スマホゲームに出てくるオーディンは強い!?各オーディンを評価!

ゲームにはオーディンという名のキャラクターが高確率で出てきますよね。今回は、スマホゲームに出てくるオーディンを、ゲームごとに評価してみました。あなたの遊んでいるゲームもあるかも!オーディンの評価が気になる方はぜひチェックしてみてください!

ゲーム別にオーディンの評価を紹介

様々なゲームでオーディンという名のキャラクターが出てくるのはご存知でしょうか。

オーディンは神話に出てくる戦争と死の神。

それがゲームのキャラクターとして登場するのです。

今回は、スマホゲームに登場するそれぞれのオーディンについての評価を紹介します。

パズドラ・オーディンの評価

パズドラでは、赤・緑・青のオーディンが登場します。

それぞれ分岐するのですが、分岐前の各オーディンの評価について紹介します。

赤オーディンの評価

属性 火/闇
タイプ 神/攻撃
HP(5179)攻撃(2638)回復(451)
※+297の場合 

スキル…敵全体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、超猛毒にする。

リーダースキル…火属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力が2.5倍になる・火を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍になる。

・赤オーディンをリーダーにした場合の評価

ダメージスキルのおかげで効率よくダンジョンを周回できます。
さらに、火属性のモンスターならどれでも倍率がかかるスキルのため、フレンドの選択肢が多いことが魅力。

・赤オーディンをサブに編成した場合の評価

高火力を与えられるダメージスキルを持つので、ダンジョンがクリアしやすくなります。

総合的に見ても赤オーディンは周回パーティとして重宝される高評価キャラといえます。               

緑オーディンの評価

属性 木/光
タイプ 神/バランス
HP(5289)攻撃(1798)回復(845)
※+297の場合

スキル…敵一体に攻撃力×50倍の光属性で攻撃し、HPを少し回復する・バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復する。

リーダースキル…HP満タン時に、受けるダメージを80%軽減。木を4個以上つなげると攻撃力が上昇し、最大で3.5倍になる。

・緑オーディンをリーダーにした場合の評価

HP満タン時に受けるダメージの軽減があったり、スキルの回復効果で耐久パーティーのリーダーとして活躍します。

・緑オーディンをサブに編成した場合の評価

回復力が高いため、全体的に回復力の低いパーティーのサブとして役立ちます。
覚醒スキルに自動回復を持つので、回復なしダンジョンでも活躍。

総合的に見て、高難易度ダンジョンでも活躍できる優秀なキャラであると評価できます。

青オーディンの評価

属性 水/闇
タイプ 神/体力
HP(5521)攻撃(1786)回復(845)
※+297の場合

スキル…敵一体に攻撃力×50倍の闇属性で攻撃し、HPを少し回復・水、闇ドロップの攻撃力を強化

リーダースキル…水属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力が2.5倍・水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍

・青オーディンをリーダーにした場合の評価

フレンドを攻撃力や回復力に倍率がかかるキャラにすることで、スキルが生きます。

・青オーディンをサブに編成した場合の評価

覚醒スキルにスキルブーストを持つので水パーティに重宝されます。

総合的に見て、リーダーにするよりも、水パーティのサブとして起用することがおすすめといった評価です。

オセロニア・オーディンの評価

オセロニアにもオーディンというキャラクターが登場します。

名前は「戦争と死の全能神オーディン」。

このオーディンのボイスは大泊貴揮さんが務めます。

属性 神
印 天界印
進化のみ
HP(2304)ATK(1145)

スキル…この駒がリーダーであるとき発動し、ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×200の特殊ダメージを与える。

コンボスキル…ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動。ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×200の特殊ダメージを与える。

オセロニアのオーディンは、スキルだけ見ると、ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×200の特殊ダメージと、そこまで悪くはないのですが、リーダーにしなければこのスキルが発動できないという点が問題。

神駒には蘭陵王というリーダーにすることで駒の攻撃力が上がるキャラがいます。

神パーティにしていて蘭陵王を持っている方ならだいたい蘭陵王をリーダーにしているので、オーディンの出番はなくなってしまいますよね。

総合的に見て、評価はSキャラの中でも低い方だと考えられます。

モンスト・オーディンの評価

モンストのオーディンは獣神化するようになり、以前よりも評価が高くなりました。

獣神化オーディンの評価を紹介します。

属性 水
種族 神
パワー型の反射
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ ダッシュ
HP(30507)攻撃(39790)スピード(193.68)
※タス後の限界値

友情コンボ…超絶ホーミング6+超絶ホーミング6

ストライクショット…ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ

モンストのオーディンは、パワー型ならではの攻撃力の高さが魅力。

欠点は、アビリティがアンチ重力バリアとゲージのダッシュのみというところ。
少し物足りなさは感じます。

しかし、パワー型の欠点であるスピードの遅さもダッシュが加わることにより補え、高火力の友情コンボとストライクショットはかなり役に立ちます。

重力バリアが主に出現するクエストでは重宝できるでしょう。

グラブル・オーディンの評価

最後にグラブルのオーディンの評価を紹介します。

レアリティ SSR
属性 光
最大ATK(3凸2100、4凸2540)最大HP(3凸860、4凸1040)

召喚「グングニル」…敵全体に光属性ダメージ(特大)・防御ダウン(大)

加護効果…光と闇属性攻撃力50%アップ

加護効果(最大解放時)…光と闇属性攻撃力75%アップ

加護効果(最終解放後)…光と闇属性攻撃力75%/HP15%アップ・バトルメンバーに光と闇の2属性がいると性能アップ

グラブルのオーディンは、数多くいる召喚石の中でも人気が高いです。

最終上限解放済みなら、最強といってもいいのではないでしょうか。

メインでもサブでも活躍できるため、手に入れたら重宝できる存在です。

オーディンはゲームによって評価が様々

ゲームにはオーディンという名のキャラがよく出てきます。

今回はスマホゲームに出てくるオーディンをゲームごとに評価しました。

あなたが遊んでいるゲームのオーディンはいましたか。

中には評価がいまいちのオーディンもいましたが、基本的にオーディンは強い設定になっていることが多いですね。

あなたもそれぞれのオーディンを使いこなして、ゲームを楽しみましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ