記事ID135542のサムネイル画像

これぞ男の世界!シブい!コワい!面白い!ヤクザ映画まとめ。

やんちゃな男性ならちょっとは憧れるアウトローな世界。そんなアウトローな世界を描いた映画の中でもヤクザ映画にはシブくて面白い作品が多いです。伝説化されたあの作品から、ちょっとマニアックだけど面白いヤクザ映画まで厳選して紹介します!

〈シブい!面白い!ヤクザ映画①〉「竜二」

主演は伝説の俳優・金子正次!

1983年に33歳という若さでこの世を去った
伝説の俳優・金子正次(かねこしょうじ)。
その生き様はアウトローそのものでした。

元々は劇団「東京ザットマン」に所属する舞台俳優で
テレビドラマ等ではエキストラ程度の露出だった
金子正次が1983年に自主制作で脚本・主演を務め
最初で最後の作品となったのが
この映画「竜二」です。

別れた妻と子と再び一緒に暮らしたいと願い
ヤクザの世界から足を洗った竜二。
しかし、簡単に抜けられないヤクザの世界との葛藤が
リアルに描かれています。

妻役には永島暎子、娘役は金子の実の娘・金子桃。
舎弟役には元フォーリーブスの北公次と桜金造
主題歌「ララバイ」はショーケンこと萩原健一が担当。

実際に自らもヤクザに憧れていたという
金子正次だからこそ竜二をリアルに演じています。


アウトロー映画の中でも「竜二」を愛するファンは多く
影響を受けたヤクザ映画やヤクザをモデルとしたドラマも多く、
2002年には高橋克典主演にて
映画「竜二」を通して金子正次の生き様を描いた映画
「竜二 Forever」が製作されました。

面白いというより、シブくて、
男としてどう生きるか?問われる映画です。

〈シブい!面白い!ヤクザ映画②〉「任侠野郎」

蛭子能収のヤクザ映画!?

あの漫画家・蛭子能収が、まさかのヤクザを演じたという
意外過ぎて面白い!ヤクザ映画が存在するって知ってましたか?

確かにちょっとだけワイドショーで話題になったような。

その名も「任侠野郎」!
タイトルだけで面白い感が伝わってきますね。

もちろん蛭子さんはこのヤクザ映画「任侠野郎」が
映画初主演でした。

内容は足を洗った元ヤクザのその後ということで
先程紹介した「竜二」をテイストが似ていますが
こちらは蛭子能収主演ということで面白いものになってます。

蛭子さん本人は「高倉健」になりきって演じているそうです。

安田顕、柳楽優弥、橋本マナミなど
脇も豪華です。

〈シブい!面白い!ヤクザ映画③〉「日本一のヤクザ男」

無責任だけど日本一のヤクザ!?

クレイジー・キャッツの植木等を主演に
1970年に製作された「日本一シリーズ」第8弾です。

クレイジー・キャッツの映画なので
面白い喜劇映画になっています。
また、藤田まことや司葉子、沢田研二など
共演者も豪華絢爛で面白いです。

〈シブい!面白い!ヤクザ映画④〉「龍三と七人の子分たち」

元祖イケメンがヤクザなジジイに!?

北野武監督2015年製作のヤクザ映画ですが
なんといっても「アウトレイジ」と違うのは
ヤクザがみんなジジイであること!

元ヤクザの親分を演じたのが
かつて日活ニューアクションで
アウトローを数々演じてきた藤竜也。

そして若頭のマサには
かつて元祖イケメンだった(もちろん現在も!)近藤正臣。

この二人だけでも豪華なのに
その他には中尾彬、小野寺昭など
かつてのイケメンたちがシブくなって登場!

ジジイヤクザがオレオレ詐欺に引っかかったら?
そんな面白いテーマから展開していくあたりが
これまでのヤクザ映画と違って面白いですね。

〈シブい!面白い!ヤクザ映画⑤〉「仁義なき戦い」シリーズ

細かい所に注目して観るとより面白い!!

深作欣二監督、菅原文太主演の
「仁義なき戦い」シリーズはヤクザ映画の中でも
一番人気が高いと言われている伝説のヤクザ映画シリーズです。

しかし、この映画の面白いところは
ヤクザ映画ということだけでなく
豪華過ぎるキャストとその個性的過ぎるキャラクターたちです。

中でも金子信雄演じる「山守義雄親分」は
細かすぎて伝わってくる面白いポイントが満載です。
本物の組長が金子信雄の「山守義雄親分」を見て絶賛したそうです。
その他にも田中邦衛演じるインテリヤクザも面白いです。

それぞれの個性がぶつかり合う!まさに「仁義なき戦い」でもあります。

深作欣二監督のシリーズ以外にも
「仁義なき戦い」シリーズは何本か存在しますが
やっぱりオススメは深作欣二監督の作品ですね。

面白いヤクザ映画は名画が多い!

厳選して面白いヤクザ映画を紹介しました。
有名な「仁義なき戦い」シリーズだけでなく
隠れた名作「竜二」などまだまだいい作品は多く存在しています。

ヤクザ映画には名画が多いです。

ぜひ、DVDや再放送などでご覧ください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ