話題のアニソンアーティスト!LiSAの人気曲をまとめました!

これまで数多くのアニメ主題歌を担当する人気アーティストLiSA。LiSAがデビューしてから2017年にかけて「ソードアートオンライン」や「Fate/Zero」などいくつもの人気曲が発売されました。今回はLiSAの人気曲を厳選し、紹介していきたいと思います。

人気アーティスト。LiSAとは?

LiSAのデビューは、2010年春より放送されたTVアニメ『Angel Beats!』の劇中バンド「Girls Dead Monster(通称:ガルデモ)」2代目ボーカル・ユイの歌唱役を担当され、人気を集めました。
この時バンドグループ「Girls Dead Monster」の「LiSA」名義でメジャーデビューを果たします。
2010年12月27日、ライブ「Girls Dead Monster Last Live -Final Operation」を持って活動を終了しました。
ソロ活動として2011年にアニプレックスから同名「LiSA」としてデビューしました。
以降はアニメのタイアップ曲がメインに多くの人気曲を発表しています。

LiSAのおすすめ人気曲①

oath sign

2011年に発売されたLiSAソロデビュー一作目にして、2010年10月から放送された「Fate/Zero」の第一期の主題歌に使用されたシングル曲です。
オリコンではデビューシングルにしてオリコン週間シングルチャートで5位を獲得した人気曲です。
アニメと共にいまだ「Fate/Zero」のシンボル的曲として根強い人気曲でもありますね。
「oath sign」は、「宣言」を意味するoathと「印」を意味するsignを組み合わせた造語で、LiSAの言う分には、聖杯戦争を表している部分もあるそうです。

LiSAのおすすめ人気曲②

crossing field

LiSAの2012年に発売された二枚目シングルです。
オリコン週間シングルチャートで5位を獲得しました。
テレビアニメ『ソードアート・オンライン』アインクラッド編の主題歌として起用された人気曲です。
「信頼」をテーマとした曲で、LiSA自身も「ソードアート・オンラインの中の戦いをイメージした激しめの曲」であると語っています。
PVも、楽曲のテーマが「信頼」であるため、希望の光を現すLiSAが暗闇で光を放つものとなっています。

LiSAおすすめ人気曲③

Rising Hope

LiSAの2014年に発売された5枚目のシングルになる人気曲です。
オリコン週間ランキングは4位を獲得しました。
テレビアニメ『魔法科高校の劣等生』のオープニングテーマに起用された人気曲です。
今作はアニメタイアップ曲としては初めてLiSA自身が作詞に参加した作品になっています。「信じてくれる自分を信じたい」「大切な人のために強くなりたい」という作中の司波達也と司波深雪の絆が描かれています。
曲調もスピード感とエッジの効いたロックナンバーとなっています。

2014年5月7日付のiTunes配信チャートでは、同年3月19日から1位を50日連続で獲得していた、松たか子の「レット・イット・ゴー」を抜き、1位を獲得しました。
実に3月19日以来の50日ぶりの首位交代となりました。
続く2日目、5月8日付の配信チャートでも1位を守りました。これにより「レット・イット・ゴー」による連続1位記録を50日で止めました。

LiSAのおすすめ人気曲④

Catch the Moment

LiSAの2017年に発売された11枚目のシングルになります。
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌として起用された人気曲です。
オリコン週間ランキングは4位を獲得しました。
アニプレックス在籍時として最後のシングルタイトルになります。
ソードアートオンラインの映画共々、爽快な曲調が印象的な曲調で大ヒットした人気曲です。

LiSAおすすめの人気曲⑤

ASH

LiSAの2017年に発売された13枚目のシングルでSACRA MUSIC移籍後2枚目になる人気曲です。
オリコンチャート最高位は5位。
2017年放送のテレビアニメ『Fate/Apocrypha』2ndクールの主題歌に起用された今現在最新の人気曲です。
LiSAが『Fate』シリーズを原作としているアニメのオープニングを担当するのは1stシングル『oath sign』(『Fate/Zero』オープニングテーマ)以来、約6年ぶりにもなります。

ちなみに、「ASH」では、ヴィジュアル系ロックバンド『シド』のボーカリスト マオの作詞、同バンドのベーシスト 明希の作曲を担当されています。

まとめ

以上、LiSAのおすすめ人気曲紹介でした。
他にもシングル以外のアルバムやダウンロード曲などにもLiSAの人気曲は沢山あるのでおすすめです!
LiSAの楽曲はどれもカッコいいロック調のものが多く、アニソンとは思えない力強さがあるものばかりです。
気になるアニメ作品と一緒にLiSAの担当する主題歌を聴き浸ってみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ