50回目を迎えたミス日本!歴代ミス日本出身の有名人についてまとめ

2017年で50回目を迎えたミス日本コンテスト。ミス日本の歴代受賞者から5人をご紹介します。歴代受賞者の中から有名なのにミス日本だということは意外と知られていない人から、新設された「和田静郎特別顕彰ミス日本」初受賞者までご紹介します。

歴代ミス日本の受賞者について

1950年に創設され2018年で50回目を迎えたミス日本。

歴代ミス日本の受賞者は様々な分野で活躍されている有名人が多いです。

誰もが知っている有名人から以外な分野で活躍されている方など歴代ミス日本出身の有名人をご紹介します。

ミス日本はどんなコンテストなのか?

2018年1月15日に第50回ミス日本が開催され、グランプリには愛知県出身の市橋礼衣さんが選出されました。

ミス日本は1950年から開催されている日本のミスコンテストです。

一時中断した時期もありましたが、1967年からは美容研究団体の和田研究所によって毎年開催されています。

歴代ミス日本出身の有名人1「藤原紀香」さん

女優の藤原紀香さんも歴代ミス日本出身の有名人の1人です。

第24回の1992年度のミス日本グランプリを受賞しています。

知名度と言う意味では1番かと思いますが、ミス日本グランプリになっていることはあまり知られていないかと思います。

2009年にお笑い芸人の陣内智則さんの離婚騒動のイメージが結構強く損をされているかと思います。

2016年に歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと再婚されました

女優として活躍されているだけでなく、人道支援活動などで国際的にも活躍されています。

スポーツでは野球やサッカー、競馬、格闘技などに詳しくアテネオリンピックではフジテレビのキャスターを務めました。

お笑いにも造詣が深く、高校時代には落語研究会に所属されていたそうです。

歴代ミス日本出身の有名人2「叶美香」さん

叶姉妹の妹として知られる叶美香さんも歴代ミス日本出身の有名人の1人です。

第20回になる1998年度にミス日本グランプリを受賞しています。

ミス日本グランプリということは意外と知られていないのではないかと思います。

当時は叶美香という名前ではなく玉井美香という名前で活動されていたそうです。

以前ほどテレビで見かけなくなりましたが、最近では単独で出演することも増えてきていますね。

歴代ミス日本出身の有名人3「弓 あきら」さん

ファッションモデルの弓あきらさんも歴代ミス日本出身の有名人です。

グランプリではありませんが、1992年度に受賞しています。

受賞当時は「小泉あきら」という名前で活動されていました。

CMや広告で活動されていますが、電子戦隊デンジマンのデンジピンク桃井あきら役で一度だけ女優として活動されています。

現在でもモデルとして活動を続けながら飲食店を経営されているそうです。

2007年にはキリンビールの「日本のビールの先駆け」を飲もう!キャンペーンのCMに出演されています。

歴代ミス日本出身の有名人4「手塚圭子」さん

現在TBCグループの代表取締役を務める手塚圭子さんと歴代ミス日本出身の有名人の1人です。

1977年東京大学医学部看護科在学中に、第9代のミス日本グランプリを受賞しています。

その後は現在のTBCグループの前身にあたるコミーに入社し、1993年に東京大学で保健学博士、1997年に北里大学で医学博士の学位を取得されています。

東大卒で二つの博士号を取得されているとても優秀な方ですね。

芸能関係の仕事に就く人が多い歴代ミス日本出身者の中ではかなり異例の経歴でしょう。

しかし、エステティック業界で仕事をしているわけですから、ミス日本と関係がある仕事についています。

歴代ミス日本出身者ということで、ミス日本の審査員もされているようです。

歴代ミス日本出身の有名人5「畠山 愛理」さん

ロンドンオリンピックとリオデジャネイロオリンピックで新体操団体日本代表だった畠山 愛理さんも歴代ミス日本出身の有名人です。

2015年のミス日本コンテストで初めて設けられた特別表彰の「和田静郎特別顕彰ミス日本」の第1号が送られたのが畠山さんです。

2013年から2014年の秋までフェアリージャパンの主将を務め、2016のオリンピック終了後に選手を引退されました。

2017年にスポーツ選手の芸能活動をサポートする事務所「スポーツバックス」に入社し、その後はモデルやスポーツコメンテーターとして精力的に活動されています。

2017年には日本テレビの帯番組「輝きyell」に出演し、女優としてもデビューされました。

歴代ミス日本出身の有名人についてまとめ

歴代ミス日本出身の有名人についてまとめてみました。

様々な業界で活躍されている人が多いですが、有名でもミス日本であることは知られていない人もいるかと思います。

今後もどんな人が選出されるのか楽しみですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ