倉木麻衣がギネス認定された理由が名探偵コナンってどういうこと?

17年間名探偵コナンのテーマソングを歌い続けた倉木麻衣さんがギネス世界記録に認定されました。先日の紅白歌合戦にも12年ぶりの出場となった倉木麻衣さん。名探偵コナンと倉木麻衣さんのテーマソングの歴史についてまとめてみました。

名探偵コナンの主題歌と倉木麻衣さんの関係について

名探偵コナンの主題歌を歌うアーティストというと倉木麻衣さんを思い浮かべる人は多いと思います。

2018年の1月からエンディングは変更になるようですが、倉木麻衣さんの「渡月橋 〜君 想ふ〜」は2017年の10月から12月までアニメ名探偵コナンのエンディングと使用され、劇場版名探偵コナン 「から紅の恋歌」の主題歌でもあります。

名探偵コナンと倉木麻衣さんの関係について調べてみました。

名探偵コナンの主題歌で倉木麻衣さんがギネス認定されたってどういうこと?

倉木麻衣さんは2000年の名探偵コナンのエンディングテーマ「シークレットオブマイハートから始まって劇場版第21作目「から紅の恋歌」の主題歌まで名探偵コナンの主題歌を21曲歌ってきました。

同じくアーティストが1つの作品の主題歌をこれだけ歌ったと言う例はなく「同じアーティストに歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」ということで、ギネス世界記録に認定されました。

倉木麻衣さんは、実に17年間もの間名探偵コナンの主題歌を歌い続けていることになります。

名探偵コナンでは劇場版主題歌がテレビアニメでも使われることがありますが、劇場版主題歌20曲のうちの4曲、テレビアニメで使われた100曲のうち19曲が倉木麻衣さんの作品です。

倉木麻衣さん名探偵コナンの主題歌記念すべき1曲目は?

倉木麻衣さんが名探偵コナンの主題歌を歌った記念すべき1曲は「シークレット・オブ・マイ・ハート」です。

コナンのエンディングテーマのシングルとしては歴代一位の売り上げでもあります。

この曲の回からエンディングの灰原哀の声の出演での表記が「哀」から名字を加えた「灰原哀」になったというエピソードがあります。

歌い始めた頃は倉木麻衣さんはまだ高校生でした。

その頃から既に17年が経っていることも名探偵コナンの作品としての歴史を感じてしまいます。

倉木麻衣さんは名探偵コナンの主題歌をどのくらい歌っているのか?

倉木麻衣さんが歌った名探偵コナンの主題歌一覧をオープニング、エンディング、劇場版主題歌に分けてまとめてみました。

劇場版主題歌がエンディングで使われることもあるので、一部ダブっていますがすごい数であることがわかると思います。

エンディングに関しては20世紀から歌っているので、本当に長く歌っているのですね。

21世紀最初の年の2001年に倉木麻衣さんが名探偵コナンのオープニングとエンディングを両方歌っているのも印象的です。

オープニング
「ウィンターベル」
「風のららら」
「Growing of my heart」
「一秒ごとに Love for you」
「Revive」
「SUMMER TIME GONE」
「TRY AGAIN」
「DYNAMITE」

エンディング
「Secret of my heart」
「Start in my life」
「always」
「白い雪」
「Tomorrow is the last Time」
「Your Best Friend」
「恋に恋して」
「無敵なハート」
「SAWAGE☆LIFE」
「YESTERDAY LOVE」
「渡月橋 〜君 想ふ〜」

劇場版主題歌
「always」
「Time after time〜花舞う街で〜」
「PUZZLE」
「渡月橋 〜君 想ふ〜」

「倉木麻衣×名探偵コナン collaboration best 21 -真実はいつも歌にある!- 」とは?



「倉木麻衣×名探偵コナン collaboration best 21 -真実はいつも歌にある!- 」は倉木麻衣さんが歌った名探偵コナンの21曲が全て収録されているベストアルバムで初回限定版と通常版の2種類があります。

初回限定版には早期購入特典としてオリジナルステッカー2枚組が付属するバージョンがあり、アマゾンでは2018年1月の時点でプレミア価格がついています。

2017年の紅白歌合戦に12年ぶりの出場した倉木麻衣さん

倉木麻衣さんは2017年の紅白歌合戦にも出場しました。

出場は12年ぶりと言う事ですが、ギネス認定されたことが後押しになったとも言われています。

紅白で倉木麻衣さんが歌うのは映画「名探偵コナンから紅の恋歌」の主題歌「渡月橋 〜君 想ふ〜」です。

名探偵コナンの主題歌と倉木麻衣さんの関係についてまとめ

倉木麻衣さんは主題歌を歌う以前から名探偵コナンのファンで、お小遣いを貯めて単行本集めていたそうです。

倉木麻衣さんは「本当に名探偵コナンからたくさん友情とパワーをいただいていますので、引き続きご一緒させていただく際には全力で取り組んでいきたいなと思います」とコメントされているので今後も名探偵コナンの作品を発表されていくことでしょう。

これだけ作品が発表されるのも倉木麻衣さんが名探偵コナンのファンに愛されているかえこそだと思いますので、今後も倉木麻衣さんには、更にギネス記録を伸ばして頂きたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ