記事ID134224のサムネイル画像

カレーとイチロー選手の関わり。もう朝カレーはやめてしまった!?

イチロー選手はカレー好きで知られていましたが、何ともうカレーをやめてしまったと報じられました。今回はイチロー選手とカレーについて、カレーのCM出演、イチロー選手の実家のカレー、なぜ朝カレーをやめてしまったのか等まとめてみました。

イチロー選手とカレー

イチロー選手のカレー好きが広まったきっかけは、2008年放送のNHK番組「プロフェッショナル仕事の流儀」がきっかけでした。そこでイチローは「弓子夫人の作ったカレーを朝昼兼用の食事で毎日食べる」と発言したのでした。イチロー選手は本人も言うようにかなりの偏食で好きなものばかり食べることで有名でしたので、イチロー選手のカレー好きは定着していきました。イチロー選手の「毎日朝カレー」宣言によって朝カレーブームが起きたほどでした。朝カレーブームの火付け役というわけです。

イチロー選手の実家のカレー

イチロー選手は少年時代母親の作るカレーが好きで毎日のように食べていたそうです。日本に帰国するとカレーが食べたいとお母さんに言うそうですから、イチロー選手にとっての「おふくろの味」はカレーなのかもしれません。

鈴木家のカレーは、少し特徴的です。
お肉は牛肉と豚肉の両方を使用し、隠し味に、細かく刻んで炒めたニンニクにインスタントコーヒー、ウスターソース、しょう油を使っています。

「美味しんぼ」の海原雄山は、「味と香りを重層的に構築するのがカレーの真髄だ」と言っていました。
鈴木家のカレー、味も香りも重層的に構築されていそうです。

鈴木家のカレーのレトルト食品

何と、イチローが毎日少年時代に食していた「鈴木家のカレー」はレトルト食品として販売されています。父・宣之さん、母・淑江さんが監修したそうで、ピリっと辛い濃厚なカレーだそうです。父・宣之さんは、「イチローが世界で活躍できるようになったのはこのカレーのおかげ」と仰っており、「イチロー選手のようになりたいと思っている子どもたちに食べてもらいたい」との思いがあるそうです。

イチロー選手出演のバーモントカレーのCM

イチロー選手はかつて1997~1998年のバーモントカレーのCMに出演していました。
三倉茉奈・佳奈と共演しています。

バーモントカレーのCMには、過去主に以下の人々が出演しています。

西城秀樹
東山紀之
長瀬智也
堂本光一
堂本剛
平瀬智行
ケイン・コスギ
小野伸二
手越祐也
相葉雅紀

カレー好き、カレーが好きそうな雰囲気がある、カレーが似合いそうな人々が抜擢されるのでしょうか。

イチロー選手はカレーをやめた!?

毎日カレーを食べるカレー好きのイチロー選手がカレーをやめたらしいと報じられました。
調べたところ、2010年に、「もう3年前から食べていない」そう。
何故やめたのか、様々な憶測があります。

胃潰瘍のためにドクターストップがかかった説、スランプ脱出のためルーティーンワークを変える説、弓子夫人が事業による多忙でカレーを作れなくなった説等々。

どれも説得力がありますが、単に飽きてしまっただけではないでしょうか。何年も毎日食べていたら飽きてしまうのも無理ありません。

では、朝は何を食べているのかというと、食パンとそうめん。
炭水化物×炭水化物…。
お好み焼き×白飯よりインパクトのある、天才食です。

イチロー選手が食べていたっぽいカレーのレシピ

以前情報番組とくダネで、イチロー選手の食べているカレーのレシピが紹介されました。
そのレシピがあまりにひどいと話題になり、イチロー選手本人も「全然違う」と指摘していたほどです。

以下がその物議を醸したレシピの材料です。

カレールー・カレー粉(市販の辛口)4人分 人参 1本 玉ねぎ 1個 ニンニク 1片 牛肩ロース 200g ブタ肩ロース 100g インスタントコーヒー 大さじ1 ウスターソース 大さじ1 ローリエ 2枚 土佐醤油 大さじ1 ミネラルウォーター 軟水600ml サラダ油 適量 沖縄の塩 少々 コーヒー 適量

本当のレシピは調味料も違う、じゃがいもが大きすぎ、そもそも甘くなく辛いカレーらしいです。

そこで本当のレシピはないのか調べてみました。
イチロー選手が食べていたカレーに近そうなレシピを紹介します。このレシピでイチロー選手のようになれるわけではありませんが、かなり美味しそうです。

材料 (4人分)
カレールー(市販の辛口)4人分
カレー粉 大さじ2
にんじん1本
玉ねぎ1個
じゃがいも2個
にんにく (すりおろし) 1片
牛肉(カレー用)150g
豚肉(カレー用)150g
★インスタントコーヒー大さじ1
★ウスターソース 大さじ1
★しょうゆ(あれば、土佐醤油)大さじ1
ローリエ 2枚
水600ml
サラダ油適量
塩、こしょう適量

出典:https://cookpad.com

イチロー選手とカレーについてまとめ

イチロー選手とカレーについて追ってみました。

●イチロー選手のカレー好きが広まったのは、あるテレビ番組から。

●鈴木家のカレーがレトルト販売されています。

●イチロー選手はバーモントカレーのCMに出演していました。

●現在はイチロー選手はカレーを食べていません。理由は不明です。



カレーは健康に良いし美味しいですよね。イチロー選手はカレーをやめましたが、カレーの美味しさは変わりません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ