記事ID136550のサムネイル画像

ルパン三世が誕生50周年!記念グッズや新作アニメをご紹介!

昨年2017年、ルパン三世が誕生50周年を迎えました。記念してグッズの販売や伊勢丹とのコラボ企画など様々な形で盛り上がりました。それらの50周年記念グッズと、今年2018年4月から放送予定のアニメシリーズ最新作『ルパン三世PART5』とを合わせてご紹介します。

不朽の名作ルパン三世が誕生50周年!不朽の名作を支えた面々達

いつまでも色あせない魅力、それがルパン三世。
モンキーパンチ先生が生み出した最大にして最高傑作。
それはやはり、際立ったキャラクター個々の魅力によるもの。

ルパン三世

アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒、祖父から数えて3代目でルパン三世ということですね。
銭形警部とは大学の先輩後輩にあたるということで、東西京北大学で銭形が法学部4年生の時にルパンが電子医学部の新入生だったということです。
すると、この2人は3歳差?
1989年放映のテレビスペシャルで銭形が見せたIDカードによると年齢29歳ということでしたから、26歳という設定ということになりますね。

銭形警部

ルパンの年齢の所で触れましたので、先に銭形警部を紹介します。
名前は銭形幸一。29歳。
「ICPO(インターポール)の銭形だ!」と名乗りますが、実はインターポールがこのように犯人を追いかけることはないそうです。(豆知識として)

1967年開始当時29歳だったとして、50周年ですから単純計算で現在79歳。
いつまで現場で「ルパ~ン!」って追いかけ回しているんでしょうね。
いい加減出世して既に定年退職というシーンが放送されても良い頃だと思いますが・・・

次元大介

次元大介はルパンの第一の仲間であり、凄腕の早撃ち拳銃使い。
かっこいいですよね。
私が以前ショップ店員をしていた頃、この次元の横顔のプリントTシャツがバカ売れしていたのを覚えています。
ルパンの幼なじみということですから、年齢も同じくらいと考えられます。

石川五ェ門

大泥棒石川五右衛門を先祖に持つ剣士という設定。
私は五ェ門がフィーチャーされた『燃えよ斬鉄剣』や『血煙の石川五ェ門』も大好きです。

峰不二子

ルパン三世一味の紅一点峰不二子。
ルパンと同年代だと考えて下さい。開始当時20代中盤から後半くらいとして、50周年ってことは70うん歳ってことですよ!

ルパン三世50周年記念zippo

ルパン三世誕生50周年の記念ロゴがデザインされたZIPPOライターが発売されました。
「Born in 1967」というデザインが、まさにファーストからの歴史を感じさせるデザインとなっています。
ケースはスタンダードなZIPPO/#200が使用されていて、ライター本体やメタルレリーフにもクリアーコーティングを施すことで、メッキの変色を抑えるほか、指紋等の汚れのお手入れもし易い仕様となっています。
販売希望価格は9,250円です。
Amazonや楽天市場などのショッピングモールでも様々なデザインの物が販売されていますが、同価格帯です。

ルパン三世50周年記念ハンカチ

伊勢丹xルパン三世「伊勢丹のアジトに潜入せよ」というイベントで販売されたルパン三世50周年記念ハンカチです。
こちらのデザインは50周年ロゴの赤/白ですが、全4種の展開でした。
真っ赤なハンカチがAmazonでは5,446円で販売され、ヤフオクでは3,000円前後で出品されています。

ルパン三世50周年記念缶バッチと枡形スピーカー

同じく、伊勢丹xルパン三世「伊勢丹のアジトに潜入せよ」というイベントで販売されたルパン三世50周年オリジナル缶バッチと枡形スピーカーです。

オリジナル缶バッチは全て同じデザインに見えますが、大きさが違います。
台紙のデザインが違っていて、それぞれ1stが小バッジ、2ndが大バッジ、パートⅢが中バッジとなっています。

枡形スピーカーはちゃんとした枡になっていて、本物の木でできています。
外側には50周年のロゴと内側にはごくろうさんの文字が焼き印されています。

ルパン三世50周年記念限定ポストカード

ルパン三世50周年記念の切手シートやポストカードも発売されました。
このあたりはもう入手困難なようですね。
Amazonや楽天市場などのショッピングモールでは見つけることができません。

50周年を迎えた『ルパン三世』アニメ新シリーズ、4月から放送決定

50周年を迎えたルパンのアニメシリーズ最新作『ルパン三世 PART5』が2018年4月から日本テレビにて放送されることが発表されました。
「PART5」の物語の舞台は現代のデジタル社会。
最新テクノロジーを駆使したルパンが大暴れするという内容との発表です。
1月19日の『金曜ロードSHOW!』で放送された映画『ルパン三世 カリオストロの城』で、この「ルパン三世 PART5」の一部本編映像が初披露されました。

50周年を迎えてもまだまだ新しいルパン三世に今後も要注目

いつまでも色あせないキャラクターの魅力、いつ聞いても古臭く感じないテーマ曲。
ルパン三世は今も昔も人々を魅了する不朽の名作です。
50周年を迎えてもまだまだ新しい展開があるのは嬉しいことです。
今後もルパン三世は輝き続きます。
皆さん要注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ