記事ID135598のサムネイル画像

    【ネタバレ注意!】TVアニメ『賭ケグルイ』まさかの衝撃のラスト!?

    TVアニメ『賭ケグルイ』の最終回はもう見ましたか?予告動画から期待されていた作品であり、波乱の幕開けとなった『賭ケグルイ』ですが、最終回の内容とそれを視聴していた人たちの反応はどうだったのでしょうか。記憶に残るアニメ作品『賭ケグルイ』についてまとめてみました。

    TVアニメ『賭ケグルイ』、原作通りの”狂いっぷり”!

    月刊「ガンガンJOKER」で絶賛連載中、シリーズ累計360万部を超える大人気コミックス『賭ケグルイ』。

    別キャラクター視点で描かれたとして、『賭ケグルイ双』『賭ケグルイ(仮)』『賭ケグルイ妄』といったスピンオフ作品としての展開もされています。

    そんな大人気連載漫画が、2017年の夏にTVアニメ『賭ケグルイ』としてアニメが放送されました。漫画版『賭ケグルイ』に引けを取らない内容となっており、原作通りの”狂いっぷり”です。

    そんな、超人気作品のアニメ最終回はどうなったのでしょうか。
    おさらいも兼ねて、見ていきましょう。

    アニメ賭ケグルイの簡単なあらすじ【1話~11話まで】

    まずは、1話から11話までのあらすじを簡単に説明していきましょう。

    舞台は、日本政財界有力者の子女が集う名門・私立百花王学園。
    この学園でもっとも重要な能力は、勉強や運動ではなく「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」――つまりギャンブルの強さが全てを決め、ギャンブルによる階級制度が学園を支配しています。

    賭けるモノは「大金」「カラダ」そして「人生」。そして主人公である謎多き転校生、蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)の登場により、学園の階級制度、更にその頂点に君臨する生徒会に異変が起きていきます。

    転校初日からギャンブルで負け、1度は借金を背負わされることとなった夢子ですが、持ち前の「実力」と「運」、そして賭けに対しての「狂いっぷり」を発揮し、早乙女芽亜里(さおとめ めあり)のイカサマを見抜き、無事に勝利。

    その後も様々な場面でギャンブルに勝ち続けていたことで、生徒会は自らの権威が揺らぐ事を危惧し、夢子に勝負を仕掛けるも、夢子は全て勝利します。

    11話のラストで学園の生徒会長である『桃喰 綺羅莉』(ももばみ きらり)に勝負を挑んだ夢子。

    2人は「負けたほうは2度と学園の土を踏まない」という条件をギャンブルの賭けとして提示したところで11話は終了しました。

    最終話である12話は、生徒会長きらりとの”一騎打ちのギャンブル”を行う展開に。

    12話に注目!最終話はどうなった?

    勝負方法は『タロットカード』を使った勝負です。

    夢子と生徒会長の、文字通り、学園の未来を占う大勝負。その中に本作品の解説役となる鈴井 涼太(すずい りょうた)の3人目を含めたギャンブルでゲームが始まります。

    ゲームのルール

    ・タロットカードの大アルカナ22枚を円形に並べる
    ・3名がそれぞれ一枚ずつカードを引く(「過去」「現在」「未来」)
    ・カードの番号を点数とし、3枚のカードの点数を合計する
    ・その際、カードが正位置ならプラス、逆位置ならマイナスとして数える
    ・3枚のカードの合計がプラスなら夢子の勝ち。マイナスならきらりの勝ち
    ・0のカード(愚者)が出た場合は、他のカードの数字の結果とは関係なく、愚者の正位・置なら夢子の勝ち、逆位置ならきらりの勝ち
    ・カードを引くのは夢子(現在)・きらり(過去)・鈴井(未来)の順番

    夢子のピンチ!?きらりの策略に鈴井はどう対処するのか

    最初に夢子が「魔術師」のカードを正位置で引き、+1から始まりましたが、きらりは-21の「世界」を逆位置で引きあてます。

    これにより、合計は-20。
    いきなり夢子にピンチが訪れます。

    夢子が勝つには、鈴井が0の「愚者」を引くしかない状況...。
    ですが、きらりもだだでゲームを終わらせる気は無いようで、鈴井の判断を鈍らせる罠を仕掛けていました。

    1枚だけ不自然に印がついているカードが配置されていました。
    恐らくそれは、ゲーム説明の際に使われていた「愚者」のカードにきらりのグロスが付いたもの。つまり、印のカードを引けば夢子の勝ちは決まります。

    「生徒会長ともあろう人がそんなミスを犯すのか」、「罠なのではないのか」と思考が巡る中、鈴井は決断を迫られることに。

    鈴井は印の付いたカードは選ばずに、別のカードを選びました。

    アニメはまさかの最終回を迎えた!

    鈴井が引いたカードは0の「愚者」ではなく、+20の「審判」。
    -20に+20され、勝負の結果はまさかの”引き分け”となりました。

    夢子を学園から失いたくないという想いから、生徒会長の策略には乗らずに、19枚の内からたった1枚の引き分けを選び抜いた鈴井の功績は称えるべきですね。

    TVアニメ『賭ケグルイ』を見た視聴者の感想

    賭ケグルイのアニメ今になってみてるけど いやー、面白いね! あの賭博に狂って快感になってる顔とかさ! イカサマして勝ってたのが見破られた時には負けてごめんなさいとかさ! 内容が面白い!!

    Mon Jan 08 15:53:25 +0000 2018

    賭ケグルイ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨ アニメ面白かった( ¨̮ )

    Mon Jan 08 15:17:25 +0000 2018

    賭ケグルイ アニメ見ました沼が深いです

    Mon Jan 08 14:44:31 +0000 2018

    今更アニメの賭ケグルイにハマってるんだけど、私はやっぱり百合の方が好きなようだ…☺️ そしてやっぱり沢城さんのお声は美しい、私も青のリップを普段使いしたい…

    Mon Jan 08 14:01:22 +0000 2018

    生徒会長きらりの声優である「沢城みゆき」の演技力にも注目が集められているようですね。

    キャラクターの表情といい声優の演技力が合わさって素晴らしい内容となっていますので、まだ見ていない人は、是非最終話を見てください。

    賭ケグルイ2期に期待!

    RT @nijimen: 嬉しい! アニメ『賭ケグルイ』第2期制作が決定!夢子とユメミが歌うEDテーマを初収録したサントラも発売! https://t.co/5cbE55DfTmhttps://t.co/2BqeRjwKQd

    記事番号:135598/アイテムID:4277793のツイッターの投稿画像

    Mon Jan 08 16:30:38 +0000 2018

    TVアニメ『賭ケグルイ』は放送終了してしまいましたが、嬉しいことに2期の制作が決定しました!

    きらりと夢子のギャンブルが引き分けに終わる結末となりましたが、まだ、ヘリコプターで学園を去った方の「桃喰 綺羅莉」の謎は残ったままです。アニメの最後に「桃喰 リリカ」という生徒会長にそっくりな彼女が登場しますが、果たしてその正体とは...。

    2期からの『賭ケグルイ』の展開に目が離せません!

    まとめ

    いかがだったでしょうか。

    TVアニメ『賭ケグルイ』は他のアニメとは一味違った内容のアニメだと思います。最終回までに回収されなかった謎が残されているので、TVアニメ『賭ケグルイ』2期に期待したい所ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ