2017年も色々あった!女性アイドルグループの出来事と楽曲まとめ

2017年も解散・引退・卒業など女性アイドルグループは度々ニュースを賑わせましたね。そこで今回は女性アイドルグループであった大きな出来事をまとめました。2018年も色々ありそうなアイドル界ですが、2017年にあったニュース覚えていますか?

アイドルグループ NMB48

AKB48グループは「交際禁止」

週刊誌に交際発覚スキャンダル写真が公開される前に、総選挙のスピーチで結婚を宣言したアイドル須藤凛々花さん。

恋愛禁止じゃないのか!?とファンだけでなく世間を騒がせました。

彼女はNMB48の次世代のエースとも言われていたので悲しむファンも多かったようです。

現在はアイドルグループNMB48を卒業し、芸能人として活躍されています。

アイドルグループ NMB48 「ドリアン少年」

【MV】ドリアン少年(Dance short ver.) / NMB48[公式]

関西を中心に活動している、アイドルグループNMB48。
須藤りりかさんセンターのドリアン少年。
2015年5月に発売されたシングルです。

2017年はオーディションも開催!「ハロープロジェクト」

℃-ute

男性ファンより女性ファンのほうが今や多い「ハロプロ」

・モーニング娘`18
・アンジュルム
・juice=juice
・カントリーガールズ
・こぶしファクトリー
・つばきファクトリー

現在は6つのアイドルグループが活動しています。

2017年は、可愛いももちこと嗣永桃子さんや、℃-uteが解散。
モーニング娘から工藤遥さんが卒業。
アンジュルムからは相川まほさんが卒業するなど寂しいニュースもありました。

ハロープロジェクトのオーディションが開催、カントリーガールズの他グループとの兼任やjuice=juiceの海外公演。
新人のつばきファクトリーがレコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど明るいニュースも沢山ありました。

アイドルグループ モーニング娘。'17 「若いんだし!」

モーニング娘。'17『若いんだし!』

中学生の頃の工藤遥さん 「Help me!!」

18歳で卒業した工藤遥さん。
中学生時代もモーニング娘。に在籍しフォーメーションダンスをしていました。

この歌の歌詞の中に「マツコミジメックス」というマツコ・デラックスさんをいじった歌詞があり、それを聴いた隠れハロプロオタクだったマツコさんが「これはファンだと公言しなければ!」と思ったそうです。

また、歌詞の中に「大阪・名古屋・札幌・博多・広島・仙台」という都市の名前が出てきます。

大阪→つんく
名古屋(愛知)→鈴木香音
札幌(北海道)→佐藤優樹
博多(福岡)→田中れいな・生田衣梨奈
広島→鞘師里保
仙台(宮城県)→石田亜佑美

歌詞は地方出身のメンバーの出身地なのかもしれません。
色々考えて聞くとまた新しい一面も見えてくるのでおすすめです。

2017年3月に解散。いじめは誤報!「Rev.from DVL」

【MV】LOVE-arigatou- / Rev.from DVL (公式)

福岡のローカルアイドルグループだったRev.from DVL。
あの中学生だった橋本環奈さんが高校を卒業したと共に惜しまれながら解散してしまいました。

実はグループでは橋本環奈さんはセンターではありませんでした。
ですがあの写真で有名になり、一躍センターに。

心ないネットの記事で橋本環奈さんはいじめられているのでは?という憶測が描かれましたがメンバーは仲良しだったようです。

2017年 人気アイドルグループ 乃木坂46

今年大ブレイクした乃木坂46

今年大活躍だった乃木坂46。

AKB48のライバルグループとして2011年に結成されて早6年。
レコード大賞も受賞し、見事国民的アイドルに駆け上がりました。

2017年アイドルCD売上ランキングでは、

5位 逃げ水

AKB48が独占していますが乃木坂も5位にランクインしています。

インフルエンサー

乃木坂46 『インフルエンサー』

レコード大賞最優秀作品賞を受賞した「インフルエンサー」
この楽曲で乃木坂46は国民的アイドルになり、乃木坂の代表曲にもなりました。

2017年 最強アイドルグループ AKB48グループ

2017年は全盛期を支えた小嶋陽菜さん・渡辺麻友さんが卒業しました。

世代交代が進んでいるAKB48ですが、ライバル乃木坂46にレコード大賞で敗れてしまいましたね。

2017年CD売り上げはAKB48のほうが多く、アイドルグループとしては代表曲や知られている曲もAKB48のほうが多いです。

2018年もAKB48の活躍に注目です。

2017年アイドルグループCDランキング 4位 シュートサイン

【MV full】シュートサイン / AKB48[公式]

レジェンド小嶋こと小嶋陽菜さんとチェリー宮脇こと宮脇咲良さん。
PVではプロレスが舞台になっています。
この曲は最後の昭和生まれの小嶋陽菜さん参加の最後の楽曲になっています。

小嶋陽菜さんはPV内で宮脇咲良さんと闘い負けてしまうシーンが、AKB世代交代を演出しているかのように見えてきます。

曲も少し哀愁ただよう歌謡曲のような明るい曲中です。

2017年アイドルグループCD売上ランキング 3位 11月のアンクレット

【MV】11月のアンクレット Short ver. / AKB48[公式]

渡辺麻友さん参加の最後のシングル「11月のアンクレット」
カップリングには渡辺麻友さんのソロ曲「サヨナラで終わるわけじゃない」が収録されています。

2017年アイドルグループCDランキング 2位 #好きなんだ

【MV full】 #好きなんだ / AKB48[公式]

開催予定地沖縄で台風が上陸し、無観客の状態での総選挙が行われた沖縄。
そのリベンジとして沖縄でPVが撮影されました。

総選挙で1位3連覇した指原さんがセンターの楽曲。
何年か前にファンと交際発覚したスキャンダルは指原さんには関係なかったようです。

♯好きなんだは、総選挙で票数を獲得したファンから人気順で選抜にランクインした数名で歌っています。

2017年アイドルグループCDランキング 1位 願いごとの持ち腐れ

【MV full】願いごとの持ち腐れ / AKB48[公式]

願いごとの持ち腐れは「NHK全国学校音楽コンクール」の歌唱曲にもなりました。

2015年にNHK朝の連続テレビ小説の主題歌にもなった「365日の紙飛行機」同様、世代を超えて幅広い年齢層の人が知っている楽曲とも言えます。

2017年ニュースにもなったアイドルグループまとめ。

2017年の女性アイドルグループも沢山の出来事がありました。
解散するグループもあれば、新しく誕生するグループもあります。

アイドルは活動期間があまり長くはありません。
短いアイドル人生を見逃さないように2018年も応援していきましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ