バイリンガルのイケメン俳優!伊勢谷友介出演ドラマをご紹介

1976年生まれの俳優、伊勢谷友介さん。モデルから俳優へと転身を遂げ、数々の名監督の作品にも出演する演技派俳優です。演技に対する思いからほとんどドラマに出演しない伊勢谷友介さん。今回は、貴重な出演ドラマの中から3作品について、作品の概要や役柄を紹介します。

色気を放つ俳優伊勢谷友介の出演ドラマをチェックしよう

179cmの長身を生かし、ファッションモデルとして活躍後、現在は俳優をメインに活動している伊勢谷友介さん。大学時代には留学経験もあり、英語が堪能なことでも知られています。

ファッションデザイナーの山本寛斎は異母兄、株式会社「リバースプロジェクト」の代表を務めるなど、多くの肩書を持つ芸能人としても注目されている伊勢谷友介さん。映画出演が主で、ドラマにはほとんど出演しないことでも有名な俳優ですが、今回は数少ないドラマ出演作をご紹介します!

伊勢谷友介出演ドラマ「白洲次郎」

1999年より映画で俳優デビューを飾った、伊勢谷友介さん。最初に紹介する出演ドラマ作品は、2009年放送のNHKスペシャルドラマ「白洲次郎」です。

紀里谷和明監督の「CASSHERN」や、人気漫画原作の映画「ハチミツとクローバー」などに出演していた伊勢谷友介さんが初めてドラマ出演を果たした、記念すべき作品でもあります。

初代総理を支える実在の人物を演じた作品

伊勢谷友介さんドラマ初出演作品となった、NHKドラマスペシャル「白洲次郎」。白洲次郎とは日本の初代総理となった吉田茂の側近として活躍し、GHQの司令官マッカーサーと渡り合い、日本の歴史を変える立役者となった人物。

イギリスに留学し、バイリンガルであることや海外の人脈を生かした白洲次郎の生涯を、持ち前の語学力を生かして見事に演じあげた伊勢谷友介さん。第3回の放送で、青年期から晩年までの一生を演じ、後に大河ドラマ「龍馬伝」などのNHKドラマに多数出演するきっかけとなりました。

伊勢谷友介出演ドラマ「女信長」

2009年のドラマ「白洲次郎」をきっかけに、翌年には福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」で、高杉晋作役を演じた伊勢谷友介さん。歴史上の人物を演じることも多い出演ドラマの中から続いて紹介するのは、2013年放送の「女信長」です。

天下統一を成し遂げ、本能寺の変にて生涯を終えた、織田信長。彼が女性だったら……というパラレルワールドを舞台にしたドラマでは、彼女の側近である羽柴秀吉役を、伊勢谷友介さんが演じました。

女の信長を愛するイケメン家来役

実在の歴史では、信長の家来として仕え、後に天下統一を収めた羽柴秀吉。ドラマでは南蛮文化に興味を持つ自由な性格の人柄になっており、信長の右腕となって政治を動かしていくキャラクターを演じた、伊勢谷友介さん。

実際は背が小さく信長から奇妙なあだ名を付けられていた逸話のある秀吉ですが、ドラマではひげ姿のダンディな秀吉像を作り上げ、世の女性を魅了しました。余談ではありますが、2013年に公開された映画「利休にたずねよ」では、伊勢谷友介さんは織田信長役を演じています。

伊勢谷友介出演ドラマ「監獄のお姫さま」

NHKの時代物ドラマに出演し、2015年放送の大河ドラマ「花燃ゆ」では 吉田松陰役で再びテレビに登場した、伊勢谷友介さん。時代劇でのドラマ出演から久々に現代劇への出演となったのが、連続ドラマ初出演作の「監獄のお姫さま」です。

2017年12月に放送が終了したばかりのドラマ「監獄のお姫さま」は、「あまちゃん」などを手掛けた宮藤官九郎が脚本を担当。伊勢谷友介さんは、交際相手を手玉に会社社長に上り詰めた、板橋吾郎役を演じました。

拘束されっぱなし!?おばさんたちの復讐を描いた作品

女子刑務所に服役していた元犯罪者のおばさんたちが、えん罪で投獄された会社令嬢を陥れた犯人に復讐する内容のドラマ「監獄のお姫さま」。おばさんたちには小泉今日子や菅野美穂などの大物女優がキャスティングされ、宮藤官九郎さんが今までに仕事をしたことのない人としてオファーをしたのが、伊勢谷友介さんでした。

おばさんたちによるクリスマスイブの誘拐事件からえん罪事件の首謀者である、板橋吾郎を追い詰めていくさまが痛快なコメディ作品では、これまでに見せてこなかったコミカルな伊勢谷友介さんのさまざまな表情を披露。宮藤官九郎さんの世界観に入り込み、俳優としての新境地を切り開いたドラマになりました。

ドラマ出演はレア!?伊勢谷友介の出演作品たち

映画『あしたのジョー』の出演時には力石徹役のために大幅な減量に挑むなど、演技に見せるストイックな姿勢でも知られる、俳優の伊勢谷友介さん。映画作品が多い中、数少ないドラマ出演作品を厳選してお届けしました。

初出演ドラマに始まり、2017年は新境地の役どころを演じたドラマで注目された伊勢谷友介さん。彼の演技に対する思いがこもった出演ドラマ作品を、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ