記事ID134799のサムネイル画像

ps4pso2みんなのクエスチョンあなたの質問に答えますスペシャル

ps4でpso2楽しんでいますか?ゲームをしているといろいろな疑問などが出てきます。今回はこのps4版pso2のギモンで多かったものを選んで、それに答えていきます。今さらに熱くなっているこのアークスライフあなたも体感してみては?(初心者かやってない人向け)

ps4でpso2が今さらに熱く!

ps4でpso2が配信されたのはかなり前ですが、実は今更に熱くなっているオンラインゲームでもあります。

今回はps4でpso2をやりたいけれどよく解らないと言う方のために質問形式で進行していきます。多くある初心者のギモンについて答えます。

ps4pso2クエスチョン(インストール編)

まずはps4でpso2をインストールすることから始まります。いろいろ初心者には難しいことがあるようです。

ps4のpso2のインストール方法を教えて下さい

プレイステーションストアからダウンロードできます。容量は45GB以上の空き容量が必要になります。(事前にチェックしておいてね。)

ps4のpso2デラックスパッケージ版との違いは?予約特典などあるの?

特典などについてはこちらのサイトをご覧ください。私的には、特に美味しいものはないかと。ただアイテムが少し欲しいかなぁぐらいです。同梱されているものにそれほどプレミアムなものはありません。

pso2のダウンロードにはどれくらい時間がかかりますか?

お持ちのネット環境に大きく左右されますが、短い人で30分ぐらい長い人だとインストールに5~6時間かかってしまうとの声もあります。

お金はかかりますか?

基本無料です。(通信料金別途)ゲーム内でアイテム枠を増やしたりアイテムやコスチュームなどを購入するのにacキャッシュというものにチャージ(acチャージ)が必要になります。

psvita版をやっているのですが、データ引き継ぎは出来ますか?

psnアカウントを同じにすることによって、データ引継ぎ可能になります。別アカウントを作ってしまった場合には出来ません。(逆に複数アカウントを使いこなすには別のメールアドレスが必要です)

pso2正式サービス開始はいつですか?

2011年末辺りからαテストβテストなどの準備テストを経て、pc版が2012年4月20日サービス実装されました。開始日にはかなりのユーザーが殺到し、大変だったようです。その後psvitaでのリリースがされ、ps4版についてはオープンベータテスト(opβテスト体験版)などを経て、正式サービス開始日(配信日)は2016年4月20日です。

pso2のダウンロード時間が長いのでps4をスタンバイモードにしても大丈夫?

psvitaの場合には定期的に電源を入れていないとダウンロードできないなどありましたが、ps4については関係ありません。(私は寝ている間にインストールしました。)

pso2のダウンロードが進まないので、他のゲームをしていても大丈夫?

構いませんが、他のオンラインゲームなどで回線を使うとダウンロード時間が長くなるといわれています。(実際に試したことが無いのでハッキリとは解りませんが)

インストールに関しては重いなどいろいろあるようです。容量が大きいので、仕方ないとは言えますが、この辺りのサービス関係も改善してほしいものですね。

ps4pso2クエスチョン(ゲーム開始編)

ゲームのインストールが終わったけれど右も左もわからないと言う方かなりいらっしゃいます。そんな方向けにゲーム開始編としていくつかの質問に答えていきます。

ps4でpso2を始める時にpsnとsegaidとの連携はしないとダメ?

ダメです。セガidにプレイステーションネットワークidがキッチリ紐付けされないとゲームの課金システムなどが機能しないので、セガidも人に見られるので、注意しましょう。連携解除は一回だけ出来るようです。

psnidは相手に見られちゃうの?

基本は見られませんが、アークスカードにはこのpsnidが表示されちゃいます。また設定などをいじると簡単に見られるようになるという話も聞きます。psnidについてもしっかり考えて個人情報の特定などに繋がらないようにしたいものです。もしもpsnidを見られたくなかったら別のメールアドレスから新規にpsnidを登録するしか現状はないようです。注意しましょう。

プレイヤーidはゲーム中に表示されちゃう?

ゲーム中には表示はされませんが、アークスカードから簡単に見ることができます。他のプレイヤーも同様なので、プレイヤーidの登録も慎重に!!

ship(シップ)って何?

平たく言うと活動するサーバーのことです。それぞれship毎にそこに所属するキャラを動かしていくというゲームスタイルです。

どこのshipで登録するのがいいの?

このサイトが解りやすくていいです。それか事前に友達などになった人や一緒にプレイする人がいるのならその人のshipに行きましょう。

キャラのレシピって?

キャラクター作成の指示書みたいなものです。ここを抑えておくとキャラの見た目が良い的な感じのものを表します。キャラ作成についてはかなり細かく設定できるので、気に入ったものを選びましょう。またゲーム内でエステと言う形でキャラの設定変更なども行えます。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

キャラクリデータなどは一時的に保存することも可能です。これを利用してレシピモデルからコピペして改造する方法もあります。

キャラは何体まで作ることが可能?

最大20体まで、3体までは無料であとはac(アークスキャッシュ)が必要になります。とりあえず制限があるものなので、慎重に作りましょう。

種族とクラスって?

種族とクラスについてはこちらのサイトをご覧ください。あとは見た目的な意味が一番大きいかと。クラスはのちにいろいろ変更などがききますが、種族は変えることが出来ません。注意しましょう。

招待されてやるのですが、shipは同じでないとダメ?

フレンド招待特典を受けるにはshipは同じでないとダメです。どのshipでもストーリーが変わったりはないので、基本フレンド招待を受けているのならその知り合いのいるshipで始めるのがベストです。

ps4pso2クエスチョン(ゲーム進行編)

さて、どんどんいきましょう。続いてはゲームの進行などに関してです。基本ゲームが始まったらアークスロード(チュートリアル)をやれば基本的なものは身につくでしょう。

エピソード4からしか出来ないの?

はい、ps4版pso2ではep4(エピソード4)から開始になります。それ以前のep1~ep3についてはエピソード4を進行することで(マターボードと言うものが手に入り)出来るようになります。

初心者は何から始めたらいい?

初心者はまず操作方法を覚える為に、アークスロードをやると良いです。それからストーリーやクエストなどをやって、初心者歓迎(募集)のチームなどに入って一緒に緊急クエストなどをやると良いでしょう。

チャットの仕方は?

ps4版ではチャット起動ボタンを押してキーボードを出して下さい。右下にチャットログなどが出てきます。(外付けキーボードがある場合にはそこから入力可)ショートカットワードなどをショートカットキーで登録しておけば、pcなどの人ともそん色なく会話することが可能です。

キーボードタイプって何?

設定で変更できる機能のことです。主にチャットなどを行う際などに使います。設定から入れば簡単に変更できます。お持ちのゲームパッドに従って設定しておきましょう。

操作方法は?おすすめ操作設定を教えて

デフォルトの操作方法についてはゲームのアークスロードなどをやってみて下さい。おすすめの設定方法についてはこちらのサイトをご覧ください。

スクショの仕方を教えて

ps4の設定からシェアボタンの設定と言うところがあります。それをスクリーンショットタイプに設定しておくと簡単に撮ることが出来ます。

画面サイズの変更の仕方は?おすすめ画面サイズは?

ps4の設定から出来ます。おすすめは画面に黒枠が出ない程度またはみ出るなどが無い程度です。マップ拡大やサブマップなどがしっかり見えるように。(他のゲームなどとの兼ね合いもあります。)

画質設定は?pc版みたいに設定6などにしないとダメ?

ps4版pso2では特にいじらなくていいようです。画面などがまぶしいケースはps4の設定から変えることが出来ます。

レベル上限ってあるの?

普通にやっているとレベルは上がらなくなってしまいます。コフィオーダーなどにレベル上限解放オーダーなどがありますので、そちらをこなしてレベル上限を解放してください。これについては随時レベル上限が解放されるようなクエスト、アイテムなどが出るようです。

攻略wikiや登録しておいた方が良いサイトなどある?

筆者が使っているのが、このサイトです。なるべくネタバレ無い様に情報だけ欲しいので、公式プレーヤーズサイトは登録しておくと情報が早いです。

ボイスチャットは出来ますか?

専用のマイクがあれば可能です。(筆者は試していないので、使い心地については解りませんが)一応対応しているとのこと。

今後アップデートでストーリーが追加されますか?

はい!追加されていきます。現在はストーリー5まで出来ていますが、無限に広がっていくと思われます。まだまだ楽しめますよ。

ともかくいろいろと楽しめることでは間違いない世界です。ゲームの攻略などについては攻略サイトなどを参考にしていただけるとありがたいです。

ps4pso2クエスチョン(その他編)

男女比を教えて、女性でも安心して使えるの?

ps4サービス開始前にアークス男女比(アバターです)2014で男性31.9%女性68.1%です。女性アークスを使っている男性も多いので、中には別の目的の人も居たりするので注意しましょう。ブロック機能を使えば大丈夫です。

おすすめコントローラーなどは?

既製品でも十分ですが、より楽しみたいならこんなゲームパッドもあります。チャット機能などもいろいろ簡単に出来たり、モーションなどもショートカットキーで出来たりとかなりパソコンレベルに楽しめます。

リモートプレイはする必要ありますか?

レベル上げなどコツコツやりたい場合には必要かとただpsvitaでリモートプレイを行うと動きが悪いと評判です。

ログインできない時はどうしたらいい?

segaidとパスワードが正しいか確認しましょう。そしてそれでも出来ない場合には、セガid管理ページにアクセス出来るか確認してみましょう。セガid管理ページはこちら。

みんなでps4pso2を盛り上げよう

youtubeなどでは攻略動画やライブ動画などを挙げていたりすることも有ったりします。とりあえずそれを見て気に入ったら是非pso2をやってみることをおすすめします。レビューなどからでもこのようなタイプの人が多いようです。

クエストやマイショップなどもやはり人数が居る方が盛り上がります。みんなで盛り上げて、快適なアークスライフを楽しんでみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ