記事ID136584のサムネイル画像

【土屋太鳳】髪型七変化♡ロング・ボブ・ミディアムヘアが可愛い

話題の恋愛映画や、髪型がカワイイと話題となった作品まで数多くの作品に出演している土屋太鳳さん。ミディアムヘアが定番になっていますが、ロングやボブなどさまざまな髪型でドラマや映画に出演しています。土屋太鳳さんの髪型画像集から、作り方までご紹介しちゃいます!

土屋太鳳さんのプロフィール

【名前】    土屋太鳳(ツチヤ タオ)
【生年月日】  1995年2月3日(22歳)
【出身地】   東京都
【血液型】   O型
【身長】    155㎝
【所属事務所】 ソニー・ミュージックアーティスツ

2歳上の姉と、2歳年下の弟(声優・土屋神葉)の間に生まれた土屋太鳳さん。

座右の銘は『自分を信じる』、『感謝』、『ごはんをよく噛む』です。

名前の由来は母親の予知夢だった!?

土屋太鳳さんは本名で活動しています。名前の由来は、母親の予知夢でした。


土屋太鳳さんは、胎児の性別を教えない産院で生まれました。

生まれる前、母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の夢を見ました。

両親は半信半疑でしたが、『太凰』ならば男女どちらでもつられると、その名前にしようとしました。

しかし、『凰』の字は当時人名漢字には含まれておらず(※2004年に追加)『凰』の字ではなく『鳳』の字を使うことになりました。


予定日はまだ先でしたが、母親の予知夢通り2月3日に土屋太鳳さんは生まれました。

オーディションに参加して芸能界へ

土屋太鳳さんが10歳の時、2007年公開予定映画の主演と、同映画主題歌を担当する人物を選ぶオーディション『スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス』が行われました。

オーディション名に『フェニックス(鳳凰)』の名を冠していたため土屋太鳳さんは、直感的に「私だ!」とオーディション参加を決意しました。

同オーディションで、審査員特別賞を受賞、13歳で映画『トウキョウソナタ』に出演し映画デビューを果たします。

3歳から舞踊やバレエ、ダンスを習う

土屋太鳳さんは、3歳から日本舞踊やクラシックバレエ、ヒップホップダンスなどの多彩なジャンルのダンスを習い続けており、自身も特技として挙げています。

また、三線や篠笛、小太鼓、ピアノも長年習っているお稽古のひとつです。

ブログ・インスタをマメに更新中

土屋太鳳さんは、ほぼ毎日ブログを更新しています。

2016年8月23日、更新が途切れた際はネットニュースになるなど話題になりました。

また、2016年12月16日からはインスタグラムも始めており、長文のキャプション付き投稿で人気です。

土屋太鳳さんの出演作から髪型を振り返ってみよう!

ここからは、土屋太鳳さんの出演作から過去の髪型を振り返ってみましょう。

最近では、ロングヘアが多い土屋太鳳さんですが、他にはどんな髪型で出演していたのでしょうか?『映画』『ドラマ』『その他』と3つのジャンルに分けて、土屋太鳳さんの髪型をご紹介します。

土屋太鳳さん出演作《映画編》

ここからは、土屋太鳳さんが出演した映画の中でも、主演として出演した作品を中心に髪型をご紹介します。

映画デビュー作である2008年公開、映画『トウキョウソナタ』では、ごく普通の家庭を舞台に、崩壊と再生を描いたホームドラマです。


同映画で土屋太鳳さんは、香川照之さんや津田寛治さんと共演、女優として生きていく決意をした作品でもありました。

土屋太鳳さん出演映画①【果てぬ村のミナ】

2012年公開の映画『果てぬ村のミナ』です。

土屋太鳳さんは、ヒロインの年を取らない不思議な少女『神菜(ミナ)』を演じました。

地域活性化プロジェクトの一環として、静岡の地元企業が呼びかけて製作されました。


当時17歳だった土屋太鳳さんは、高校生らしさと今よりも長髪の髪型で出演しています。

土屋太鳳さん出演映画②【アルカナ】

2013年10月公開の映画『アルカナ』です。

原作は、2000年から1年間連載された漫画『ARCANA』です。


土屋太鳳さんは、ヒロインで記憶喪失、死者と話ができるの少女・まき(長瀬まき)を演じました。

軽いウェーブのかかった髪型が、不思議な少女のイメージを表現しています。

土屋太鳳さん出演映画③【るろうに剣心】

2014年8月公開の映画『るろうに剣心』です。

原作は、1994年から5年連載された人気漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』です。
同映画は、2012年に公開された映画の続編で、土屋太鳳さんは続編2本に京都の隠密・巻町操を演じました。


原作にのっとり、土屋太鳳さんは髪を束ねボーイッシュな髪型で出演しています。

土屋太鳳さん出演映画④【人狼ゲーム ビーストサイド】

2014年8月公開の映画『人狼ゲーム ビーストサイド』です。

2001年にアメリカで発売されたパーティーゲーム『人狼ゲーム』を原作とし、小説として発売された作品の映画化です。

前年の2013年に『人狼ゲーム』が公開、同映画は続編として製作されました。


土屋太鳳さんは、主演でヒロインの樺山由佳を演じました。
ロングヘアの髪型で出演、『今度は殺る側』というキャッチコピーが強烈な作品でした。

土屋太鳳さん出演映画⑤【orange】

2015年12月公開の映画『orange -オレンジ-』です。

原作は、2012年より連載中の同名恋愛漫画です。


同映画で土屋太鳳さんは、ヒロインの高宮菜穂を演じました。16歳と26歳を演じ、ミディアムヘアとロングへア、2パターンの髪型を見ることができる貴重な作品です。

土屋太鳳さん出演映画⑥-1【青空エール】ショートヘア

2016年8月公開の映画『青空エール』です。

原作は、2008年から7年間連載された同名恋愛漫画です。

土屋太鳳さんは、ヒロインの小野つばさを演じました。


ミディアムショートの髪型が、高校生らしい爽やかさを感じます。

土屋太鳳さん出演映画⑥-2【青空エール】ポニーテイル

映画『青空エール』で土屋太鳳さんは、ミディアムショートの髪型以外にもポニーテイルの髪型でも登場します。

トランペットに苦戦しながらも、成長していく姿が印象的でした。

土屋太鳳さん出演映画⑦【PとJK】

2017年3月公開の映画『PとJK』です。

同映画は、2013年より連載中の同名恋愛漫画です。


土屋太鳳さんは、ヒロインの女子高生・本谷歌子を演じました。

茶髪でウェーブのかかったセミロングの髪型や、土屋太鳳さんの仕草が可愛いと大ヒットしました。

土屋太鳳さん出演映画➇【兄に愛されすぎて困ってます】

2017年6月公開の映画『兄に愛されすぎて困ってます』です。

原作は、2015年より連載の同名少女漫画です。


土屋太鳳さんは、ヒロインで主人公の橘せとかを演じています。

茶髪でミディアムロング、ウェーブのかかった髪型が、恋に悩む女子高生のイメージにピッタリでした。

土屋太鳳さん出演映画⑨【トリガール!】

2017年9月公開の映画『トリガール!』です。

原作は、2012年に発売された同名小説です。『鳥人間コンテスト選手権大会』に出場する大学のチームをモデルとして、青春物語です。


土屋太鳳さんは、ヒロインで主人公の鳥山ゆきなを演じました。

土屋太鳳さん出演映画⑩【8年越しの花嫁 奇跡の実話】

2017年12月公開の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』です。

原作は、2015年に発売されたノンフィクション小説『8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら』です。
実際に起きた夫婦の実話を元にした、感動作品です。


同映画で土屋太鳳さんは、ヒロインで昏睡状態に陥る妻・中原麻衣を演じました。

落ち着きのある髪色と、パーマかかった髪型が大人の女性を形作っています。

土屋太鳳さん出演作《ドラマ編》

ここからは、土屋太鳳さんが出演したドラマの中でも、主演として出演した作品を中心に髪型をご紹介します。


2010年放送、NHK大河ドラマ『龍馬伝』では、坂本龍馬の姉・乙女の少女期を演じたのが、土屋太鳳さんのドラマデビューでした。

土屋太鳳さん出演ドラマ①【真夜中のパン屋さん】

2013年4月28日から6月16まで放送、NHKプレミアムドラマ『真夜中のパン屋』さんです。

原作は、2011年より連載中の同名小説です。

NHKのBS放送枠で放送された後、NHK総合で放送、また何度も深夜に再放送された人気ドラマです。


同ドラマで土屋太鳳さんは、パン屋にたびたび訪れる女子高生・篠崎希実を演じています。
常に何かにイラついている少女役でしたが、ストレートのロングヘアがステキでした。

土屋太鳳さん出演ドラマ②【今夜は心だけ抱いて】

2014年3月4日から4月22日まで放送、NHKプレミアムドラマ『今夜は心だけ抱いて』です。

原作は、2006年に発売された同名小説です。


12年別々に暮らしていた母娘が再開、事故が原因で身体が入れ替わってしまう奇想天外な物語です。

同ドラマで土屋太鳳さんは、女子高生で娘の真丘美羽を演じました。

女子高生としての美羽、そして体が入れ替わり、見た目は17歳、心は47歳という難しい役に挑みました。

こちらも、ストレートのロングヘアで出演しています。

土屋太鳳さん出演ドラマ③-1【まれ】

2015年放送、NHK連続テレビ小説『まれ』です。

石川県・能登地方を舞台とした、パティシエを目指す少女の物語です。


同ドラマ土屋太鳳さんは、ヒロインで主人公の津村希を演じました。

40㎝以上も髪をバッサリ切り、ボリュームを抑えたボブカットで出演、ロングヘアが多かった土屋太鳳さんの、新たな髪型でした。

土屋太鳳さん出演ドラマ③-2【まれ】

NHK連続テレビ小説『まれ』では、結婚して2児の母親となったまれも演じています。

ボブカットから一転、セミロングの落ち着いた女性の印象がある髪型で、ドラマ後半は出演しています。

土屋太鳳さん出演ドラマ④【美しき三つの嘘】

2016年1月4日放送、フジテレビ系ドラマ『美しき三つの嘘』です。

3つのテーマで製作されたオムニバスドラマで、土屋太鳳さんは第2話『炎』に女子高生・香川亜利沙役で出演しています。

真っ直ぐなミディアムヘアで登場しています。

土屋太鳳さん出演ドラマ⑤【カッコウの卵は誰のもの】

216年3月27日から5月1日に放送、WOWOW連続ドラマW『カッコウの卵は誰のもの』です。
原作は、2010年に発売された同名小説で、原作は多くの話題小説を手掛けている東野圭吾さんです。

元天才スキーヤーの父親を持つ少女・緋田風美を演じています。

ロングヘアで出演、誰にも知られたくない秘密を抱える少女を演じました。

土屋太鳳さん出演ドラマ⑥【お迎えデス。】

2016年4月23日から6月18日に放送、日本テレビ系ドラマ『お迎えデス。』です。

原作は、1999年から3年間連載された同名少女漫画です。


同ドラマで土屋太鳳さんは、幽体離脱ができる女子高生・阿熊幸を演じました。

土屋太鳳さんは、美しい生足を披露、共演した福士蒼汰さんを脚蹴りする姿などが、美しくもかっこよく、そしてセクシーと話題となりました。


ゆるふわパーマのミディアムヘアも印象的な作品でした。

土屋太鳳さん出演作《その他》

ここからは、ドラマ・映画以外の作品で土屋太鳳さんが出演した作品をご紹介します。


幼い頃からダンスを習ってきた、土屋太鳳さんならでわの出演作品です。

土屋太鳳さん出演作【Sia(シーア)ミュージックビデオ】

2016年3月発売、オーストラリア人歌手・シーアのアルバム内の曲『アライヴ』の日本版MVに、土屋太鳳さんは出演しました。

シーアのトレードマークである、白と黒のショートカットで美しくもカッコいいダンスを披露しています。

土屋太鳳さん出演CM【ロッテ】

2014年から2017年まで出演した、ロッテのCM『ガーナミルクチョコレート』です。

ストレートのロングヘアなどで出演、恋する女子高生や母親思いの少女などを演じています。

土屋太鳳さん出演CM【爽健美茶】

2016年から出演している、日本コカ・コーラのCM『爽健美茶』です。

ゆるいパーマがかかった髪型で、同商品が新しくなったことを紹介しています。

同CMはシリーズ化され、ヨガなどを行う土屋太鳳さんなどさまざまな姿を見ることができます。

土屋太鳳さん出演CM【JRA】

2017年から現在まで放送中、JRA日本中央競馬会のCM『HOT HOLIDAYS!』です。

土屋太鳳さん以外の共演者に、高畑充希さんや松坂桃李さん、柳楽優弥さんなどが競馬レースを楽しむCMです。

ミディアムヘアで、友人たちと競馬場に訪れる、ちょっと大人の女性を演じています。

土屋太鳳さん出演CM【西武鉄道】

2017年より放送中、西武鉄道のCM『ちちんぶいぶい秩父』シリーズです。

同CMでは、土屋太鳳さんさんが西武鉄道沿線の観光地を、ノリノリのダンスで紹介しています。

ストレートのロングヘアが、とってもかわいいCMです。

土屋太鳳さん出演CM【ダイバツ】

2017年10月より放送、ダイハツ工業のCM『ブーン隊 デザイン編』です。

美しい足をチラ見せしつつ、華麗に踊る土屋太鳳さんが印象的なCMです。

お馴染みのロングヘアですが、激しいダンスに美しいストレートヘアが揺れ、土屋太鳳さんの輝きが一層増しています。

土屋太鳳さん風の髪型の作り方・オーダー方法は?

ここからは、土屋太鳳さん風の髪型の作り方とオーダー方法をご紹介します。

難しそうに見える髪型ですが、誰でも簡単にできちゃう髪型ですよ♪

【兄こま】風ヘアスタイルの作り方

土屋太鳳さんの髪型で、最も人気のあるヘアスタイルは、2017年6月に公開『兄に愛されすぎて困ってます』の髪型です。

おでこを出す『ポンパドール』と言われる髪型は、簡単にできて誰にでも似合うスタイルと人気です。

ポンパドールの作り方について、簡単にご紹介します。


<土屋太鳳さん風 ポンパドールの作り方>
①前髪をかきあげ、ポンパドールを作る幅分だけ髪をとる
②スプレーワックスで前髪アップの部分を固定する
③持ち上げた前髪を、根本根本でねじって横向きにする
④横向きにした前髪をヘアピンでとめる


以上の4つの作業だけで、簡単にポンパドールができちゃいます!
動画でもご紹介しているので、ぜひ試してみてください。

土屋太鳳さん風髪型のオーダー方法

土屋太鳳さんの髪型と言えば、ミディアムヘアですね。美容院での注文方法を、ここでご紹介します。

<土屋太鳳さん風髪型のオーダー方法~ミディアムヘア~>
ミディアムヘアの長さは、鎖骨あたりでそろえることです。
土屋太鳳さんは、前髪をアレンジすることで、さまざまなミディアムヘアを披露しています。
アシンメトリーに前髪を切ったり、横に分けたり、前髪パッツンするなどいろいろ遊べます。


<土屋太鳳さん風髪型のオーダー方法~毛先バッサリカット~>
土屋太鳳さんのミディアムヘアで注目されたのが、毛先をバッサリカットするカット方法です。
この髪型は『ブランドカット』と海外では言われており、注目されているヘアスタイルです。
自然な毛先をアレンジすることができるので、動きのある髪型を作ることができます。
 

土屋太鳳さん風の髪型のセットの仕方は?

土屋太鳳さんの代表的な髪型である、ミディアムヘアのセット方法をご紹介します。

前髪で遊ぶことができるのはもちろん、巻いたりストレートにするなど、毛先も楽しめるのがこの髪型の特徴です。

普段のセット方法は、ワックスで全体を馴染ませ、髪の流れを意識します。
その日の気分によって、毛先だけ巻いてみるのも楽しそう。

ストレートに飽きたら、全体にパーマをかけても可愛いですね。


土屋太鳳さんは、美しいミディアムヘアが特徴なので、日々の髪のお手入れがなにより大切です。毛先のダメージなどが気になるときは、毛先バッサリカットなどで一度切ってもいいでしょう。

土屋太鳳さんの髪型は、可愛くて斬新スタイルが多かった

土屋太鳳さんの髪型を、出演作からご紹介してきました。

定番のミディアムヘアからショート、斬新なアシンメトリーな髪型までさまざまでした。

これから活躍が期待されている若手女優のひとりとして、今後も髪型にも注目していきたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ