ガルパン新作映画の興行収入などについて!完結まで何年かかるの?

ガルパンは独特の世界観のアニメですが、ファンの満足度が非常に高い作品です。新作映画は小規模の上映でも興行収入ランキングでは上位で満足度ランキングでは一位に入ってきます。ガルパンの新作映画の興行収入などについてまとめてみました。

ガルパンの新作映画について

ガルパンはファンには非常に評価の高いアニメで、映画は小規模で上映されているにもかかわらず興行収入は20億を超えています。

女の子が戦車に乗って戦うという独特の世界観のアニメですが、興行収入や満足度ランキングの点数の高さ等がいかに熱烈なファンがいるかを証明しています。

基本的に新作アニメは映画として公開されているガルパンですが、ガルパン最終章の第1話がが新作映画として公開されています。

ガルパンの新作映画の興行収入などについて調べてみました。

ガルパンとは

ガールズ&パンツァーは日本のテレビアニメで漫画や小説、モバイルゲームなど様々なメディアミックス展開がされています。

略称はガルパンです。

ガルパンは戦車による模擬戦が女性向けの伝統的な武道である戦車道として一般化している独特の世界観の物語です。

学園艦と呼ばれる学校を中心とした海上都市が存在するのもガルパンの特色です。

主人公達の通う県立大洗女子学園が廃校の危機にあり、戦車道の公式戦で優勝すれば廃校を免れる可能性があるということで大洗女子学園は優勝を目標に公式戦に望みます。

かなり激しい戦車での戦闘が繰り広げられますが、あくまで戦車道は競技ということで戦車が傷ついても基本的に人が死んだり怪我人が出る事はなく、血生臭いことは全くありません。

ガルパンのテレビアニメは2012年の10月から12月まで放送されましたが、完結せずに2013年の3月に11話と12話が放送されて完結しました。

独特の世界観の物語ですが、ファンには非常に高い評価を受け新作アニメが継続的に作られている作品です。

新作はOVAとしても発売されていますが、基本的に新作は映画として公開されることが多いです。

ガルパンの新作アニメとして映画館でも上映された「これが本当のアンツィオ戦です」について

OVA「これが本当のアンツィオ戦です」とはガルパンのテレビアニメ終了後に新作アニメとして発売された作品です。

発売前には映画館で先行上映イベントも行われました。

テレビアニメでは大洗との試合の様子が省かれてしまったアンツィオ高校との試合が描かれています。

映画ガルパン劇場版とは

ガルパン劇場版は2015年11月21日に新作映画として公開されました。

テレビアニメで戦車道の公式戦で優勝し廃校を免れたと思われた大洗女子学園でしたが、それはあくまで可能性の話で廃校が決定したと文部科学省から通達されてしまいます。

一度は廃校が決定しますが大学選抜チームに勝てば、今度こそ廃校を免れるということで再び試合をすることになる大洗チーム。

映画ガルパン劇場版は全国77館と言う小規模上映ながら初動の土日二日間で封切り秋の映画観客動員ランキングで2位、興行収入ランキングで1位を獲得するだけでなく、ぴあの初日満足度ランキングで満足度92.9点と言う非常に高い点数を獲得して1回になっています。

1年以上の期間上映を続けるロングラン作品となり、2016年11月に確定した最終的な興行収入は24.4億円になっています。

その後もリバイバル上映が繰り返され2017年には興行収入が25億円を突破しています。

上映規模を考えると驚異的な興行収入ですね。

映画のブルーレイもオリコンの週間ブルーレイ総合ランキングで1位をしました。

邦画アニメのブルーレイ初週の売り上げとしては歴代4位になる16.2万枚を売り上げました。

ガルパン映画の強さと人気を証明した作品と言えるでしょう。

今後もガルパンの新作映画の興行収入がどのくらい行くのか注目です。

新作映画ガルパン最終章について

ガルパンの新作映画はガルパン最終章として全6話が予定されており、12月9日から上映が開始されました。

新作映画のあらすじはようやく廃校を免れた大洗女子学園ですが、今度は三年生の河嶋桃が入学できる大学がなく留年の危機だと言う事態になります。

冬の戦車道の大会で好成績を残すればAO入試で大学に入れる可能性があるため、再び大洗の戦いが始まります。

第1話の上映時間が40分と短いことに多少の不満があるようですが、やはり非常に満足度の高い作品になっているようです。

前作のガルパン劇場版でも音響にこだわって上映されていましたが、新作映画でもかなり音響にこだわっているようです。

公開二日間の興行収入でも新作映画は前作を上回る好成績をあげています。

ガルパン新作映画が完結するまでどのくらいかかるのか?

ガルパンの新作映画は全6話構成であることは発表されていますが、第2話がいつ公開になるのかは発表されていません。

年に2回のペースで公開されるとしても、ガルパンの新作映画が完結するのは2020年までかかる計算になります。

しかし、制作に時間がかかって公開の延長されると言うのは普通に考えられます。

まだまだ、ガルパンの新作映画が完結するまでずいぶん時間がかかりそうです。

ガルパンの新作映画についてまとめ

ガルパンの新作映画についてまとめてみました。

ついに新作映画に最終章と銘打たれたガルパンですが、まだまだ完結するまでに何年もかかりそうです。

ファンにとっては待ち遠しい時間ですが、それだけ楽しる時間になるともいえると思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ