ドクターxの歴代キャスト紹介。豪華な面々ばかりで驚きが隠せない!

大人気ドラマシリーズドクターx。「失敗しないので」のセリフは有名ですね。ドクターxはどの年代も豪華なキャストばかり。今回はそんなドクターxのキャストを年代ごとに紹介します。全員は紹介しきれませんが、それでも豪華な面々に驚きますよ!

大人気!ドクターxシリーズ

ドクターxは誰もが知る人気ドラマシリーズ。

「私、失敗しないので」のセリフが有名ですよね。

最初の放送は2012年でしたが、新しいストーリーが新たなキャストを迎えて毎年のように放送されています。

ドクターxは他の番組を寄せ付けないほどの高視聴率を常にキープし、放送中は人気を独占。

今回はそんなドクターxの歴代キャストを紹介します。

ドクターx2012年キャスト

ドクターx記念すべき初回放送のキャストを紹介します。
最新のシリーズまで継続して登場する方もたくさんいらっしゃいますよ。

ドクターx2012年キャスト 米倉涼子

ドクターxはこの方なしには語れませんよね。
言うまでもなく主人公・大門未知子役の米倉涼子さんです。

大門未知子はフリーランスの天才外科医。
「私、失敗しないので」「致しません」などの名言を数多く残しています。

群れや権威を嫌う一匹狼。
他の医者たちと何度もぶつかりますが、一流の腕を持ち、患者の命を助けます。

ドクターx2012年 キャスト 田中圭

田中圭さんは第二外科・新米外科医の森本光を演じます。
森本光は地方の総合病院の息子ですが、不器用なため苦労することも多々。
未知子によく振り回される立場。

ドクターx2012年キャスト 内田有紀

内田有紀さんは麻酔科の城之内博美を演じます。
麻酔科医として高度な技術を持つ。
城之内博美はシングルマザーでもあります。

ドクターx2012年キャスト 鈴木浩介

外科医の原守役を演じるのは鈴木浩介さん。
なよっとしていますが、患者に寄り添う姿勢から人気の高い外科医。

ドクターx2012年キャスト 岸部一徳

岸部一徳さんは未知子の所属する名医紹介所の所長・神原晶役を演じます。

趣味は麻雀でよく未知子たちと卓を囲んでいます。
院長に請求書とメロンを渡すシーンは毎回のお約束ですよね。

ドクターx2012年キャスト 伊東四朗

伊東四朗さんは、帝都医科大学第三病院院長の毒島隆之介を演じます。
毒島隆之介は元・本院外科部長でした。
伊東四朗が演じると貫禄がありますね。

ドクターx2012年キャスト 勝村政信

勝村政信さんは外科医の加地秀樹役を演じます。
手術に関しては確かな腕前を持ちますが、未知子が気に入らないのかになにかと突っかかります。

ドクターx2012年キャスト 室井滋

室井滋さんは事務長の寺山金子役を演じます。

晶とは付き合いが長いとのこと。
ケチでコンプライアンスを重要視する。


ドクターx2012年の主要キャストの皆さん、豪華ですね!
今後のドクターxシリーズにも継続して登場するメンバーが多いので、ここからしっかり見ておきたいものです。

ドクターx2013年キャスト

続いて2013年に放送されたドクターx第2期のキャストを紹介します。
今後のドクターxに欠かせないあの人物も登場!

ドクターx2013年キャスト 藤木直人

藤木直人さんは、第二外科・講師の近藤忍役を演じます。
外科医としての腕があり、常にクール。
そして未知子のことも認めています。

ドクターx2013年キャスト 遠藤憲一

遠藤憲一さんは2013年から登場。
「御意」のセリフが印象的な第二外科・教授の海老名敬役を演じます。
未知子とはそりが合わずバトルしがち。

ドクターx2013年キャスト 笛木優子

笛木優子さんは蛭間の秘書であり愛人の照井珠緒役を演じます。
独占欲が強い珠緒は蛭間狙いの女性を厳しく管理。

ドクターx2013年キャスト 西田敏行

西田敏行さんは外科統括部長の蛭間重勝役。

帝都医科大学をしきる頂点の人間。
蛭間の手にかかれば医者たちを切り捨てるのも朝飯前。


2013年も新たに豪華俳優陣を迎えストーリーが進んでいきました。

ドクターx2014年キャスト

ドクターx第3期となる2014年。
前回に引き続くメンバーに加え今回はどんなキャストが登場するのでしょうか。

ドクターx2014年キャスト 木下隆行

TKOの木下隆行さんは「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科部長・阿智祥三役を務めました。
意外と医者役が似合っていて驚きましたね!

ドクターx2014年キャスト 中尾彬

中尾彬さんは「国立高度医療センター」の総長・黒部徹也を演じました。
黒部徹也は東西の対立をあおる厄介な存在です。

ドクターx2014年キャスト 古田新太

「国立高度医療センター」戦略統合外科の外科部長・富士川清志郎役で古田新太さんが登場。

オペの腕も高く、論文は世界的評価も高い。
未知子の嫌う群れや権威を愛する男。


2014年はお笑い芸人である木下隆行さんや、大御所の方が多く登場しましたね。

2016年のドクターxキャスト

2015年の放送はなかったので続いては2016年です。
今回も個性豊かな面々が登場し、ドクターxを盛り上げてくれました。

ドクターx2016年キャスト 生瀬勝久

生瀬勝久さんは東帝大学病院の内科部長・黄川田高之役でした。

部下を支配し、未知子の扱いもぞんざい。
その反面蛭間には頭が上がらない様子。

ドクターx2016年キャスト 滝藤賢一

東帝大学病院の外科医・北野亨役を務めるのは滝藤賢一さん。
アメリカ帰りの外科医で、努力家。
ある目的のために帰国した。

ドクターx2016年キャスト 草刈民代

草刈民代さんは東帝大学病院の広報部長・南幾子役です。
蛭間が呼び寄せたブランディングのプロ。
医学界や政財界にあらゆるつながりを持つ。

ドクターx2016年キャスト 吉田鋼太郎

東帝大学病院の外科部長・西園寺猛司役を務めるのは吉田鋼太郎さんです。
女好きで世渡り上手。
手術の腕も確かなものをもちます。

ドクターx2016年キャスト 泉ピン子

東帝大学病院の新副院長・久保東子役には泉ピン子さんが抜擢されました。

東子は蛭間に追い出された前院長・久保茂の妹です。
敵対心が強く、自分勝手なところあり。
未知子のこともコントロールしようとします。


2016年のドクターxのキャストもすごい。
ひとつのドラマにこれだけの大御所が揃うとは贅沢すぎますね。

2017年ドクターxキャスト

記憶に新しい2017年のドクターx。
今回は新たな若手俳優の登場やさらなる大御所を集めたドラマとなりました。

ドクターx2017年キャスト 永山絢斗

東帝大学病院の新米医師・西山直之役で永山絢斗さんが登場。

ゆとり世代の医師ですが、家庭環境から苦労してきた面もあります。
患者や医師たちとの人間関係がうまくいかず悩む。

ドクターx2017年キャスト 陣内孝則

陣内孝則さんが演じるのは東帝大学病院の外科副部長・猪又孝。

家族みんなが東帝大学医学部卒であり、そのせいかメンツを気にし、プライドが高い。
看護師好きな反面女医を嫌うので、未知子を毛嫌いしています。

ドクターx2017年キャスト 段田安則

段田安則さんは、東帝大学病院の外科副部長・鳥井高役を演じました。

鳥井高は外科副部長の割に手術が下手。
論文と研究を愛し、過去にはラスカー賞受賞も経験しています。

ドクターx2017年キャスト 草刈正雄

草刈正雄さんは、日本医師倶楽部会長・内神田景信役を演じました。

表向きでは「日本の医療制度を守るため」といいつつも、実際何を考えているのかわからない。
あの蛭間でさえも恐れる人物。


2017年のドクターxもこれでもかというほど日本を代表する俳優陣を揃えてきました。
制作費は1話1億を超えるともいわれるほど。
それでも黒字だというから驚き。

やはりドクターxの右に出るドラマは当分出てきそうにありませんね。

ドクターxキャストまとめ

ドクターxのキャストを年代ごとに紹介しました。

継続して登場している方もいますし、全員は紹介できなかったので一部の方のみになりますが、それでも豪華なキャストを揃えているのが良く分かりますよね。

ドクターxほど面白いドラマはなかなかありませんから、これからもシリーズが続いてほしいものです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ