3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームについて

ニンテンドー3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームはどのくらいあるのでしょうか?

3dsはニンテンドーの携帯ゲーム機ですから、3ds用のスーパーマリオのゲームは結構ありますし、昔のスーパーマリオのゲームもかなり3dsでプレイできるようになっています。

3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームについてご紹介します。

3ds用ソフトNEWスーパーマリオブラザーズ2とは?

NEWスーパーマリオブラザーズ2はNEWスーパーマリオブラザーズシリーズの3作目に当たる作品です。

マリオを含めたキャラクターは3Dになっていますが、ファミコンのスーパーマリオブラザーズのように操作をすることができます。

ピーチ姫を助け出すといういつもの目的以外に、コインを100万枚集めることも目的になります。

その為か、ゴールドマリオなどコインを集めやすくなる新要素が色々と加えられています。

スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3dsとは?

スーパーマリオメーカーforニンテンドー3dsはスーパーマリオのステージを自作して遊ぶことができるゲームになります。

インターネットに接続することで作り出したステージを世界中のプレイヤーと共有することが出来るのも魅力の1つです。

世界中のプレイヤーの作り出したコースが現在も増え続けており、非常に長く遊べるゲームになっていると言えます。

WiiU版と3ds版の2種類がありますが、3ds版ではコースを投稿することができないと言うデメリットがあります。

3ds版ではローカル通信やすれ違い通信でコースを交換することができます。

3dsでプレイできるスーパーマリオのゲーム「マリオカート7」

スーパーマリオのキャラクターで、アクションレースゲームを楽しむことができるマリオカートの7作目マリオカート7も3ds用のゲームとして発売されています。

VSモードでは最大で8人でプレイすることができます。

前作のマリオカートWiiと比べるとプレイできる人数が倍になっています。

3dsのゲームとしては初めてミリオンセラーになった作品です。

3ds用ゲーム「ペーパーマリオスーパーシール」とは?

ペーパーマリオスーパーシールはキャラクターなどが紙や段ボールて作られたペーパークラフトのような世界でマリオが冒険するペーパーマリオシリーズの4作目です。

前作までは個性的なキャラクターが数多く登場するゲームでしたが、ペーパーマリオスーパーシールからはキャラクターはクッパ軍団など従来のマリオシリーズのキャラクターが中心になりました。

ゲーム自体もアクションパズル要素の大きな内容になり、大きく方向転換をしています。

3ds用ゲーム「スーパーマリオ3Dランド」にとは?

スーパーマリオ3Dランドは2Dのスーパーマリオの感覚で操作ができる3Dアクションゲームです。

ゲームボーイのスーパーマリオランドシリーズオマージュした作品で、タヌキマリオなどスーパーマリオブラザーズ3をかなり意識しています。

タヌキのしっぽが敵キャラクターにもつけられていて、作品の象徴と呼べるものになっています。

だまし絵のような仕掛けなど3Dを活かした要素も多く存在します。

3ds用ゲーム「マリオパーティー100ミニゲームコレクション」とは?

マリオパーティー100ミニゲームコレクションはマリオパーティーシリーズから100種類のミニゲームをプレイできるようにした3ds用のゲームです。

あくまで今までのマリオパーティーシリーズから一部のミニゲームを選んでいるので、好みに合わない人には不評のようです。

3ds用ゲーム「マリオスポーツスーパースターズ」とは?

マリオスポーツスーパースターズはサッカー野球テニスゴルフ乗馬レースの5種類のスポーツをプレイできる3ds用のスポーツゲームです。

マリオシリーズでは以前からサッカーをプレイできるゲームはありましたが、11対11の正規ルールのサッカーは今作が初めてです。

全てのスポーツをローカル通信やインターネット対戦でプレイすることができます。

3ds用ゲーム「マリオパーティースターラッシュ」とは?

マリオパーティースターラッシュは3ds用に発売されたマリオパーティーシリーズの14作目のゲームです。

メインとなるモードではプレイヤー全員が同時に行動できるというテンポの良い作品になっています。

本作ではソフトが1つしかなくても、無料の対戦専用ソフトをダウンロードしておくことで無制限で多人数対戦を楽しむことができます。

3dsでは昔のスーパーマリオのゲームもプレイできる

3dsでは「3dsで遊べるファミリーコンピューターソフト」「3dsて遊べるゲームボーイソフト」などが発売されています。

ゲームボーイのスーパーマリオランドやファミコンのスーパーマリオブラザーズシリーズを3dsで遊ぶことができます。

マイナーなところではスーパーマリオUSAも3dsで遊ぶことができます。

シリーズ最高難易度と言われるスーパーマリオブラザーズ2ももちろんあります。

スーパーマリオブラザーズのAmazonのレビューに発売当時にすでに完成されたゲームで進化の必要がないというコメントがありますが、何年経っても楽しめる名作であることは疑いようがありません。

3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームについて

ニンテンドー 3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームについてまとめてみました。

さすが任天堂のゲーム機だけあって3dsでプレイできるスーパーマリオのゲームは種類が多いですね。

ファミコンなどの懐かしのスーパーマリオをプレイできるのも大きな魅力と言えるでしょう。

TOPへ