一覧で見る!吉本興業の人気コンビ・ナイナイの芸人人間関係とは

吉本興業所属のお笑いコンビのナインティナインは、若い時から一覧にするとかなりの数の番組に出演していますが、ほとんどが冠番組などのメインであったため、吉本の先輩芸人との共演も偏りがありました。そんなナインティナインの芸人人間関係を一覧で見ていきます。

ベテランの域に達してきた吉本興業所属のナインティナインとは

吉本所属のお笑いコンビ・ナインティナインは、岡村隆史と矢部浩之の二人で1990年結成されました。

現在のレギュラー番組一覧は、
ぐるぐるナインティナイン
めちゃ2イケてるッ!
の二つで、
岡村、矢部それぞれがピンでのレギュラーをいくつか抱えています。

また、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンのお笑い第三世代の次の世代にあたる、お笑い第四世代と言われています。

主な第三世代芸人一覧、
とんねるず
ダウンタウン
ウッチャンナンチャン
ダチョウ倶楽部
B-21
など

第四世代芸人一覧、
ナインティナイン
よゐこ
ネプチューン
くりぃむしちゅー
ココリコ
オアシズ
ロンドンブーツ1号2号
などがいます。

吉本興業の同期はどんな芸人がいる!?一覧にしてみます!

吉本興業の同期芸人一覧は、
博多華丸・大吉
宮川大輔
星田英利
などが同期とされています。

一覧にするとかなりの数のテレビ番組に出演していた30代前後のナインティナインは、あまり吉本の同期との共演はなく、最近になって増えてきた印象です。

吉本以外の事務所の同期芸人一覧は

吉本以外の事務所の同期芸人一覧は、
よゐこ
キャイ〜ン
などで、

上記のどちらのコンビも、めちゃイケで長きにわたって共演する松竹芸能のよゐこ、スペシャル番組などで共演していた浅井企画のキャイ〜ンと、東京進出後は吉本の同期芸人よりは共演が多い印象です。

ナインティナインの原点・吉本印天然素材のメンバー一覧

ナインティナインの原点・吉本印天然素材のメンバー一覧は、
雨上がり決死隊
ナインティナイン
FUJIWARA
バッファロー吾郎
チュパチャップス
へびいちご
がおり、

同期の元チュパチャップスである宮川大輔、星田英利を始め、先輩の雨上がり決死隊なども在籍し、その中でナインティナインはトップの人気を誇り、FUJIWARAの藤本は当時、ナインティナインの人気に嫉妬していたと語っています。

活動当時はメンバーほとんどがアイドル的な人気で女性にももてていたたと言われ、宣材写真などの顔写真も芸人というよりもアイドルのような決めポーズが多かったと言われています。

現在共演する芸人との芸歴差はどうか

現在のコンビとしての冠番組は、めちゃイケ(正式名称)とぐるぐるナインティナインがあり、そこで共演する芸人一覧は、
めちゃイケが、
よゐこ
加藤浩次
オアシズ
ジャルジャル
たんぽぽ
がおり、
(鈴木紗理奈、雛形あきこ、武田真治、敦士、重盛さと美は芸人の括りではないので入れていません)

ぐるナイは、ゴチで共演する
渡辺直美と、ブルゾンちえみ、ブリリアン
がいます。

芸歴では、
加藤浩次が一つ上の世代、よゐこが同期、オアシズが3年後輩、あとはジャルジャルが2003年結成だったりと結構離れています。

10年ほど前は芸歴が近しい芸人と共演していましたが、ベテランの域に達してきた最近では吉本の若手芸人との共演も増えてきています。

吉本興業の先輩芸人との距離感一覧

主な吉本のナインティナインの先輩芸人一覧は、
明石家さんま
ダウンタウン
今田耕司
東野幸治
千原ジュニア
などがおり、
吉本のトップ芸人・明石家さんまはスペシャル番組などでの共演を始め、何かとアドバイスを受けることも多いようです。

また明石家さんまと同じく吉本のトップ芸人であるダウンタウンに関しては、若い頃の共演でのトラウマから長い間、ナインティナインはダウンタウンを怖がっていたと言われ共演がない状態でした(現在は再共演を機に修復)。

吉本のベテラン芸人・今田耕司や東野幸治も番組にゲスト出演したり、レギュラー番組をしたりと良好な関係をしていましたが、吉本の芸人で唯一共演が長い間なかったのが、千原ジュニアと言われ、それは年下でありながら先輩でもある千原ジュニアとの距離感にお互いが遠慮していたとも言われています(ダウンタウン同様、現在は再共演を機に修復)。

吉本興業の後輩芸人との関係性一覧

ナインティナインと同じように若くして自身の冠番組を抱えていた吉本の後輩芸人の一覧でいくと、
ロンドンブーツ
ココリコ
オリエンタルラジオ
タカアンドトシ
などがいますが、10年ほど前はそれぞれがゲストでテレビ番組に出演することも少なく、共演も少なかった印象です。

ナインティナインの芸人人間関係一覧のまとめ

ナインティナインの芸人人間関係を一覧などで見てきましたが、最近は10年前と違って、ゲストで様々な番組に出演することも増えてきたので、共演する芸人の数も変わってきた印象です。
めちゃイケも2018春で終了しますし、これからまた吉本や吉本以外の多くの芸人と共演して新しい笑いをナインティナインには生み出していってほしいです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ