記事ID135137のサムネイル画像

    注目の紅白歌合戦!気になる優勝は?!過去にも迫ります!!

    毎年年末に注目されている人気NHK番組の紅白歌合戦。2017年の紅白も事前から大注目されていました。そんな紅白歌合戦の気になる優勝組は?!過去続けて紅組が優勝していますが、白組は今回こそ優勝できたのでしょうか?!気になる結果と、過去の紅白歌合戦にも迫ります!!

    毎年大注目の紅白歌合戦!!

    紅白歌合戦とは、NHKが1951年から大晦日に放送している男女対抗形式の大型番組で日本の長寿番組のひとつです。

    そして今年の紅白歌合戦のテーマは昨年に続き「夢を歌おう」でした。

    東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向かって、多くの人々が夢や希望を持ち歩み始める中、同番組では「歌の力」で夢を応援したいと考え、オリンピックイヤーを目前にした2019年の「第70回 NHK紅白歌合戦」までの4年間、この「夢を歌おう」をテーマに掲げ、様々な世代の人々の夢を「歌の力」で応援していくという事です。

    2017年の気になる紅白歌合戦の見どころ♪優勝にも影響?!

    今回の紅白歌合戦の1番の見どころは、やはり9月に引退する安室奈美恵さんの最後の紅白出場ですね。

    過去2003年(第54回)以来14年ぶりの紅白出場で、ずっとライブのみで歌唱していた安室奈美恵さんは久しぶりのテレビ歌唱という事もあり大注目でした。

    注目の歌唱曲は昨年7月にリリースされ同局のリオデジャネイロ五輪テーマソングとなった45枚目のシングル「Hero」でした。

    過去の曲も聞きたいという声も多かったのですが、やはりこの曲でしたね。

    最後の紅白での歌う姿を見た視聴者からは「感動して、涙が止まらない」「テレビで歌っている姿見れるなんて思っていなかったから嬉しい」「本当に本当に紅白出場してくれてありがとう」など、感動の声が続出しました。

    さらに、笑顔で手を振る姿や、緊張で顔を手で仰ぐしぐさには、「やっぱり安室ちゃん可愛い」「なにしても本当に美しい」「笑顔最高」など、美貌に惚れ込むコメントも寄せられています。

    過去の映像も流れて感動しましたね。
    今も過去も輝いている安室奈美恵さんはさすがだなと感じた紅白でした。

    そしてもうひとつの目玉はNHKの朝ドラ「ひよっこ」の主題歌を担当していた桑田佳祐さんの出場ですね。桑田佳祐さんも安室奈美恵さん同様ぎりぎりまで出場交渉中だったのですが、横浜アリーナから中継で出演されました。

    過去の紅白歌合戦では交渉アーティストの出演が叶わなかった事もあった為、今回は叶ってよかったです。

    紅白歌合戦の優勝にも影響するかと思われましたが、どちらも特別枠だったので優勝には関係ありませんでしたね。

    紅白歌合戦好評!司会者の高評価♪過去と比較する声も・・・

    今回紅白歌合戦を見た視聴者の声で目立ったのは司会者の好評価ではないでしょうか。
    過去一番の好評価ではないでしょうか。

    特に内村光良さんの司会ぶりを絶賛する声が目立ちました。中でも「安定感がある」「安心して見られる」との意見が多数を占め、気が早いファンから「ウッチャン、来年も司会決定!」との声も上がっていましたね。

    また噂されていたアイドルグループ「欅坂46」との共演も実現させ、激しいダンスで息を切らせるメンバーの平手友梨奈さんに内村さんが「大丈夫?」と声をかける場面も見られ優しい人柄が見えた場面でした。

    嵐の二宮さんの司会の安定感も好評で、テンポもよく間の取り方も上手く絶賛の声が多く上がっていました。過去にも数回司会しているのも影響していると思いますがさすがですね。

    有村架純さんも今回は二回目ということもあり前回に比べ落ち着きがあり好評でした。


    今回が全体的に良かった為か、過去の司会ぶりと比較する声もネットで目立ちましたが、、、過去も過去で違った魅力もあったのでそれぞれですね。

    2017年紅白歌合戦優勝組は?!

    紅白歌合戦といえば男女対抗形式なので優勝する組も気になるところです。

    今回の紅白歌合戦は2014年以来3年ぶりに白組が優勝しました。

    白組司会の二宮さんは優勝旗を授与され、総合司会を務めた内村さんから感想を聞かれ、「初めて持ちました。重たい」と喜びを感じていました。

    そしてエンディングに「蛍の光」を全員で歌い「2018年も元気に前を向いて進みましょう」と締めくくりました。

    二宮さんは過去に「嵐」として10年の「第61回NHK紅白歌合戦」から5年連続で白組の司会を務め、4度優勝したが、いずれもリーダーの大野さんが優勝旗を受け取っていたため、二宮さんは初の大役に喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

    紅白歌合戦の過去の司会者と過去の優勝組は?!

    ここ過去10年の紅白歌合戦について、司会者と優勝組を振り返りたいと思います。

    2016年 紅/有村架純 白/相葉雅紀 総合司会/武田真一 優勝/紅
    2015年 紅/綾瀬はるか 白/井ノ原快彦 総合司会/黒柳徹子 有働由美子 優勝/紅
    2014年 紅/吉高由里子 白/嵐 総合司会/有働由美子 優勝/白
    2013年 紅/綾瀬はるか 白/嵐 総合司会/有働由美子 優勝/白
    2012年 紅/堀北真希 白/嵐 総合司会/有働由美子 優勝/白
    2011年 紅/井上真央 白/嵐 総合司会/阿部渉 優勝/赤
    2010年 紅/松下奈緒 白/嵐 総合司会/阿部渉 優勝/白
    2009年 紅/仲間由紀恵 白/中居正広 総合司会/阿部渉 優勝/白
    2008年 紅/仲間由紀恵 白/中居正広 総合司会/松本和也 小野文恵 優勝/白
    2007年 紅/中居正広 白/笑福亭鶴瓶 総合司会/松本和也 住吉美紀 優勝/白

    やはり過去の紅組の司会の方をみてみると朝ドラのヒロインの方が目立ちますね。
    また、過去の嵐の司会の回数をみると人気なのがわかりますね。

    次の紅白は誰が司会を行うのか気になります♪

    TOPへ