武井咲さんのプロフィール

【名前】    武井咲(タケイ エミ)
【本名】    田﨑咲(タサキ エミ)
【生年月日】  1993年12月25日(24歳)
【出身地】   愛知県名古屋市
【血液型】   A型
【身長】    163㎝
【所属事務所】 オスカープロモーション

【主な受賞歴】
・2011年
 ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』
 ※ザテレビジョンドラマアカデミー賞・助演女優賞
・2012年
 ※山路ふみ子映画賞・新人女優賞
 ※日刊スポーツ映画大賞・新人賞
・2013年
 ※エランドール賞・新人賞
 映画『るろうに剣心』『愛と誠』
 ※日本アカデミー賞・新人俳優賞
 映画『今日、恋をはじめます』
 ※日本映画批評家大賞 新人女優賞
・2015年
 映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』
 ※ジャパンアクションアワード2015・ベストアクション女優賞

武井咲さんの主な経歴

「花が咲くように元気で笑顔が絶えない女の子になって欲しい」という願いを込めて『咲(えみ)』と名付けられた武井咲さん。

中学生になると、「中3までにモデルになる」と宣言します。13歳で応募した全日本国民的美少女コンテストに応募、なんとモデル部門とマルチメディア賞をダブル受賞します。

【セブンティーン】モデルとして活動

美少女コンテストに応募した2006年11月、武井咲さんはファッション雑誌『セブンティーン』のモデルとしてデビューします。

14歳になった2007年からは同誌の専属モデルとして、本格的にモデル活動を行っていきます。同じころ、セブンティーンの専属モデルとして活動していた、佐藤ありささん、桐谷美玲さんとともに『猫目3姉妹』として、表紙や紙面を飾り同誌を盛り立てました。

【大切なことはすべて君が教えてくれた】で女優デビュー

18歳の時には、ドラマのオーディションに参加、800人の中から見事、キーパーソンとなる準主役を勝ち取ります。

2011年1月、フジテレビ系ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』が放送、武井咲さんは病を抱える女子高生を演じました。

2017年9月妊娠&結婚を発表!

2017年9月、武井咲さんはEXILEのTAKAHIROさんとの結婚を発表、同時に妊娠3ヶ月であることも報告しました。

2人は2014年1月、日本テレビ系ドラマ『戦力外捜査官』で共演しています。同ドラマは武井咲さん初めての主演作品でした。

武井咲さんの歴代彼氏がスゴイ!

ここからは、武井咲さんと交際していたとウワサされた有名人3人をご紹介します。

出会いは3人とも、武井咲さんとドラマや映画で共演したことがきっかけでした。

武井咲さんの元カレ①【佐藤健】

【名前】    佐藤健(サトウ タケル)
【生年月日】  1989年3月21日(28歳)
【出身地】   埼玉県岩槻市(現:さいたま市)
【血液型】   A型
【身長】    170㎝
【所属事務所】 アミューズ

武井咲さんと佐藤健さんは、2012年公開の映画『るろうに剣心』で共演しています。その後、続編2作品が製作・公開されています。
インタビューでも仲が良かったり、プライベートでは2人で歩く姿を目撃されていたりなど、熱愛が囁かれました。

武井咲さんの元カレ②【大倉忠義】

【名前】    大倉忠義(オオクラ タダヨシ)
【生年月日】  1985年5月16日(32歳)
【出身地】   大阪府東大阪市
【血液型】   O型
【身長】    178㎝
【所属事務所】 ジャニーズ事務所

武井咲さんと関ジャニ∞の大倉忠義さんは、2013年4月放送のテレビ朝日系ドラマ『お天気お姉さん』で共演しています。また、中学生の時から関ジャニ∞のファンであることを武井咲さんは明かしています。

2014年11月公開の映画『クローバー』で再び共演、交際に発展したと言われてました。

武井咲さんの元カレ③【松坂桃李】

【名前】    松坂桃李(マツザカ トオリ)
【生年月日】  1988年10月7日(29歳)
【出身地】   神奈川県茅ケ崎市
【血液型】   A型
【身長】    183㎝
【所属事務所】 トップコート

武井咲さんと松坂桃李さんは、過去に3回も共演しています。
1度目は、2010年7月放送、フジテレビ系ドラマ『GOLD』、2度目は2011年4月放送、テレビ朝日系ドラマ『アスコーマーチ〜明日香工業高校物語〜』です。

そして、3度目は2012年12月公開、映画『今日、恋をはじめます』です。
完成披露舞台あいさつでは、武井咲さんと松坂桃李さんは手を繋いで登場、同映画の監督も「ずっとイチャイチャしてた」と証言しています。

役作りなのか、仲が良いのか真相は定かではありませんが、交際していたとウワサされました。

武井咲さんの出演作品からメイクを振り返ってみよう

ここからは、武井咲さんが出演した映画やドラマ、CMなどから、武井咲さんのメイクを振り返ってみたいと思います。

武井咲さんのメイク術①【るろうに剣心】

2012年8月公開、映画『るろうに剣心』です。

原作は、週刊少年ジャンプで連載されていた、人気時代アクション漫画です。

実写映像化不可能と言われてきた作品ですが、見事映像化に成功、続編2作品も製作・公開されました。

【るろ剣】出演で一気にブレイク

武井咲さんは、ヒロインの神谷薫を演じました。

これまでに映画やドラマに多く出演してきましたが、人気漫画の原作という話題性や、武井咲さんの演技力の高さが評価され、一躍人気女優の仲間入りを果たします。


明治初期の日本が舞台のため、武井咲さんもナチュラルメイクで登場しています。

武井咲さんのメイク術②【すべてがFになる】

2014年10月21日から12月23日まで放送、フジテレビ系ドラマ『すべてがFになる』です。

原作は、1996年に発売された同名小説です。


天才プログラマーであり、15年前に両親を殺害した多重人格の男性が、完全密室で殺され事件を解明していく物語です。

【すべてがfになる】の武井咲さんが可愛いと話題に

武井咲さんは同ドラマで、大学生のヒロイン西之園萌絵を演じています。

ミステリー要素の多い内容のドラマ、人気を博しますが、何といっても武井咲さんがカワイイと話題になりました。

透き通る素肌のナチュラルメイクに、アシンメトリーな髪型で登場、ネットを中心に注目されました。

武井咲さんのメイク術③【エイジハラスメント】

2015年7月9日から9月10日まで放送、テレビ朝日系ドラマ『エイジハラスメント』です。

原作は、2008年に発売された同名小説です。


出世願望があるヒロインが、エイジハラスメント(年齢を理由にした差別・嫌がらせ)に対抗していく物語です。

美しいメイクだったが、内容が酷評だった【エイハラ】

武井咲さんは、主人公の新人社員・吉井英美里を演じています。

新人社員ということもあり、スッピンと見間違うようなナチュラルメイクとアイブロウパウダーで仕上げたナチュラル眉で登場しています。


新人OLが、会社に立ち向かう社会派ドラマになると思いきや、突然ヒロインのキャラクターが激変したことで、視聴率も一気に下降してしまいました。

武井咲さんのメイク術④【フラジャイル】

2016年1月13日から3月16日まで放送、フジテレビ系ドラマ『フラジャイル』です。

原作は、2014年より連載されている同名漫画です。


病院の各科から持ち込まれる標本を元に、病原を確定する『病理医』たちの物語です。

続編が決定するも武井咲さんの妊娠で延期

武井咲さんは、神経内科の新人医師・宮崎智尋を演じました。

こちらもナチュラルメイクに、美人細眉で出演しています。


同ドラマは、2018年1月に続編が放送されることが決まっていましたが、武井咲さんの妊娠影響により、続編が延期になりました。

現在フジテレビは、武井咲さんが復帰した後に製作するか、代役を立てるか頭を悩ませています。

武井咲さんのメイク術⑤【せいせいするほど愛してる】

2016年7月12日から9月20日放送、TBS系ドラマ『せいせいするほど、愛してる』です。

原作は、2006年から2年間連載されていた同名漫画です。
化粧品会社に勤める女性と、副社長との恋物語です。


武井咲さんと、滝沢秀明さんの共演が話題となりました。

武井咲さんの衣装もメイクも美しいと話題に

原作の舞台は化粧品会社でしたが、ドラマでは高級宝飾品『ティファニージャパン』の全面協力で製作、ティファニージャパンが舞台として描かれています。

武井咲さんは、同社の広報・栗原未亜を演じています。


毎回、ティファニーのジュエリーや衣装で登場する武井咲さんが美しいと話題になりました。
また、ナチュラルメイクにクリームアイシャドウ、オレンジ系のチーク、そしてほんのりピンクのリップが仕事ができて美しい女性の印象を与えます。


「武井咲さんのメイクや衣装、服も気になるけど、ストーリーも気になる!」と、どこを見ていいのか分からない人が続出しました。

武井咲さんのメイク術⑥【黒革の手帖】

2017年7月20日から9月14日まで放送、テレビ朝日系ドラマ『黒川の手帖』です。

原作は、小説家・松本清張さんの代表作の同名小説です。

地味なOLだったヒロインが、銀座のクラブのママとなりのし上がっていく物語です。


これまでに何度もドラマ化、舞台化されてきた人気作品です。

悪女役で新境地

武井咲さんは、ヒロインの原口元子を演じました。同ドラマのヒロインは、松本清張さんの作品でも群を抜く史上最強の悪女が登場すると言われてきました。

23歳で主演として出演する武井咲さんの起用に、「若すぎる」「可愛いすぎる」などの批判の声が放送前に上がりました。しかし、最終回を迎えるころには「演技力がハンパない!」と大絶賛でした。
武井咲さん自身も、「悪女になるのは気持ちいい」と楽しんでいたことを明かしています。

ドラマ『黒川の手帖』に出演した武井咲さんは、悪女というあらたな新境地に辿り着きました。

イイ女&大人メイクが話題

それまでの武井咲さんのメイクと言えば、ナチュラルメイクがほとんどでした。
しかし、ドラマ『黒川の手帖』では、銀座で乗りあがっていく女性を演じています。

アイシャドウやチークはナチュラルにしつつ、目力のある目元と意志の強さを感じるキリッとした眉が、クールなイメージを引き立てました。

武井咲さんのメイク術⑦【今からあなたを脅迫します】

2017年10月15日から12月17日放送、日本テレビ系ドラマ『今からあなたを脅迫します』です。

原作は、2016年に発売された同名小説です。

脅迫を生業となる『脅迫屋』と、普通の女子大生が事件に巻き込まれる物語です。

お腹ポッコリの武井咲さんに心配の声が

ドラマ『今からあなたを脅迫します』では武井咲さんは、女子大生・金坂澪を演じています。前作の『黒川の手帖』からは一転、再びナチュラルメイクで登場しています。


同ドラマの放送1ヶ月前、武井咲さんは結婚&妊娠を発表しました。

武井咲さんの体調を見つつ、ドラマ撮影は行われましたが、前半部分はほとんど横になるシーンが多かったです。

最終回では、重要な役どころとして武井咲さんが奮闘しますが、大きくなったお腹で登場する武井咲さんに視聴者は、心配の声があがりました。
全体を通して、武井咲さんを温かく見守るドラマとなりました。


同ドラマのクランクアップ後、武井咲さんは産休に入りました。

武井咲さんのメイク術⑧【マキアージュ】

武井咲さんは、2011年から2013年まで資生堂『MAQuillAGE(マキアージュ)』のイメージキャラクターとして選ばれました。

ポスターやCMでは、大人カワイイ武井咲さんを見ることができます。

メイクが際立つ武井咲さん【マキアージュ】CM

資生堂特設サイトで高橋一生さんとドラマ出演

資生堂『MAQuillAGE(マキアージュ)』では、特設サイト『スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017』を立ち上げ、ショートムービーを見ることができます。

ショートムービーには、武井咲さんの他に高橋一生さんが出演しています。

メイクする高橋一生さんもステキ♡【資生堂】ドラマ

武井咲さんのメイク方法が知りたい!

武井咲さんのような、キュートで大人カワイイナチュラルメイクに憧れている人は、少なくありません。

ここからは、武井咲さんのようになれるメイク講座をご紹介します。

武井咲さん風メイク講座

武井咲さんの魅力のひとつは、透き通るような美しい素肌です。

メイクのポイントである、ベースメイク・アイライン・眉メイクの3点をご紹介します。

武井咲さん風メイク講座1【メイクの基本】

まずは、基礎化粧で肌を整えることから始めましょう。

美容液を少しコントローラーに混ぜて肌にのせると、モチモチっとした肌に仕上がり、よく肌に馴染んでくれます。乾燥対策にもなりますので、ぜひ試してみてください。

武井咲さん風メイク講座2【ポイントメイク】

化粧で目線が集中するのは、目元・口元、そしてチーク(頬)です。

この3点のポイントメイクをおさえ、際立たせれば武井咲さん風メイクになれちゃいます。

武井咲さん風メイク講座3【アイメイク 下地編】

目元はその人の印象を良くも悪くもできます。

アイカラーが映えるように、目元のベースをしっかり整えましょう。

<アイメイク 下地のポイント>
パール下地をアイホールからはみ出るくらい伸ばす
※肌ベースに自然と馴染ませるのがポイント

武井咲さん風メイク講座4【アイメイク】

アイメイクのカラーチョイスによって、印象がガラッと変わるので、どんなイメージになりたいかで選びましょう。

<アイメイクのポイント>
・かわいい系
 ※ピンクやナチュラルブラウンをチョイス
・クール系
 ※グレーやパープルをチョイス
  薄めのものからアイホール全体的に馴染ませ、目の際をダークトーンで締める


クール系のアイメイクは、目尻を上げすぎるとキツイ印象になりがちです。
クールかつかわいい系を目指すなら、目上アイラインをアイホールから数ミリ出し、目下の形の延長線から上にはね上げる様に描きましょう。

武井咲さん風メイク講座5【眉メイク】

眉の太さだけでも、かなり印象が変わります。どんなイメージになりたいかで眉の太さを調節しましょう。

<眉メイクのポイント>
・自然で健康的
 ※細めで短めに描く。色は黒またはグレー系
・凛としたクールイメージ
 ※細目で直線的に描く。色はダークブラウン
・かわいい系
 眉頭から自然に整え、やや太めに描く。色は明るめのブラウン

これであなたも、武井咲さんになれるかも!?

ポイントなるベース、アイライン、眉メイクをご紹介しました。
ほんのりチークを乗せてあげても良いですね。

武井咲さんのようなかわいいモテメイクにチャレンジしてみてください。

武井咲さん風メイクで目指せ!大人可愛い女子♡

武井咲さんのプロフィールや出演作品から、彼女のメイク術を見てきました。

メイク講座もご紹介しましたが、武井咲さん風のメイクはポイントを押さえるだけの簡単メイクでしたね。

あなたも今日から、武井咲さん風ナチュラルメイクにチャレンジしてみませんか?

TOPへ