記事ID134653のサムネイル画像

    椎名林檎アルバム「日出処」収録曲「ちちんぷいぷい」ってどんな曲?

    これまで数々の名曲を手掛けてきた椎名林檎さんの名曲の1つ「ちちんぷいぷい」は知っていますか?この曲の持つ意味や衝撃の「椎名林檎のちちんぷいぷい」のダンス動画を紹介!「ちちんぷいぷい」のことを知ったら、他の椎名林檎さんの知らなかった曲も聞きたくなるかも!?

    椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」を紹介!

    デビュー以来、数々の名曲を生み出し幅広い年齢層のファンを持つ椎名林檎さん。
    記憶に残る、素晴らしい曲は多くありますが椎名林檎さんの名曲、「ちちんぷいぷい」はご存知でしょうか?

    この「ちちんぷいぷい」は、椎名林檎さんの「日出処」というアルバムの中の、6曲目に収録されています。

    以下の画像が、ジャケットなんですが、椎名林檎さんらしいポップなのにレトロな世界観だと思います。

    この「ちちんぷいぷい」という曲は人気があり、動画サイトでは「椎名林檎のちちんぷいぷいを踊ってみた」や「椎名林檎のちちんぷいぷいを歌ってみた」などの動画が多くあがっているほどです。

    アルバム「日出処」のジャケット写真

    収録曲は、「ちちんぷいぷい」の他にも、「走れゎナンバー」や、ドラマで使用された「カーネーション」など、椎名林檎ワールドにどっぷりハマれる、聴き応えのある1枚になっています。

    椎名林檎ファンとしては、是非持っておきたいアルバムでしょう。

    まずは椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」の歌詞を見てみよう!

    【歌詞】
    そう確かに何でも持っている この世はおよそわたしのもの 
    じゃあ如何して こんな欲を抱く必要があるのよ?
    封じていたわ色仕掛など最終任務
    喰らえHONEYTRAP
    本当か 嘘かも知れぬDIAM.を吐いて
    奪うわあなたのハートを搦め
    捕り 根こそぎ頂戴するわSHAZAM

    そう最初はフェイクでいいのよ 最後に
    モノホンにしてしまえば
    従来の青臭い欲を凌ぐ性急な思い
    きっとこれは命懸けなの最終手段
    当たれSWEETSPOT
    外せば 明日をも知れぬこの身体を代償に
    狙うわあなたのハートを突止めて
    一撃お見舞いするわSHAZAM

    箒や呪文などもう使わないのよ
    さあ此処からは止どめ!ご覚悟

    251ならばちょっとひと捻り DIAM. へ変えて
    攫うわあなたのハートを鷲掴み 高飛びするわ

    +2何処へ飛んで行くべきかも
    わたしには判っているの
    貰うわあなたのハートを遣り込めて
    時めきお見舞いするわSHAZAM

    出典:https://www.joysound.com

    この「ちちんぷいぷい」の歌詞は、椎名林檎さんが書いています。
    歌詞だけじゃなく、曲や編曲も椎名林檎さんが手掛けているんですよ。

    この「ちちんぷいぷい」は、椎名林檎さんが出演するCM「auオリジナルスマートフォン・isai VL」で使われています。

    一時期頻繁に放送されていたので、この曲知ってた!という人もいるのでは?
    CMの中での椎名林檎さんの衣装やメイクも素敵です。
    この曲と、椎名林檎さんの雰囲気によく合っていると思います。

    椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」の歌詞の意味って?

    ところで椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」の歌詞をよく見てみると、恋愛について書いているのかな?と思いますが、ところどころに不思議な数字や記号がありますよね!

    これには、どんな意味があるのでしょうか?
    気になったので、調べてみました!

    まずは、途中で出てくる「SHAZAM」についてですが、これは間投詞で日本語でいうところのすごい!や、やったー!や、えいッという意味があるようです。
    そう言われて改めて歌詞を見てみると、椎名林檎さんの歌詞が更に生き生きとして見えてきませんか?

    もう1つ気になったのが、「251」という数字です。
    この数字の前に、「コンメ」と聞こえるフレーズがありますが、これは「コマンド」と言るんです。

    この「コマンド」と「251」を続けると、「コマンド251」になります。
    実は「コマンド251」というのは、ドイツの戦車なんだそうです。
    何故、ドイツの戦車が歌詞に使われたのか、までは残念ながら公開されていません。

    聞く人によっていろんな解釈をしてもらうために、あえて椎名林檎さんから「ちちんぷいぷい」の歌詞についての説明が無いのかな、と思いました。

    椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」のすごいダンス動画

    椎名林檎さんの名曲「ちちんぷいぷい」の曲にのせて、かっこよくダンスする動画を見つけたので、ご覧ください!

    これだけ揃ったレベルの高いダンスをするには、相当練習したんだと思います。
    わたしはダンスには詳しくなく、全くの素人なのですが、「ちちんぷいぷい」によく合っている素晴らしいダンスだと思います。

    他にも、動画サイトを見てみると、ダンス以外にも「ちちんぷいぷいを歌ってみた」動画などたくさん投稿されています。

    今回紹介した、「ちちんぷいぷい」だけじゃなく、椎名林檎さんの曲に乗せてダンスしたり歌っている動画があり、結構楽しめますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

    椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」を紹介!のまとめ

    椎名林檎さんの「ちちんぷいぷい」に注目してみました!
    椎名林檎さんの書く歌詞は、「ちちんぷいぷい」だけに限らず、深い意味や思いが込められている曲ばかりだと思います。

    その歌詞の持つ意味を考える事も、椎名林檎さんの曲の楽しみ方の1つだと思います。
    今後も、椎名林檎さんの手掛ける曲に注目していきたいと思います!

    TOPへ