたが、2016年頃から視聴率は徐々に低迷し、低視聴率が低下し続けていました。
    めちゃイケのスペシャル版であっても視聴率は伸び悩んでいたため、終了するのではないかと予想されています。

    終了理由【2】放送内容がワンパターン

    終了する理由として挙げられる原因2つ目はめちゃイケの「放送内容」です。
    めちゃイケは、土曜日のゴールデンタイムで22年間放送していた人気番組ですが、長年続けているため、2016年~2017年頃から最近の放送内容がワンパターン化してしまっていて、展開が読める!つまらない!という視聴者の声も多かったそうです。

    終了理由【3】メンバーの高齢化

    現在のめちゃイケメンバーの呼ばれるお笑い芸人やタレントの年齢が高齢化しているのも終了理由の一つとして挙げられています。

    めちゃイケメンバーは40代中心であり、めちゃイケの視聴者は10代~20代中心です。
    めちゃイケのメンバーが思う「面白い」とめちゃイケを見る視聴者の「面白い」に誤差が生じてしまい、面白くないと感じてしまい、低視聴率につながっているのではないかと予測されています。

    また、高齢化ということもあるので、めちゃイケメンバーの健康面や家庭を考慮として終了することかもしれません。

    終了発表を知らされたメンバーの反応は?【動画有】

    めちゃイケメンバーの中心的存在でもある岡村隆史の口からめちゃイケメンバーには放送終了することが伝えられましたが、メンバーそれぞれの反応はどうだったのでしょうか?

    下の動画は、11月11日に放送されためちゃイケの放送です。
    終了を告げられたメンバーの反応がチェックできます。

    めちゃイケ終了後、次の番組はどうなる?

    めちゃイケ終了後、次の番組がどういうものなのか気になりますよね。
    めちゃイケ終了の次の番組は、未だ明らかになっていません。
    しかし、メディアやネット、SNSなどでは、元SMAPのメンバーの番組か、情報番組が濃厚ではないかと言われています。

    めちゃイケの最終回を見逃さないようにしましょう!

    2017年の11月4日に終了発表をし2018年春に終了することが決定された人気番組「めちゃイケ」

    長年、愛されてきた番組が終了してしまうことは悲しいことですが、新しい番組も期待されています。めちゃイケ最終回は、感動あり!笑いあり!になることは間違いないでしょうから、見逃さないようにしてくださいね。

    以上、めちゃイケの終了に関する内容とまとめでした。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ