映画ポケモン『キミにきめた!』を見て国民的アニメの歴史を知る!

アニメ『ポケットモンスター』の20周年を記念して公開された映画『キミにきめた!』はポケモンで一番の人気を誇るサトシと相棒のピカチュウとの出会いを描いた感動作。2017年に公開されたポケモン映画『キミにきめた!』を振り返っていきます!

映画ポケモン20周年記念作品『キミにきめた!』

【公式】劇場版ポケットモンスター キミにきめた!予告1

現在放送中のシリーズ、ポケモンXYですが、20周年記念作品として2017年に公開された映画『キミにきめた!』は”無印”のポケモン映画となっています。

アニメは1997年から始まっている長寿アニメなので、よっぽどのファンでなければサトシとピカチュウの出会いを知る機会がなかなかありません。そういった意味でもアニメ『ポケモン』の歴史を振り返る素晴らしい映画となっています。

それでは映画ポケモン『キミにきめた!』を見ていきましょう!

『キミにきめた!』はサトシとピカチュウがパートナーになったかを描く!

【公式】劇場版ポケットモンスター キミにきめた!予告2

アニメのポケモンはゲーム『ポケモン』のシリーズを反映しています。無印時代のポケモンが放送されていた時はゲームでは赤・青・緑の3作品が販売されており、図鑑は全151匹。現在では806種類ですから、大分少ない印象ですよね!

映画『キミにきめた!』では、あらすじはサトシとピカチュウの出会いから始まりますが、映画に登場するポケモンは無印以外のシリーズを含めて描かれています。また、サトシと行動を共にする仲間もタケシとカスミではないので、初期の頃から見ているファンには若干違和感があったかもしれません。

キミにきめたはすごく良かったから次も期待しちゃうよね。サトシ可愛くなっちゃったけどさ

Mon Jan 08 13:17:45 +0000 2018

「キミにきめた!」の若干ネタバレ有の感想 ・小分けした涙腺刺激攻撃に耐えられない ・ルカリオかわいい ・カスミとタケシなんていなかった ・やっぱりサトシはマサラ人 ・ピカチュウ、ボールに入る ・サトシ闇堕ち ・バタフリーで泣かせ… https://t.co/q7GkC439F9

Mon Jan 08 10:54:53 +0000 2018

映画2本目。ポケモンのキミにきめた!ずっと観たくてやっと観れた!これ初代ポケモン世代は絶対観るべきだと思う!!!サトシとピカチュウの出会いのシーンとかなつかしすぎたなあ

Mon Jan 08 09:41:57 +0000 2018

休みのたび何度もポケモンのキミにきめた!BD見てはボロ泣きしてしまう…

Mon Jan 08 06:28:38 +0000 2018

映画ポケモン『キミにきめた!』の主題歌はアノ曲の特別ver.!

【公式】スペシャルミュージックビデオ『めざせポケモンマスター -20th Anniversary Ballad ver.-』

ポケモンと言えばこの曲!と言う程に有名な「めざせポケモンマスター」。映画『キミにきめた!』ではこの曲を「めざせポケモンマスター -20th Anniversary Ballad ver.-」として使われました。

同曲が映画主題歌に起用されるのは15年ぶり(『水の都の護神 ラティアスとラティオス』以来)で、しかも初のバラードアレンジとなっているところにも注目!

同曲のバラードはポケモンファンからの要望から、スペシャルミニアルバム『めざせポケモンマスター -20th Anniversary-』でCD化も実現しています。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! 「オラシオンのテーマ~共に歩こう~」

尚、エンディングテーマは「オラシオンのテーマ~共に歩こう~」。2006年に公開されたポケモン映画『七夜の願い星 ジラーチ』以来、11年ぶりの担当となる林明日香さんが歌っています。

この曲を聴いた時に「おっ?」と思った方はかなりのポケモン通!実は、2007年公開の映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』の劇中音楽に歌詞を付けて歌われたものなのです。主題歌「めざせポケモンマスター」もそうですが、曲が新しく生まれかわり起用されるのはポケモンファンとしてはとても嬉しいことですよね!

映画『キミにきめた!』で配布された幻のポケモン「マーシャドー」

◆アローラ図鑑No:302
◆分類:かげすみポケモン
◆タイプ:かくとう・ゴースト
◆高さ:0.7m
◆重さ:22.2kg
◆特性:テクニシャン

素早さと攻撃が高いポケモンで、レベルアップで覚える技も物理攻撃がメインとなっています。かくとうタイプとゴーストタイプをあわせ持つポケモンは、マーシャドーが初めてとなっているのも注目すべきところです。

攻撃の時に体が緑色になるといったヴィジュアルもこだわりが見えて、使っていて楽しいポケモンとなっています。

【マーシャドーの覚える技】
◆Lv.5:はっけい
◆Lv.11:フェイント
◆Lv.15:まわしげり
◆Lv.20:まねっこ
◆Lv.26:シャドーパンチ
◆Lv.30:なりきり
◆Lv.35:とびげり
◆Lv.41:じこあんじ
◆Lv.45:シャドースチール
◆Lv.50:インファイト
◆Lv.56:ふいうち
◆Lv.60:がむしゃら

ゴースト・かくとうタイプ以外にも様々なタイプの技を覚えるので、あらゆる場面で活躍することができます!

【まとめ】映画『キミにきめた!』は絶対見ておきたい名作!

映画『キミにきめた!』の情報を見ていきました。子供の頃からポケモンを見てきた往年のファンにとっては懐かしくもあり、子供にとっては新しい作品となっているので、まさに子供から大人まで楽しめる映画と言えるでしょう。

映画を見た方々の評価も非常に高く、ポケモン映画の中でも名作と言えます。まだこの作品を見ていない方は是非、ご覧になってみて下さい!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ