記事ID135218のサムネイル画像

モデル体重とは身長に対して何キロ?今流行の雑誌モデルの一覧も!

身長が高くて美しいモデルを見ると、自分が痩せているのか、太っているのか、体重について考える時がありますよね。身長に対して何キロの体重が理想なのか、たまに目にする「モデル体重」とは何なのかについて、ご紹介したいと思います。

モデル体重って知っていますか?

モデル体重って聞いたことありませんか?

BMI(身長と体重の計算式で求められる数字)の数値で

①理想体重
②モデル体重
③シンデレラ体重
④健康体重

の4つがあるんです。

モデル体重とは・・身長に対しての比率で計算

BMI 

よく目にする「BMI」という言葉。

「Body mass index」の略で、体重と身長の二乗に対する比率のこと。

身長に対して体重のバランスがいくつか、というのを計算して、肥満かどうか判断する目安です。

計算式

体重÷身長×身長 です。

この数値がいくつかによって、さきほどの4パターンの体重のスタイルがあります。

理想体重

「美容体重」ともいいます。
もっとも健康的なバランスの体重のことです。

男性女性ともに、BMI20が基準です。

身長160cmなら体重51キロが理想体重です。

モデル体重

女優やモデルなど、プロの芸能人の細さの体重が、「モデル体重」となります。
BMI17が基準です。

身長160cmなら体重43.5キロ!
細い!

シンデレラ体重

たぶん、10代の女子がダイエットで目指すのが、この「シンデレラ体重」。
BMI18が基準です。
男性の「モデル体重」も、このBMI18が基準と考えていいでしょう。

身長160cmなら体重46キロ!
これも細い!

健康体重

もっとも病気にかかりにくい体重とされ、「標準体重」ともよばれます。
男性がBMI22、女性がBMI21が基準です。

身長160cmの男性なら体重57キロ。
まあ、これを超えたらちょっと太めかな・・・というところです。

ちなみに日本人男女の平均身長と体重は・・・?

日本人の平均身長と体重は
(平成22年)

20歳男性が、171cm、61.8キロ
30代では、171.5cm、69.6キロ(ちょっと太りますね)

20歳女性が、159.5cm、55キロ
30代では、158.3cm、54キロ(けっこうキープしてる)

です。


ちなみにアメリカ人の平均身長は、男性175cm、女性162cm。

白人なら日本人身長+5~6cmらしいですが、最近アジアなどからの移民も増えて平均身長は下がっているらしいです。

雑誌「ポップティーン」のモデルの身長体重は? 

10代の女子に絶大な人気を誇る雑誌「ポップティーン」。

この雑誌のモデル達は、ティーンのカリスマといってもいいでしょう。

藤田ニコル:

アメリカ人と日本人のハーフのモデル。
身長167cm、体重49.2キロ。

夜ごはんは食べない!
どうしてもおなかが空いたら、スルメイカを食べるとか。

池田美優:

バラエティではおバカなギャルとして出演していますが、このスタイルを保つため、お風呂あがりに腹筋100回を2セットしているという、頑張り屋。

身長166cm、体重45.8キロ。

小堀美茄冬(こぼりみなと):

ポップティーンのレギュラーモデル。
身長151cm、体重36キロ。

食事制限に筋トレ、一時間のウォーキングで体形をキープ。

雑誌「ラファーファ」のモデルの身長体重は? 

いわゆる「ぽっちゃり女子」(雑誌「ラファーファ」では「マシュマロ女子」とよぶ)のための、ファッション雑誌、「ラファーファ」。

渡辺直美がよく表紙に出ているイメージの雑誌ですね。

もも:

ぽっちゃりのイメージをくつがえしたモデルで、メイクも可愛いですね。
身長162cm、体重83キロ。

小早川くるみ:

青森出身で、好物は唐揚げ(なんか納得)。
身長160cm、体重90キロ。

特技は、メイド喫茶のメイドの物真似だそうです。

大橋ミチ子:

ぽっちゃりアイドルグループの「Pottya」(ぽっちゃ)のメンバーとしても活躍中。
身長167cm、体重87キロ。

顔立ちは超美人!だと思います。

モデル体重、憧れるけど・・・

モデル体重になりたい!と思うけど、

そのためには、やはり、体重を毎日計ったり、食生活を見直したり(一口20回噛むとか、夜食や甘いものを控えるとか)、運動も必要だろうし、睡眠もしっかりとらなきゃいけないし・・・

体重管理ってなかなか難しいですよね。

でも、無理なく健康的に理想の体重を目指したいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ