記事ID134308のサムネイル画像

映画『ごくせん』に使用された主題歌って何?ドラマ版も一緒に紹介

大人気シリーズだった『ごくせん』の集大成とも言われている映画版ですが、一体どんな主題歌が使われていたか覚えていますか?映画『ごくせん』は凄い豪華なキャストを取り揃えられ、今では名だたる俳優も出演していました。そんな名作の主題歌をご紹介します。

ごくせんシリーズって?

ごくせんシリーズは元々、漫画を原作に作られたドラマで、大人気ドラマでした。そして最後のシリーズとして映画『ごくせん』が放映されました。

設定として任侠を生業としている大江戸一家で育った熱血高校教師、山口久美子(通称・ヤンクミ)が不良ぞろいの3年D組で活躍する学園ドラマです。第1シリーズから始まり、第3シリーズまで高視聴率をマークした学園ドラマです。

山口久美子役に 仲間由紀恵さんが務め、第1シリーズには嵐の松本潤さんや俳優として現在大活躍中の小栗旬さん、松山ケンイチさん、 上地雄輔さん等、現在も活躍されている方が多く出演されていました。

第2シリーズではKAT-TUNの亀梨和也さんや速水もこみちさん、 小池徹平さん、高良健吾さん、 水嶋ヒロさん等が生徒役を担っていました。

そして第3シリーズでは、 三浦春馬さんや石黒英雄さん、 中間淳太さん、桐山照史さん、三浦翔平さん等が生徒役として出演されていました。

映画『ごくせん』は誰が生徒役で出演していた?

映画『ごくせん』に出演されていた生徒役も結構凄い顔ぶれでした。映画『ごくせん』の3年D組のメインに 玉森裕太(Kis-My-Ft2)さん、 賀来賢人さん、 入江甚儀さん、 森崎ウィンさん、落合扶樹と豪華な顔ぶれに加え、第3シリーズの生徒役はほぼ全員出演されていましたね。

また第2シリーズの亀梨和也さんが教育実習生で登場したり、つっちー役だった速水もこみちさんがカメラマンの助手役で出演していました。

そして教頭・校長役でお馴染みの 生瀬勝久さん等も出演していて、この映画が最後だからなのか凄い豪華なキャストでした。

映画『ごくせん』の主題歌はアクアタイムズが担当

映画『ごくせん THE MOVIE』

映画『ごくせん』の主題歌に使われたのはAqua Timezの「プルメリア 〜花唄〜」でした。ごくせんらしい楽曲になっていましたよね。

Aqua Timez 『プルメリア ~花唄~ PVフル』

この明るい主題歌は映画『ごくせん』を盛り上げた事は間違いありません。映画『ごくせん』のために書き下ろされた主題歌「プルメリア ~花唄~」は、「この夢がいつか叶う時には、君が隣にいてくれたらいいな」と、言葉にすると少し照れくさいメッセージを、ありのままストレートに歌っています。

そしてこの主題歌について、仲間由紀恵さんは「夢や人との出会いが歌詞にこめられた、とても素敵な曲だなと思いました。『ごくせん THE MOVIE』の公開を、主題歌もあわせて楽しみにしていて下さい」と語っていて、この主題歌を気に入っていたようです。

この映画にピッタリの主題歌でしたよね。映画って主題歌や挿入歌って映画に欠かせませんからね。

『ごくせん』は映画以外にも素敵な主題歌が

ヤンクミの実家、大江戸一家の皆さんです。こちらも毎回、楽しいシーンが盛り込まれました。

ごくせんは映画に限らず、ドラマの方でも素晴らしい主題歌を使っています。その主題歌を一挙にご紹介します。

第1シリーズの主題歌

うっちー役だった小栗旬さんです。今ではすっかり名俳優となった小栗旬さんにも学園ドラマに出演していた時期もありました。

『ごくせん』第1シリーズで主題歌に使われたのは「V6」の「Feel your breeze」でした。この主題歌も凄く、ストーリーとマッチしていましたよね。

第2シリーズの主題歌

D-51 / NO MORE CRY ごくせん主題歌

『ごくせん』の第2シリーズで使われた主題歌はD-51 の「 NO MORE CRY 」でしたね。個人的にごくせんシリーズの第1シリーズから映画まで含めて、この主題歌が一番好きです。

第3シリーズの主題歌

Aqua Timez 『虹 PVフル』

そして第3シリーズの主題歌に使われたのがAqua Timezの「虹」でした。この主題歌を聞くと、何だか自分の青春時代を思い起こせる気がします。

映画『ごくせん』やごくせんシリーズの主題歌は名曲揃い

映画に限らず、ごくせんシリーズはどれも面白くて、それに色を添えた主題歌は凄く良かったと思います。シリーズは終了してしまったごくせんシリーズですが、今でも素敵な主題歌は名曲として残っています。

たまには懐メロを聞きながら、ごくせんの名シーンを思い出すのも良いかもしれませんね。

TOPへ