記事ID136302のサムネイル画像

【巨人の謎を暴露!】アニメ『進撃の巨人-シーズン3』を楽しむために

TVアニメ『進撃の巨人-シーズン3-』が7月にアニメ化が決定されました。今までの内容を含め、進撃の巨人内では様々な謎が残されたままです。そんな TVアニメ『進撃の巨人-シーズン3-』に向けて一部のネタバレ情報を一挙に公開しちゃいます!

TVアニメ【進撃の巨人-シーズン3-】7月放送決定!

TVアニメ【進撃の巨人-シーズン3-】の放映が7月に決定しました!
進撃ファンの人たちには喜ばしい報告ですね。

TVアニメ【進撃の巨人-シーズン3-】をより深く、より面白く見るためにネタバレを含んだ解説をしていきます。

アニメ『進撃の巨人』1期、2期を見ても内容がいまいちわからなかった人にとっては、理解しやすい内容になっていますので、最後まで、読んでみてくださいね。

TVアニメ『進撃の巨人』では、多く謎が残ったまま...

シーズン3回目となる今回のアニメ【進撃の巨人-シーズン3-】。シリーズ1,2では多くの謎が残したまま、今回のシーズン3に突入しました。

特にアニメを視聴していた人は次のようなことが気になったのではないでしょうか?

・巨人の存在とは?
・ライナーやベルトルトが言う「座標」って何?
・「ミカサ」と「リヴァイ」の名前にある「アッカーマン」って関係あるの?

他にも「言葉を話す巨人」や「壁の外」の秘密も気になるかと思いますが、これら3つの謎を簡単に説明していきます。

【ネタバレ注意!】 『進撃の巨人-シーズン3-』の内容をよりよく理解するために

※ここから先は作品のネタバレ情報が掲載されています。
ネタバレが気になる方は、閲覧を控えるようお願いします。



先ほど紹介した謎は、原作の漫画ではすでに明らかとなっています。

さらに面白くアニメを視聴するためにも、今回はネタバレを含んだ内容で事前に『進撃の巨人』の内容を予習し、TVアニメ『進撃の巨人-シーズン3-』の内容を深く理解していきましょうといった趣旨となります。

これらの事をご理解いただけた方は、ぜひ読み進めていってください。

「巨人」は元「人間」だった!?この動画を見れば巨人の正体がわかる

まず、第1の謎「巨人の正体」について。

動画内でも説明されている通り、巨人の正体は壁の中で生活していた「エルディア人」です。
薬の投与により、巨人に姿を変えられ、無知性として各地をさまよい続ける存在となります。アニメでは、まだ明かされていませんが、巨人とは人間によって作られた存在だったということになりますね。

シーズン3では、巨人の正体まで公開されるか定かではありませんが、知っておくと作品がより楽しめると思います。

巨人には、ただ目標に向かって襲い掛かってくる「無知性巨人」とエレンのように自らの意思で動ける「知性巨人」が存在します。

実は、エレンのような知性を持った巨人は全部で9体存在しており、それぞれ特化した能力を発揮できる特殊な存在なんです。

シリーズ1では「進撃の巨人(エレン)」「女型の巨人(アニ)」「超大型の巨人(ベルトルト)」「鎧の巨人(ライナー)」が出てきましたね。シリーズ2では「俊敏の巨人(ユミル)」「獣の巨人(???)」の系6体が登場しました。


エレン、ライナー、ベルトルト、アニ、ユミル達は自分自身を傷つける行為をすることで、巨人になれる能力を持っており、その力を存分に発揮することができます。


これらのほかにも知性巨人は3体残っており、まだアニメに登場していないのは、以下の巨人達です。

「始祖の巨人」
「車力の巨人」
「顎の巨人」

現在アニメでは、猿のような毛むくじゃらな見た目をした「獣の巨人」まで登場しました。
シーズン3では、残りの巨人達が出てくることに期待したいですね。

「エレン」の持つ力の正体とは?座標って何?

第2の謎、「座標」について。

ライナーとベルトルトは執拗に「座標」と言っていましたね。
これについて解説していきましょう。

座標とは簡単に説明すると「始祖の巨人」を意味する言葉とされています。
始祖の巨人は「他の巨人達を操る力」を有しています。
この力を使うことで、他の巨人たちを自由に操ることができるんです。

過去に何かしらの出来事により、「進撃の巨人」と能力が統合されたため、現在はエレンが座標の力を保有していることになっています。

『進撃の巨人-シーズン2-』の最終回、エレンの力が発動する時がありました。大勢の巨人たちが群がるその状況はまさに圧巻の光景。

エレン自身に自覚はなく、力をコントロールしているようには見えません。
感情の起伏により、力が発動していると言えるでしょうね。

『進撃の巨人-シーズン3-』では、エレンの成長と共に座標の明確な発動条件がわかってくるかもしれませんね。

アッカーマン一族の謎...「ミカサ」と「リヴァイ」の繋がり

ミカサ・アッカーマン


年齢:15歳
身長:170cm
体重:68kg

エレンとアルミンの幼馴染で常に彼らと行動を共にしている少女。美少女だが感情に疎い部分があり、寡黙で冷静なタイプ。第104期訓練兵団の中でも、トップの成績を誇る。

リヴァイ・アッカーマン


年齢:30代前半
身長:160cm
体重:65kg

人類最強の兵士として名高く、他の兵団からも注目を集めいている調査兵団の兵士長。調査兵団に入る前は地下街で暴れるゴロツキであったが、「エルヴィン」とある取引を交わすことで調査兵団に入団。彼の実力は1人で一個旅団並みの戦力を持つと噂されるほど。

第3の謎は「ミカサ・アッカーマン」と「リヴァイ・アッカーマン」という『アッカーマン』一族についてです。

本編中に気づいた方がいらっしゃられるとは思いますが、ミカサとリヴァイは同じ姓を持つ者同士。つまり遠い親戚関係であることが伺えます。
ミカサは両親を盗賊に殺された過去があり、養子としてイエーガー家に引き取られたため、家系の繋がりについて何も知りません。

リヴァイも同様で、親がいない状態で地下街で育った経験のみ。このことから見ても、2人から口からは一族の詳細が明かされることはないと思います。

アッカーマン一族の特徴として

・東洋風の顔立ち
・黒髪
・高い戦闘力を持つ

といったことが挙げられます。

アニメでも、ミカサとリヴァイの戦い方を見ると戦闘力の高さが他の人物に比べて、段違いなことは納得するかと思います。

アッカーマン一族は巨人科学の副産物と言われているようですが、その謎はまだ本編でも明かされていません。シーズン3では、新たなアッカーマン一族である「ケニー・アッカーマン」が出ることがアニメHPのイラストから予想されるので、彼の口から少しずつ謎が解明されていくでしょうね。

「ケニー・アッカーマン」を期に、アッカーマン一族について『進撃の巨人-シーズン3-』で新たな関係性が見られると思います。以下の動画では、簡単な関係図が解説されているので、気になる方は見てみると良いでしょう。

TVアニメ【進撃の巨人-シーズン3-】の放映が待ち遠しい!

いかがだったでしょうか。

今回の記事では、一部の謎を解説しましたが、『進撃の巨人』の作品内には、まだまだ明かされていない謎が多く存在します。シーズン3でどこまでの内容が明らかになるのか見ものですね。

シーズン3回目ともなると、本編の中盤辺りに差し掛かります。アニメでの巨人たちとの命を取り合うバトルシーンや展開が読めない物語に期待で胸が高まるばかり!

TVアニメ『進撃の巨人-シーズン3-』の放映が今からが楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ