ps4メンテナンスあれこれ!やはりオンラインでは障害が多い?

ps4では非常に多くのオンラインゲームが発売されています。当然サーバーの関連での障害はあるもの。それに対処するためにメンテナンスは欠かせません。今回はps4のメンテナンス関連についてあれこれ情報を集めてみました。ネットなどの声と共にその事例を伝えます。

ps4のネットゲームのメンテナンスが多いのは仕方ない?

ネットワークを使ったオンラインゲームが主流になりつつある今日です。特に㎰4ではネットワークに接続するゲームがほとんどではないでしょうか?当然いろいろやれることも増えるのですが、昔と違い向こうのサーバーを使うことになりますので、やはりメンテナンスは欠かせないものになります。

時間的に早く終わるケースもあればいつまで経っても終わらないある種の事故的なものまでいろいろ起こり得ます。今回はそんなps4のメンテナンスでtwitterなどがザワついた事例をいくつか取り上げます。

まずは㎰4本体とコントローラーのメンテナンスから

簡単ですが、ps4本体とコントローラーのメンテナンスを簡単にご紹介します。ついでにプレイステーションストアの事例なども取り上げます。

分解はしなくていいホコリを吸い取ろう

基本的に必要なものはホコリを落とすものと爪楊枝、ティッシュなどがあれば良いです。本体の掃除などはこれが使えます。

このクロスでサッと表面のホコリをふき取ったら本体の排気口などの穴がありますので、そこを掃除機で吸い取ります。(これは半年に一回ぐらい)ホコリの多い部屋やタバコを部屋で吸う方にはこのようなものをつけておくと良いでしょう。

コントローラーの溝は爪楊枝にティッシュを巻き付けて

コントローラーの溝などは普通に拭いてもとれないので爪楊枝にティッシュを巻き付けてそれで溝の中の手アカなどをとります。

ネットワーク関連に関して

psnのプレイステーションストアなどに関してはこちらのサイトを参考にしておけば、いろいろな障害などがリアルタイムで観ることが出来ます。おかしいなと思った時はこちらをご参考下さい。

とりあえず自分で確認することが出来るのはこのぐらいで、後はソフトのメーカーごとのサーバーメンテナンスになります。これからはその中でも特異な事例をいくつか取り上げます。

終わらないps4メンテナンス:2017年9月17日ファンタシースターオンライン2にて

突然サインインできない

運営が異常を確認し、緊急メンテナンスが開始される通知がされたのが9月17日5時15分、それにはこんな文章で5時から緊急メンテナンスがされることが通知されました。

2017/9/17 5:15更新
下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。
緊急メンテナンス予定時間
9月17日(日)5:00 ~ 終了時刻未定
メンテナンス内容
緊急性の高いサーバー機器障害が確認されたため
※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。
今回の緊急メンテナンスの実施につきまして、何らかのお詫びを検討しております。
詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

出典:http://pso2.jp

そして6時35分には続報としてなかなかメンテナンスが終わらないことといつまでかかるか解らないことが同サイトにて発表され、2chを始めネットは騒然となりました。

中には「このままゲームのデータが吹き飛んでも良い」的な趣旨とか「セガの上層部責任取れ」的な発言まで飛び出して、pso2死亡的なつぶやきも…。

同日8時15分に原因などが特定され、10時からサインインなどが出来るようになりました。まぁかなり大変なメンテナンスであったと推測される状況でしたね。セガの皆様お疲れ様でした。

メンテナンスの度にやや荒れるpso2

自由度が比較的高いpso2だからでしょうか?メンテナンスの度にこのようなツイートが沢山あります。一部紹介します。ごくごく最新のメンテナンスの時の模様です。

ブラック企業だなんだ言ってる人達がソシャゲのメンテナンスにケチをつける有様は人間社会の矛盾を表していて実に興味深いですわ ぅわっはははははー!!

Mon Jan 01 04:14:09 +0000 2018

pso2 がメンテナンスとかなってログイン出来ない

Sat Dec 30 16:18:10 +0000 2017

なんか落ちたなーと思ったらshipメンテナンス中ってなったあとそのままログインさえ出来なくなったんだけどwww

Sat Dec 30 11:08:05 +0000 2017

まぁこれからさらにゲーム人口が増える傾向のpso2、サーバーのメンテナンスも欠かせない一行事になっていますね。

ps4メンテナンス:ウイイレ2015ウイイレ2016

ネットなどが荒れるps4のメンテナンスは他にもあります。人気サッカーゲームウイイレでも起こっています。

無機質な通知で延長

ウイイレのメンテナンス情報はかなり無機質だと話題です。特にメンテナンス情報などがただ「メンテナンス時間を延長します」などの文言だけ、これには意図があり、twitterなどでは丁寧にアナウンスしていて、差別化を図っているそうです。

まぁ必要最低限でなるべくメンテナンスを粛々とこなした方(そう見せること)が良いということを解ってやっているので、これはこれでいいかと。

定期メンテナンスで割と安全?ドラゴンズドグマオンライン

まぁいい例も挙げておきましょう。ドラゴンズドグマオンラインは週に一回4時間キッチリメンテナンスを行うことで、不測の事態に備えています。

ps4というハードの特徴として、木曜日の昼間に行うというこのメンテナンスは時間的にも最高です。ps4ユーザーの特徴を良くとらえていますね。

一時期荒れたps4メンテナンス事例:マインクラフト

サーバーに接続できないなど一時期荒れたのが、マインクラフトと言うゲームです。ps4ユーザーの中にはヤフー知恵袋などに私だけログインできないのではなどとの書き込みもされたほどです。

原因はいまだに不明、ログイン過多か?

2014年あたりの時に多数発生している事例が、ログインしようとすると「ネットワークメンテナンス中です」と出てログイン出来ないと言うことです。これについては原因はいまだに分かっていません。

ps4だけではなくいろいろなハードの状況もそんな感じでした。おそらくサーバーの利用者を少なく見積もり過ぎていて、ログイン制限を行ったというところが正確な話しではないでしょうか。

マインクラフト久々にやろうとしたらなんかログインできない… ネクソンから乗っ取りされたかもってメール来てたしマインクラフトももしかして乗っ取られた?

Sun Dec 31 19:07:07 +0000 2017

どうして~マインクラフトで~マルチログインできないの~~

Mon Dec 25 09:02:04 +0000 2017

twitterなどにはこのような嘆きの声が、ps4のゲームは比較的このような事例がいろいろあるようです。まぁしっかりと対策を取られてもps4のソフト自体が売れるか売れないか解らない時代ですからね。なかなかこの辺りの計算は難しいところです。

ps4オンラインソフト関連メンテナンス情報はツイッターで

ps4のオンラインゲームのメンテナンス情報などについては、各ソフトの公式ツイッターをフォローして、その通知をオンにしておくのが一番良いかと。

やはりps4も場合によってはサーバーの攻撃を受けてしまったりするので、情報を早く正確に知る為に、やはり活用すべきかと。

今回挙げた事例以外にもps4関連のオンラインゲームサーバーのメンテナンス関係ではいろいろ荒れていたりします。

しかし一つだけ言えるのは、なるべく情報を正しく選別し、待つときは待つということではないかと。ps4人気ソフトの発売日当日にはサーバーなどがダウンすることは度々あるでしょう。しかし焦らないで、時間をかければ何とかなります。

そのような姿勢で臨むことがゲーマーにも必要な資質になると言えます。「果報は寝て待て」です。今後いろいろなことが起こったりして、ネットがざわついたりtwitterが荒れたりするでしょうが、正しい情報をしっかり得ることが必要になります。今回はそのようなことを強く感じました。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ