記事ID135107のサムネイル画像

PSvitaでグラセフをやってみませんか?vitaでプレイする二つの方法

現在PSvitaで、グラセフのソフトは発売されていません。発売を待ち望んでいる方もいらっしゃるかと思います。しかし、最新作であるグラセフ5や、過去にPSPで発売されたソフトをPSvitaでプレイすることができます。その方法をご紹介します。

オープンワールドの金字塔といえばグラセフ

広大なマップ。圧倒的な自由度。過激な暴力表現。
多種多様な乗り物に乗って散歩するだけでも楽しめる。
最新作であるグラセフ5は私もプレイしましたが、グラフィックの進化と魅力的なキャラクターの虜となり、夢中でプレイしたことを覚えています。
そんなグラセフがPSvitaでプレイできるらしい。
興味を惹かれて調べてみました。

vitaで発売?グラセフ5移植の噂

シリーズ最新作であるグラセフ5がvitaに移植されるのではという噂があります。
海外のゲーム誌に掲載された、ゲームショップの店員コメントが元になっているそうです。
しかし、この情報はデマです。今だに出ていませんものね。
vita版グラセフにはこのような噂が多く、過去作の抱き合わせ作品がvitaで発売するなどの噂もありましたが、未だ噂の域を出ていません。
そもそも、グラセフシリーズは2013年に発売したグラセフ5以降新作が出ていません。
グラセフオンラインのアップデートこそ今も行われていますが、新作の情報はさっぱりです。
それではvitaでグラセフはプレイできないのか?そんなことはありません。

グラセフ5をvitaでリモートプレイ

リモートプレイという機能をご存知でしょうか。
これは、ps4のゲームをpsvitaでプレイする方法です。
ps4とグラセフ5のソフトがあれば、vitaでゲームをプレイすることができるのです。
それでは、リモートプレイのやり方をご紹介します。

PlayStation®Vita|「リモートプレイ」接続方法の解説ビデオ

まずはじめに、PS4とPSvitaをおなじSENアカウントでサインインしましょう。
PS4の設定の中にある、アカウント管理を開いてください。
その中に「いつも使うPS4に登録する」という項目があるのでチェックを入れておいてください。
これでvitaの「PS4リンク」をタッチすればリモートプレイができるようになります。
wifi環境があればどこでもプレイできます。泊りでどこかに出かける時なんかに嬉しいですね。

wifi環境こそ必要ですが、リモートプレイ機能を利用すればどこでもグラセフ5をプレイすることができます。
しかし、PS4とソフトが必要になるので、vitaだけしかもっていないという方には負担が大きいですね。
次は、vita単体でグラセフをプレイする方法をご紹介します。

グラセフ過去作がvitaでプレイ可能に

実は過去にpspで発売された3作品がvitaでプレイできます。
過去作なのでグラフィックのクオリティはあまりよくありませんが、充分楽しめる内容になっていると思います。
この3作はpsストアでダウンロード版が販売しているので、わざわざ買いに行く必要もなく邪魔にもならないのが利点です。
その内の2作を今回はご紹介していきたいと思います。

グランド・セフト・オート:リバティーシティ・ストーリーズ

PSP日本版の発売日は2007年7月26日。ダウンロード版の値段は2,571円です。
本作はグラセフⅢの三年前のリバティーシティを舞台としています。
主人公のトニーはいわゆる「鉄砲玉」で、過去に組織の構成員を始末したことから姿を隠していました。
そのトニーがリバティーシティの「表」に帰ってくる所から物語が始まります。
自分が所属するレオーネファミリー、そして自分の立場を守るの為に、結構ヤバイおつかいをこなしていく。
そんなゲームです(多分)
このゲームはマルチプレイにも対応しており、なんと最大6人でプレイができます。
しかもプレイモードは7種もあります。
友達と集まってやれば盛り上げること請け合いです。

グランド・セフト・オート:バイスシティ・ストーリーズ

PSP日本版の発売日は2007年12月6日。ダウンロード版の値段は2,571円です。
グラセフ:バイスシティの、二年後のバイスシティが舞台。
家族の為に陸軍兵として頑張っていた主人公ヴィクターは、不祥事を起こして除隊処分になってしまう。
やけくそになった彼は、欲望渦巻くバイスシティで弟のランスと二人きりのマフィア「ヴァンスファミリー」を結成し、悪いこととか危ないことをやる感じになります。
こちらもマルチプレイができます。
また、本作には物件経営というシステムがあります。
普通、物件を手に入れる際は不動産屋から買うものですが、このゲームではまず欲しい物件を持っているギャングやらマフィアを襲って物件を制圧します。まるで戦国時代ですね。
その後に不動産屋から土地を買うという、真面目なんだか狂っているのかよくわかりませんが、これがバイスシティーの掟らしいです。
購入した土地には事業用建物を建てることができ、投資額に応じた収入を得られます。
兄弟二人きりから、不動産事業まで。そんなサクセスストーリーが好きな方におすすめです。

まとめ

最新のグラフィックとシステムで、グラセフをvitaでプレイしたいという方はリモートプレイをおすすめします。
PS4とソフトは必要ですが、携帯機で最新のソフトができるという感動には代えがたいものがあります。
お手軽にvitaでグラセフシリーズをプレイしたいという方は、過去作のダウンロードがおすすめです。
値段はお手頃ですし、内容は値段を上回るものになっていると思います。
近頃はスマホのゲームが主流になって、据え置きのゲームをする機会は減ってきました。
たまにはちゃんとしたゲームをやりたいけれど、据え置きでがっつりやるのは...と思っている方は、vitaでグラセフをやってみるのも良いかもしれません。

TOPへ