【人気ソフトもご紹介】大人気のPSビータってどんなゲーム機?

子供から大人まで人気を集めているゲーム機「PSビータ」。このビータとはどんなゲーム機で人気のソフトにはどんなものがあるのでしょうか?ゲーム好きはもちろんのことゲーム初心者の方にとっても必見の情報をご紹介していきます。きっとお気に入りのソフトが見つかりますよ。

人気ゲーム機!PSビータとは?

いつでもどこへでも持ち運んでゲームを楽しむことが出来る携帯ゲーム機「PSビータ(正式名称:PlayStation Vita)」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(元ソニー・コンピュータエンタテインメント)が2011年12月17日に発売となった、PlayStation Portable (PSP) の次世代型携帯ゲーム機なんです。12月の発売以降、日本だけではなく世界各国でも発売されています。

名称の由来は、「エンタテインメントと現実の境界を越え、日々の生活そのものを遊びに変えていきたい」という気持ちをこめて、英語の「Life」と同じ意味を持つラテン語の「Vita」が採用されました。

2011年の発売から7年が経過した今でも沢山の人気ゲームがあり、多くのゲームファンから愛されているPSビータ。では、一体どんなゲームが人気なのでしょうか?

ここからはPSビータの人気ゲームソフトについてご紹介していきましょう。これからPSビータをプレイする人やゲームに興味がある人にはぜひご覧ください!

ビータの人気ソフトその①「ペルソナ4 ザ・ゴールデン - アトラス」



RPGでのPSビータ人気ソフトは「ペルソナ4 ザ・ゴールデン - アトラス」です。このソフトは、2008年にPS2対応ソフトとしてリリースされた『ペルソナ4』のリメイク版ソフトです。主人公は、田舎町に引っ越してきた男子高校生。ひょんなことから、奇妙な連続殺人事件に巻き込まれていきます。事件を解決するため、個性豊かな仲間たちとともに、心の力〈ペルソナ〉を使い犯人を見つけていきます。

このソフトでは、PS2版のソフトには無かった新たなストーリー・システム・BGMやハロウィンやバレンタインデーなど、季節に関係したイベントも新たに追加。さらには、細かな点がバージョンアップされているので、とても楽しく遊べるようになっているのが魅力的です。

ただのリメイク版ではなく、色々な新しさが追加されているソフトであるので、PS2版をプレイした方にもおすすめできるPSビータのソフトですよ。

ビータの人気ソフトその②「進撃の巨人」

アクションでのPSビータ人気ソフトは「進撃の巨人」です。漫画『進撃の巨人』のゲームソフト版で、人間を食らう巨人たちと、その巨人らと必死に戦う人間達の物語を描いた作品。漫画の人気がすさまじく、PSビータでのゲームソフト以外にもアニメや実写映画など、多方面で活躍をしている作品です。

PSビータのゲームソフトは2016年リリースされました。アニメで放送された1期をベースにした内容となっていて、ゲームだけでしか体験できないオリジナルストーリーを加えたものソフトになっています。原作の漫画と同じように、対巨人用装備〈立体機動装置〉によってフィールドを縦横無尽に駆け巡れるのがこのソフトの魅力ポイントです!

また、オンラインを介して最大4人の協力プレイも楽しめます。ちょっとグロテスクな表現があるので小さいお子さんにはおすすめできませんが、アクションゲームとしてはとても充実した内容になっているので原作の漫画ファンならば一度はプレイしておきたいソフトと言えるでしょう。

ビータの人気ソフトその③「スーパーロボット大戦V」

シミュレーションでのPSビータ人気ソフトといえば、2017年にバンダイナムコエンターテインメントから発売された「スーパーロボット大戦V」で間違いないでしょう。PSビータだけでばなくPS4でも発売されていて、スパロボシリーズ25周年を記念した大人気作品なんです。

スーパーロボット大戦(通称:スパロボシリーズ)は、今までアニメなどで放映されてきたロボット作品の機体とその作品のキャラクターがたくさん登場するが共演する夢のソフトです。大人から子供まで人気を博しているガンダムシリーズやヱヴァンゲリヲンなどが登場します。

今回ご紹介をしているソフト「スーパーロボット大戦V」は、完全オリジナルストーリー作品ですので、本作のみで物語が完結します。スパロボファンはもちろんスパロボを初めて経験する人にもおすすめできるソフトですよ。

ビータの人気ソフトその④「ダンガンロンパ1・2 Reload」

アドベンチャーで人気のPSビータソフトは、「ダンガンロンパ1・2Reload」ですね。このソフトには、PSP版でリリースされた『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の2作品が収録されているお得なソフトになっています。

「ダンガンロンパ」はどんなゲームかというと、閉鎖されて空間のなかで次々と起こる殺人をプレイヤーが探偵役となって、犯人を明らかにしていく内容です。このソフトの特徴はノンストップで推理が進んでいくところでしょう。よくある推理ゲームでは自分の考えをゆっくりとまとめながら推理を進めていくのですが、「ダンガンロンパ」では、登場するキャラクターが推理する場面になっても止まらず話し続けます。その話す内容のなかにある矛盾点を見つけ犯人を明らかにしていく楽しさは一度味わうとハマりますよ。

さらに、ただ推理をするだけはないところもこのソフトの魅力の一つです。パズルやリズム、レースなど、様々なジャンルのゲームが組み込まれているので推理ゲームだけでなく他のジャンルのソフトが好きな人でも楽しめる作品になっています。

ビータの人気ソフトで思いっきり遊ぼう!

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した人気ソフトはもちろん、PSビータでは今後も大注目されているソフトのリリースがたくさんあります。今まで発売されてきた人気ソフトをプレイしつつもこれからどんなソフトが発売されるのかを情報集めるするのも楽しみの1つだと思います。

ぜひ、色々な角度からこの人気ゲームソフト「PSビータ」を楽しんでみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ