記事ID136571のサムネイル画像

新作テレビシリーズ決定!ルパン三世の新作アニメ情報まとめ

2018年1月に新作テレビアニメシリーズの放送が発表されたルパン三世。50周年記念作品として他にも新作アニメが予定されているルパン三世。2018年はかなり色々な展開がある年になりそうです。ルパン三世の新作の情報について調べてみました。

新作アニメルパン三世PART5について

2018年1月16日に新作アニメルパン三世PART5の放送されることが発表されました。

1989年から20年以上の間、毎年続いていたテレビスペシャルはあまり放送されなくなりましたが、深夜に新作テレビアニメが放送され、新作映画も制作されているルパン三世。

テレビアニメルパン三世PART4の終了から2年ぶりの新作テレビアニメの放送となります。

新作アニメルパン三世PART5の情報などについて調べてみました。

新作アニメルパン三世PART5の制作スタッフについて

新作アニメルパン三世PART5のシリーズ構成と脚本を担当するのは、コードギアス反逆のルルーシュ、革命機ヴァルヴレイヴの大河内一楼さん。

PART4から引き続いて監督は矢野雄一郎さん、キャラクターデザインは横堀久雄さんが担当します。

新作アニメルパン三世PART5の放送日について

新作アニメルパン三世PART5は2018年の4月から日本テレビで放送が予定されています。

すでに放送日は決まっていると思いますが、詳細な放送予定が明らかになるのはもう少し先になりそうです。

1月19日の21時から放送される金曜ロードショーで、映画「ルパン三世カリオストロの城」で予定されていますが、「ルパン三世PART5」の本編映像が公開されることになっています。

その時点で詳細な放送日が明らかになる可能性は高いでしょう。

新作アニメルパン三世PART5はどんなストーリーになるのか?

新作アニメルパン三世PART5は物語の舞台は現代のフランスになるようです。

アルセーヌ・ルパンシリーズがフランスの怪盗で、ルパン三世でルパン帝国があるのもフランスですから、原点回帰を意識しているのかもしれません。

今作ではルパンもインターネットやモバイル端末などを使用するようになるそうですが、拳銃はワルサーP38でクラシックカーを乗りこなす点はいつものルパンのままのようです。

シリーズごとに色が変わるルパンのジャケットはPART4から引き続き青になっているようです。

公開されたティーザービジュアルでは、祖父のアルセーヌ・ルパンを思わせる片眼鏡をかけたルパンの横に謎の男が描かれています。

詳しいストーリーは分かりませんが、金曜ロードショーで流される映像で何かわかるかもしれませんね。

2015年に放送されたルパン三世PART4について

2015年に深夜アニメとしてテレビシリーズのルパン三世PART4が放送されました。

深夜アニメとして放送されたのでそれほど知名度は高くないかと思いますが、ルパンが主人公のテレビシリーズとしてはPART3の以来30年ぶりの新作シリーズになります。

オープニングでルパン三世のテーマが流れますが、この曲がテレビシリーズで勝利されるのも35年ぶりになります。

作品によっては結構高齢であるかのように、描写されることもあるルパン達の年齢は今作では20代後半から30代前半に設定されています。

イタリアと共同制作された作品で、物語の舞台がイタリアのサンマリノになっています。

また、日本よりも先にイタリアで先行放送されました。

全26話ですが、日本では未放送のエピソードが2話あります。

いつものメンバー以外にレベッカ・ロッセリーニやMI-6のニクスといった今作オリジナルのレギュラーが登場します。

アニメルパン三世の動画を無料で見るには

新作アニメルパン三世PART5の配信が予定されているHuluでは、ルパン三世のテレビシリーズやテレビスペシャル、劇場版などが配信されています。

月額料金がかかりますが2018年1月現在、入会から2週間の間はお試し期間として無料で見ることができます。

いつまでお試し期間がある間は分かりませんので、お試ししたい場合はお早めに。

50周年記念作品として発表された新作「ルパンは今も燃えているか?」について

ルパン三世の新作は、テレビアニメPART5以外に50周年記念作品として「ルパンは今も覚えているか?」の製作が2017年の12月20日に発表されています。

どんな形で発表されるのか詳細は明かされていませんが、総監督を原作者のモンキー・パンチさんが務めることが発表されています。

テレビアニメシリーズ一作目の第一話「ルパンは燃えているか・・・・?!」を意識したタイトルになっていることからも、アニメルパン三世の集大成の作品として期待が集まっています。

続報を楽しみにしましょう。

ルパン三世の新作アニメについてまとめ

新作テレビアニメルパン三世PART5等新作の情報についてまとめてみました。

新作テレビシリーズだけでなく、2018年はルパンシリーズが大きな展開をする年になりそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ