記事ID136189のサムネイル画像

    【波留さん髪型特集】のショートからボブ・ミディアム・ロングまで

    朝ドラ出演で人気急上昇中と言えば、ショートヘアがお馴染みの波留さんです。ショートヘア以外にもロングやミディアム、ボブなどの髪型にも挑戦してきたこは意外と知られていません。今回は、波留さんの髪型特集&波留さん風髪型のオーダー方法、セットの仕方までご紹介します!

    目次

    波留さんプロフィール

    【名前】    波留(ハル)
    【生年月日】  1991年6月17日(26歳)
    【出身地】   東京都
    【血液型】   O型
    【身長】    164㎝
    【所属事務所】 ホリエージェンシー

    【主な受賞歴】
    ■2016年
     ・ドラマ『あさが来た』
      ※ザテレビジョンドラマアカデミー賞・主演女優賞
      ※東京ドラマアウォード 2016・主演女優賞
     ・ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
      ※コンフィデンスアワード・ドラマ賞・主演女優賞
    ■2017年
     ・ドラマ『あなたのことはそれほど』
      ※ザテレビジョンドラマアカデミー賞・主演女優賞
     ・エランドール賞・新人賞
     ・ベストドレッサー賞・芸能部


    13歳の時、とあるプロモーションビデオのオーディションに参加した波留さん。
    これがきっかけで芸能界にデビューしました。

    女優デビューするも仕事がない日々を送る

    芸能事務所に所属し活躍することを夢見ていた波留さんでしたが、なかなか仕事が舞い込んできませんでした。

    15歳の時、BS有料番組WOWOWドラマ『対岸の彼女』にエキストラとして出演、ドラマデビューを果たしました。

    セブンティーン専属モデルとして活動

    16歳からは、ティーン向けファッション雑誌『セブンティーン』の専属モデルとして活動します。長身を活かし、若者の憧れの存在として雑誌に登場しました。

    この当時の波留さんは、茶髪のロングヘアなど今とは違った髪型で活動していました。

    髪型が異なるだけで、また違った波留さんの魅力を感じますね。

    めざましテレビ『MOTTOいまドキ!』に出演

    17歳から18歳の時、フジテレビ系『めざましテレビ』内のトレンド情報コーナー『MOTTOいまドキ!』に出演します。

    最新のトレンドアイテムをレポートする、『いまどき娘』として1年間活動しました。

    波留さんの本名は?

    波留さんの名前は芸名です。セブンティーンのモデル時代は、『南波留』『安藤波留』などの芸名で活動していました。

    本人は、本名の公表をしていませんが、ネット情報では『山口麻有』が本名のようです。しかし、この情報もネット掲示板の情報で、信ぴょう性が低いので本当かどうか分かりません。

    ブログで近況報告♪髪型もチェックできちゃう♡

    波留さんはアメーバブログにて、ブログを公開しています。更新回数は少ないですが、撮影中のドラマや、近況報告などを掲載しています。

    また、波留さんの最新髪型も確認できるので、気になる人はチェックしてみてください。

    波留さんの出演作と画像から髪型を見てみよう

    ここからは、波留さんがこれまで出演してきた作品から、歴代の髪型を振り返ってみましょう。

    10代の頃は、ロングヘアなど長髪スタイルだった波留さんですが、女優として本格的に活動してからは、ショートヘアスタイルが定番となっています。

    それでは、波留さんの出演作と髪型を見ていきましょう!

    波留さんの出演作から髪型を振り返る《映画編》

    ここからは、波留さんが出演した映画に絞って、髪型を振り返ってみます。


    ちなみに、波留さんは2007年11月公開、映画『恋空』にも出演しています。
    ヒロインの友達役として出演しました。翌年には、TBS系列でドラマ化され、ドラマにも波留さんは出演しています。

    波留さん出演映画①【マリア様がみてる】

    2010年11月公開、『実写映画 マリア様がみてる』です。

    原作は、500万部以上発売された、人気少女小説です。女子高を舞台とした、青春学園物語です。

    ロングヘアで映画主演

    波留さんは同映画で、全校生徒憧れの存在『小笠原祥子』を演じました。

    原作通りのイメージを保つため、ロングヘアのツヤツヤな黒髪で出演しています。


    『実写映画 マリア様がみてる』には、滝沢カレンさんや広瀬アリスさんも出演しています。

    波留さん出演映画②【がじまる食堂の恋】

    2014年9月公開、映画『がじまる食堂の恋』です。沖縄県名護市を舞台にある食堂を舞台にした映画です。

    同映画の権利は、名護市が持っており映画の企画や製作も携わっています。
    また、祭りのシーンでは、250名の名護市民エキストラが出演しています。

    ツーサイドのショートカットが似合ってる波留さん

    23歳で同映画に出演した波留さんは、ツーサイドのショートヘアで主演・平良みずほを演じています。

    食堂のオーナーである役柄だったので、どこか芯の強そうな印象を受けます。

    波留さん出演映画③【アゲイン 28年目の甲子園】

    2015年1月公開、映画『アゲイン 28年目の甲子園』です。

    原作は、2012年から2016年まで連載された小説『アゲイン』です。

    中年男性たちが、アマチュア野球大会に出場するため奮闘する物語です。

    中井貴一さんらを鼓舞する女性を熱演

    同映画で波留さんは、女子大生を演じています。主人公の中井貴一さんらを鼓舞する役でした。

    映画『アゲイン 28年目の甲子園』でも波留さんは、ショートヘアですが、ふんわりボブ風の髪型で出演しています。

    波留さん出演映画④【グラスホッパー】

    2015年11月公開、映画『グラスホッパー』です。原作は、2004年に発売された同名小説です。

    亡き妻のため、復讐に燃える主人公の男性が、思わぬ騒動に巻き込まれていく物語です。

    主人公の婚約者を演じる

    同映画で波留さんは、主人公の亡き婚約者・百合子を演じました。

    出演時間はあまり多くはありませんが、重要な役柄として登場します。

    髪型も、前髪を眉あたりで切り揃え、ボリュームを抑えたショートヘアで出演しています。

    波留さん出演映画⑤【流れ星が消えないうちに】

    2015年11月公開、映画『流れ星が消えないうちに』です。同映画の撮影は、東京・武蔵野市、三鷹市で行われました。

    原作は、2006年に発売された同名小説です。

    心の傷を抱える難しい役柄に挑戦

    同映画で波留さんは、最愛の人を亡くし、心にぽっかり穴が開いてしまった主人公・奈緒子を演じています。

    映画『流れ星が消えないうちに』では、学生時代の奈緒子も波留さんが演じており、久々のロングヘアで登場しています。

    ショート・ロング両方の髪型を見ることができる、貴重な映画です。

    波留さんの出演作から髪型を振り返る《ドラマ編》

    ここからは、波留さんが出演してきたドラマ作品と髪型をご紹介します。


    ちなみに、2006年10月11日から12月20日に放送された、ドラマ『14才の母』にも波留さんは出演しています。

    ヒロインの同級生として登場しており、まだあどけなさが残る波留さんを見ることができます。

    波留さん出演ドラマ①【ごめんね青春!】

    2014年10月12日から12月21日まで放送、ドラマ『ごめんね青春!』です。

    脚本家・宮藤官九郎さんが手掛けたオリジナル作品で、静岡県三島市の高校が舞台のラブコメディです。

    主人公の想い人役で出演

    同ドラマで波留さんは、主人公・原平助(演:錦戸亮)の初恋の人であり、ノンフィクションライター・蜂矢祐子を演じています。

    ツーサイドのショートヘアで出演し、ジャーナリストとしての意志の強さを感じました。

    波留さん出演ドラマ②【あさが来た】

    2015年9月28日から2016年4月2日放送、NHK連続テレビ小説『あさが来た』です。

    実在した実業家であり教育者でもあった、白岡あさの生涯を描いたドラマです。


    連続テレビ小説(通称:朝ドラ)としては珍しい『マゲもの』で、放送前は人気が出るのか心配されていましたが、終わってみると歴代最高の平均視聴率23.5%を記録、大ヒットを記録しました。

    朝ドラヒロインオーディション4回目の挑戦で合格!

    波留さんはこれまで、映画の主演は務めたことはありましたが、ドラマの主演作がありませんでした。
    朝ドラのオーディションに過去3回応募していますが、どれも不合格で終わりました。

    4度目の挑戦だった『あさが来た』のオーディションで、見事合格、ヒロインの座を射止めました。

    ヒロインの座を射止めた秘訣は京都の神社!?

    波留さんは、下積み時代が長くなかなかドラマ主演の座を射止めることができませんでした。
    何度か重要な脇役のオファーがありましたが「ヒロイン(主役)以外の役をやり続けると、主役ができなくなるジンクスを信じているので、主役以外は断ってきました」と強気の発言をしています。


    念願の主役を演じたいと願っていた2014年12月、たまたま撮影で京都を訪れていた波留さんは、1日休みになったのでマネージャーと京都観光をすることになりました。
    マネージャーの誘いで、とある神社でお参りをしたところ、朝ドラのヒロインの仕事が決まったそうです。

    波留さんがお参りした神社は、京都でも有名な芸能・芸術の神様が祀られている『車折神社』でした。この神社に参拝すると、芸事が上手くいくと芸能人を中心に人気の神社です。

    ドラマはカツラで出演、オフはボブカット

    朝ドラ『あさが来た』は、全体を通してカツラ(まげ)で撮影に挑んだ波留さんでしたが、オフではボブカットの髪型でインタビューなどに応えています。

    カツラを取るだけで、ずいぶん印象が変わりますね。

    波留さん出演ドラマ③【世界一難しい恋】

    2016年4月13日から6月15日放送、ドラマ『世界一難しい恋』です。

    一流ホテルの社長が、ひとりの社員に恋に落ちるラブコメディです。

    朝ドラとは違う大人の雰囲気へ

    同ドラマで波留さんは、ヒロインの柴山美咲を演じました。大ヒットした朝ドラ終了後、最初のドラマということもあり、注目されました。

    朝ドラでは、猪突猛進なヒロインを演じましたが、『世界一難しい恋』では、真面目で仕事ができる大人の女性を演じました。
    髪型も、ツーサイドのショートヘアでドラマに出演しています。

    波留さん出演ドラマ④【ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子】

    2016年7月12日から9月6日放送、ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』です。

    波留さんは、新人刑事・藤堂比奈子を演じています。仕事とプライベートを、『スイッチオン/オフ』することで切り替えるヒロインを演じました。

    また、本格的な刑事役に初めて挑んだことで放送前より話題になりました。

    ドラマ撮影中に25歳の誕生日を迎える

    同ドラマ撮影中、波留さんは25歳の誕生日を迎えました。

    ショートカットボブの髪型が、フレッシュさを残しつつ大人の女性らしさを印象付けています。

    波留さん出演ドラマ⑤【お母さん、娘をやめていいですか?】

    2017年1月13日から3月3日に放送、ドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』です。

    それまで親友のように仲の良かった母娘が、ある男性と知り合ったことがきっかけで、次第に関係が変化していくサスペンス的ホームドラマです。

    2017年最初の主演ドラマ!ボブカットで出演

    同ドラマで波留さんは、主人公であり娘の早瀬美月を演じました。

    波留さんにとって、2015年以降、初めてのNHKドラマ主演であり、2017年最初のドラマ出演でした。

    今までの髪型からイメージチェンジをして、長めのボブカットでドラマに出演しています。

    波留さん出演ドラマ⑥【BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜】

    2017年10月6日・13日に放送、ドラマ『BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜』です。2014年4月に放送された、ドラマ『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』のスペシャルドラマとして制作・放送されました。

    スピンオフドラマの主演に!

    同ドラマで波留さんは、特別検視官・比嘉ミカを演じました。独自の観察眼と推理力を発揮して、事件に挑む重要な役柄に挑みました。

    波留さんは髪型をショートに戻し、有能な検視官のイメージを表現しました。

    波留さん出演ドラマ⑦【あなたのことはそれほど】

    2017年4月18日から6月20日に放送、ドラマ『あなたのことはそれほど』です。

    2番目に好きな人と結婚したヒロインが、1番好きだった人と再会、不倫に陥る物語です。

    伝説的漫画の主演!ミディアム&ゆるふわパーマで出演

    同ドラマで波留さんは、ヒロインの渡辺美都を演じています。

    ミディアムヘアのゆるふわパーマで、不倫に陥っていく女性を熱演しました。

    波留さんの出演作から髪型を振り返る《CM編》

    ここからは、波留さんが出演したCMとともに、髪型を振り返ってみたいと思います。

    今回ご紹介できませんが、波留さんは2015年3月に放送されたCM『アサヒおいしい水』に出演、銭湯で寛ぐ姿が話題となりました。

    波留さん出演CM①【SONY Walkman】

    2006年3月に放送された、CM『SONY Walkman × NET JUKENET』です。

    新しいミニコンボをアピールするため、波留さんはホウキのエアギターを弾きながら、のりのりで天井を歩くCMです。

    今のショートへアから少し伸びたセミロングの髪型で登場しています。

    波留さんは、CMの背中からケーブルが生えている演出を初めて聞いた時、かなり戸惑ったそうです。

    波留さん出演CM②【gu】

    2015年3月から2016年8月まで放送された、CM『GU(ジーユー)』です。

    香椎由宇さん、山本美月さんらとともに、さまざまな場所や歴史的な人物に扮し、GUのファッションを紹介しています。

    動くと髪の流れが美しい、ボブカットで波留さんはCMに登場しています。

    波留さん出演CM③【生茶】

    2016年4月より放送、CM『生茶』です。

    味もボトルデザインも、今までの生茶から一新したことをアピールしたCMです。

    波留さんは、長めのショートヘアにトップをふんわりさせた髪型で出演しています。
    生茶とともに、一新した波留さんを見ることができます。

    波留さん出演CM④【大同生命保険】

    2016年10月より放送、CM『大同生命保険』です。

    肩にかかるまで髪を伸ばし、ハネ感を出す新たな髪型で出演しています。


    大同生命保険の設立には、大阪の実業家・白岡あさも関わっていました。
    波留さんは、2015年から2016年に放送された朝ドラ『あさが来た』で、白岡あさをモデルとしたドラマに出演していました。
    その縁もあり、同CMに出演することになりました。

    波留さん出演CM⑤【サッポロ一番 和ラー】

    2016年10月より放送、CM『サッポロ一番 和ラー』です。

    全国の食材や郷土料理を取り入れた、新しいカップ麺として発売された『和ラー』のCMでは、波留さんが美味しそうに麺をすするシーンが印象的です。

    ボブ風のショートカットが、爽やかな波留さんのイメージにピッタリ合っています。

    波留さん風髪型の作り方

    ここからは、波留さん風の髪型を美容院で注文する方法についてご紹介します。

    ポイントは3つなので、これさえ押さえておけば、あなたも波留さん風の髪型になれちゃいますよ!?

    波留さんの髪型を美容院でオーダーする方法は?

    波留さんの代表的な髪型『ショートヘア』の注文方法をご紹介します。

    先ほどもご紹介しましたが、波留さん風髪型のポイントは3つです。順を追ってご説明します。


    <ポイイント1 バング長め>
    バングとは、前髪のことです。注文する時に「バング長めで目が隠れるくらい」とオーダーしてください。
    目を出したいひとは、眉オンくらいの長さでもOKです。

    <ポイント2 黒髪>
    波留さんと言えば、美しい黒髪ですよね。
    ダメージへアの人は、トリートメントをしてもらい、日々のお手入れをしっかりすれば、波留さんのような美しい黒髪になれますよ。
    また、「黒髪は嫌!」と言う人は、暗めのブラウン系のカラーで、落ち着きのある髪色にしてはいかがでしょうか。

    <ポイント3 丸いシルエット>
    波留さんの髪型の最大の特徴である、丸いシルエットをオーダーすることを忘れないようにしましょう。
    襟足の短いマッシュボブよりのシルエットカットをチョイスしてください。



    波留さんの髪型は、マッシュボブ系でありお手入れが簡単なヘアスタイルです。
    1度美容院で注文すれば、ヘアスタイルを長くキープすることができるので、面倒くさがりな人にもおすすめです。

    波留さんの髪型セット方法は?

    波留さん風ショートボブを長くキープするために、日ごろのセットは大切です。

    ここからは、波留さん風髪型のセット方法をご紹介します。手順は5つだけなので、今日からでも始められますよ!


    <波留さん風髪型のセット方法>
    1.ウォーター系のワックスを中間から毛先に馴染ませる
     ※この時、根本にワックスをつけないように注意

    2.手グシでワックスを根本以外に馴染ませる

    3.サイドの髪を斜め45度くらいにあげ、下の毛を耳にかける

    4.耳にかけた下の毛の上に、上の毛をかぶせる。前髪はサイドに流すようにセット
     ※この手順を押さえておけば、、すっきり丸いシルエットに仕上がります。

    5.耳をさりげなく出して、完成!


    波留さん風髪型は、思ってより簡単にできちゃうことが分かりましたか?

    2018年現在の波留さんの活動は?

    ドラマに多数出演した2017年の波留さんでしたが、現在の波留さんの出演作品について調べてみました。

    2018年1月現在、波留さんの今後の活動についてご紹介します。

    山田涼介さん主演ドラマに出演中

    2018年1月13日より放送、日本テレビ系ドラマ『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』です。

    波留さんは、才色兼備の弁護士・北沢知昌を演じています。

    すでに第1話が放送されましたが、見た視聴者の感想は「予想以上に面白いコメディドラマだ!」などの高評価を得ています。

    NHK『スニッファー』スペシャルに出演予定

    2018年3月21日放送予定、NHKドラマ『スニッファー 嗅覚捜査官』です。2016年に放送されていた同ドラマのスペシャルドラマです。

    波留さんは、FBIで学んだことのあるプロファイラー・七条香奈を演じます。
    どんなキャラクターなのか、今から放送日が待ち遠しいです。

    波留さんの最近の彼氏は誰?

    ここでは、波留さんの恋愛事情についてご紹介します。

    現在交際しているとウワサのお相手は、ジャニーズアイドル嵐の大野智さんだと言われています。

    2016年放送のドラマ『世界一難しい恋』で共演、お互いのこだわりが似ていたこともあり、交際に発展したと言われています。

    追加情報がないため、現在も付き合っているのかわかりませんが、新たな情報に期待しましょう。

    過去にはメンズノンノモデル・坂口健太郎とのウワサも

    2015年の夏頃、『MEN’S NON-NO(メンズノンノ)』モデルで俳優の坂口健太郎さんとウワサされたこともあります。

    波留さんは2012年から2015年まで『non-no(ノンノ』の専属モデルを務めていました。

    2010年よりメンズノンノのモデルを務めていた坂口健太郎さんと、撮影所などで意気投合し交際に発展したと言われていますが、詳しい情報は入ってきておりません。

    【まとめ】波留さんの髪型はショートもロングもかわいい♡

    プロフィールや、これまで出演した作品から波留さんの髪型をご紹介してきました。

    お馴染みのショートボブからロングヘアまで、どれもお似合いの髪型でした。


    女優として活躍する波留さんとともに、髪型にも注目していきたいですね。

    TOPへ