2016年公開のポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」まとめ

ポケットモンスター通称ポケモンシリーズはこれまで人気ゲームシリーズとして愛されてきました。テレビアニメ化や映画化などシリーズが続いていますが、今回は2016年に公開されそして話題を集めた2016年映画ポケモンについてスポットを当ててみていきたいと思います。

大人気シリーズポケモンと映画2016年作品は?

ポケモンとは大人気ゲームシリーズで1996年2月に第一作目「ポケットモンスター赤・緑」が発売され以後大人気シリーズとして現在まで愛されてきました。
ポケモン第一作目が発売されて以降、当時の小学生を中心に口コミなどで人気に火がついて大ヒットしました。
ゲーム本編のみならず、派生作品やポケモン関連の作品も多く発売されています。

ポケモンはこれまでゲームだけでなく、アニメ化やキャラクター商品化、カードゲームやアーケードゲームなどさまざまなメディアから展開されていて日本国外でも人気を集めています。

2017年の時点でポケモンのタイトルがついたゲーム作品の販売本数は2億を超えています。本編シリーズのみの場合2016年2月の時点でニンテンドー3DS用ソフト「オメガルビー・アルファサファイア」までで25作品が発売されています。
RPGのシリーズとしては世界一の販売本数と言われており、1996年の第一作の発売以来ゲームを含めた関連市場では世界累計規模6兆円以上にもなります。

またポケモンに登場するキャラクターもかなり重要な要素となり、中でもアニメ放送以来登場しているピカチュウはポケモンを代表すると言っても過言ではないほどの知名度を持っています。

確かにポケモンと聞いたとき、まず思い浮かぶのが「ピカチュウ」ですしアニメシリーズ主人公であるサトシの隣にいるポケモンはピカチュウと言う印象が強く残っています。
ちなみに現在まで802種類のポケモンが登場しています。

テレビアニメ版ポケモンは長寿作品シリーズとして現在まで放送されています。サトシと仲間たちの冒険ストーリーは世代を超えて愛されてきたのです。
そのストーリーはテレビアニメに留まらず映画作品としても長きにわたり人気となる作品です。

今回は2016年夏に公開となりましたポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」についてみていきます。

2016年までのポケモン・ザ・ムービー前売り券や特典

映画ポケモンはゲームソフトポケットモンスターシリーズを原作としたテレビアニメポケモンシリーズの劇場版アニメ作品となります。

第一作目が1998年に公開されてから2017年まで映画作品だけでも20作品が公開されてきました。
第六作目からはゲーム版では通常では入手できない伝説のポケモンが特別前売券でゲットできるシステムが取り入れられました。
映画館のスクリーンでもニンテンドーDS本体のワイヤレス機能によってポケモンのデータ配布が実施されています。

2016年にも同様、特別前売券で「ボルケニオン」がプレゼントされました。
ここでしか手に入らないポケモンが入手できるとなって2016年夏もたくさんの人が劇場に足を運んだことでしょう。

2016年ポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」のあらすじ

2016年7月16日公開となった2016年ポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」は映画ポケモンシリーズの第19作目となりました。キャッチコピーは「熱き魂(ソウルハート)の声が聞こえるか!?」です。
「XY」シリーズの第3作にして最終作となった本作はTVシリーズが「ポケットモンスター XY&Z」に移行していたため2016年ポケモン映画は「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」として上映されました。

2016年公開「ボルケニオンと機巧のマギアナ」のあらすじ

旅をするサトシたちの前にあるとき突然大きなポケモンがふってきました。なんとそのポケモンは幻のポケモン「ボルケニオン」でした。
ボルケニオンは人里離れた「ネーベル高原」で人間に傷をつけられてしまったポケモンたちと暮らしていました。
しかしボルケニオンは人間が大嫌いで、サトシたちのもとを急いで立ち去ろうとするのですが、どういう訳かサトシまで一緒に引っ張られてしまうのです。

なんと二人は不思議な鎖でつながれてしまいました。
仕方なくボルケニオンはサトシを引きずりながら「アゾット王国」を目指して走り始めます。

2016年ポケモン映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」出演の声優

ポケモンの映画にはこれまで数々の豪華声優や、ゲスト声優が出演されてきました。
2016年公開となった「ボルケニオンと機巧のマギアナ」にも名だたる声優や俳優さんが出演されています。

本作の主役となる「ボルケニオン」の声優さんはなんと歌舞伎俳優としても映画俳優としても多方面で活躍されている市川染五郎さんです。アニメ映画の声優としては初挑戦となりました。市川染五郎さんが出演されることで2016年公開の映画の中でもかなり注目される作品となっています。

そのほかにも2016年ポケモン映画に出演される声優さんには中川翔子さんや松岡茉優さん、アニメ声優としては大御所と言われている山寺宏一さんなどが出演されています。

ポケモン映画に定番キャラクターたちの声優さんは変わらずです。

20116年公開「ボルケニオンと機巧のマギアナ」のまとめ

2016年の夏公開された「ボルケニオンと機巧のマギアナ」についてみてきました。
もはや夏の風物詩になりつつあるポケモン映画はこれまで多くの人に愛され、世代を超えて楽しまれてきた作品です。

2016年映画ポケモンの本作は、ひょんな出会いからサトシたちの冒険が繰り広げられる物語で、シリーズを追いかけてきたファンもそうでない人にもきっと楽しんでいただける作品ではないかと思います。

世代を超えて大人にも子供にも愛されてきた作品ですのでこれからも目が離せませんね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ