映画の歴代興行収入ランキング日本!近年の映画やあの不朽の名作も!

日本国内で公開された映画の興行収入ランキング日本を10位まで紹介します!邦画だけでなく洋画作品も数多くランクインしています。公開時に注目を集め、話題になった作品ばかりですので多くの方が楽しめる映画ばかりですよ。興行収入ランキング日本をチェックしてみませんか?

映画の歴代興行収入ランキング日本

皆さん、映画はお好きですか?

今回は映画の歴代興行収入ランキング日本を10位まで紹介していきます。
興行収入とは映画館の入場料金の収入のことです。

日本国内の映画館で最も見られた映画はどの作品なのでしょうか?

1位 千と千尋の神隠し

  監督:宮崎駿
  公開:2001年7月20日
上映時間:124分
出演(声):柊瑠美
     入野自由
     夏木マリ

興行収入ランキング日本の1位は、千と千尋の神隠しです。
この映画はスタジオジブリ作成のアニメーション映画です。興行収入ランキング日本では圧倒的な1位を誇っています。

不思議なトンネルから異世界に迷い込んだ千尋は、両親を豚に変えられてしまいます。この世界で生き残るため、両親を取り戻すために千尋が奮闘する…というストーリーです。

2位 タイタニック

  監督:ジェームズ・キャメロン
  公開:1997年12月20日
上映時間:194分
  出演:レオナルド・ディカプリオ
     ケイト・ウィンスレット

興行収入ランキング日本の2位は、タイタニックです。
この映画の公開は1997年なので約20年前ですが、今見ても色あせることのない素敵な作品です。

貧乏な青年ジャックと上流階級の婚約中の娘ローズが出会い、恋に落ちていきます。そんな時、タイタニック号が氷山に衝突して沈み始めてしまう…というストーリーです。

3位 アナと雪の女王

  監督:クリス・バック
     ジェニファー・リー
  公開:2014年3月14日
上映時間:102分
出演(声):神田沙也加
     松たか子

興行収入ランキング日本の2位は、アナと雪の女王です。
この映画の主題歌は、カラオケなどでも人気でしたよね。

王家の美しい姉妹であるエルサとアナですが、エルサには秘密にしていた"力"がありました。その"力"を制御しきれないエルサは、人を避けて生活していました。しかし、アナとの口論の末"力"により王国を凍り付かせてしまいます。
王国とエルサを救うためアナは森で出会った仲間と共にエルサのもとに向かう…というストーリーです。

4位 君の名は。

  監督:新海誠
  公開:2016年8月26日
上映時間:107分
出演(声):神木隆之介
     上白石萌音

興行収入ランキング日本の2位は、君の名は。です。
この映画は2016年に公開の映画なので、記憶に新しい映画なのではないでしょうか?
興行収入ランキング日本では4位と5位で50億円ほどの差があります。

田舎の女子高生・三葉と都会の高校生・瀧は夢の中で入れ替わってしまいます。2人は何度も入れ替わるうちに惹かれ合い、実際に会おうとしますが、2人の運命には衝撃の事実が隠されている…というストーリーです。

5位 ハリー・ポッターと賢者の石

  監督:クリス・コロンバス
  公開:2001年12月1日
上映時間:159分
出演(声):ダニエル・ラドクリフ
     ルパート・グリント
     エマ・ワトソン

興行収入ランキング日本の2位は、ハリー・ポッターと賢者の石です。
この映画は、書籍が原作の映画"ハリーポッターシリーズ"の第1作目です。
"ハリーポッターシリーズ"は他の作品も興行収入ランキング日本の上位にランクインしています。

養子として虐げられて暮らしていたハリーのもとに不思議な手紙が届き、自分が魔法使いであることを告げられます。驚きながらも魔法学校"ホグワーツ"での生活を始めるハリーは新たな試練に直面する…というストーリーです。

映画の興行収入ランキング日本 6位以下

ここからは歴代興行収入ランキング日本の6位~10位を紹介していきます。
1位に続きジブリ映画もランクインしていますよ!

6位 ハウルの動く城

7位 もののけ姫

8位  踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

9位 ハリー・ポッターと秘密の部屋

10位 アバター

映画の興行収入ランキング日本まとめ

ここまで映画の歴代興行収入ランキング日本を紹介してきましたが、見たことのない映画はありましたか?

映画の歴代興行収入ランキング日本では、アニメ映画が10位以内に5作品もランクインしています。
映画は家族で観に行く方も多いので、子供から大人まで楽しめる作品が人気なのかもしれませんね。

ちなみに興行収入ランキング日本で10位の"アバター"は、世界の興行収入ランキングでは1位なんです。日本国内と世界のランキングを比較して見るのも面白いかもしれませんね。

日本国内の映画館の入場料金収入のランキングですので、とても注目された面白い作品ばかりです。
見たことのない作品があるという方は、ぜひ見てみてはいかががでしょうか?

2018年も興行収入ランキング日本ベスト10に入るような映画が公開されるのか楽しみですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ