PS3でチートをしてももうPS4に移っていて意味はないと思うのですが…

PS3のゲームでチートをする方法について調べてみました。チートに関して詳しい方法をまとめた方法ではありません。ですので、『へー、こういうものなんだ』と軽く見ていただく程度でお願いします。PS3のCFWと呼ばれるものについても載せています。

チートとは何か?

チートという言葉の語原についてですが、元々は英語です。日本語でいうところだと『カンニング』と同じ意味になります。テストでカンニングした、というのは実はこのチートという単語を使うのが正しいです。
カンニングも元々英語だろ、とややこしく感じますが、大体同じ意味だとここでは思って問題ないです。
日本語でいうならチートは『不正行為』に当たる単語です。ゲーム上でチートというときも意味はこの『不正行為』のことを指しています。

ゲームでチートになる条件

ゲームでチートと呼ばれる範囲は広いです。
人によっては多少の裏技でチートと呼ぶ人もいますし、データ改竄などもはや犯罪レベルまでしてもチートと呼ばない人もいます。
要はそのユーザーさんの認識次第です。

チート呼びは人それぞれだが

チートと呼ばれる条件は人それぞれで曖昧ですが、やりすぎると犯罪に当たることは定まっております。
オンラインゲームでチートをしてアイテムの無料解放やステータスを勝手にいじったりすると電子計算機器等業務妨害や窃盗罪に当たります。
ただし、オンラインゲームだとこれらの犯罪になりやすいですが、家庭用の、インターネットにつながない機器ですと、オンラインゲームと違って他のユーザーや製作会社に迷惑がかからず、自己満足で済む面が大きいので黙認されていることが多いです。

こういうのはチートじゃない。コードの前取り編

コードを入力するゲームがあります。
本題のPS3ではないですが、やり方の参考に見てみますと、ポケモンのシリーズで『おくりものを受け取る』のところでキーワードを入力するとアイテムが受け取れたり、PSPゲームのソールトリガーで基地にいるキャラクターにキーワードを伝えると武器をもらえたりします。
PS3のゲームでもこうしたキーワードやコードを入力できるゲームがあります。インターネットの攻略サイトを見ていると、このようなPS3のキーワード一覧を調べて載せてくれているサイトもあります。ただプレイしているだけでは知り得ないコードを入力すれば特別アイテムが手に入りますし、快適にPS3ゲームをプレイできるようになると思います。

ぎりぎりチート改造じゃない?PS3でセーブデータエディターを使う

パソコンのソフトウェアとなりますが、CYBERという会社のセーブエディターというソフトを使うと、PS3のセーブデータを編集して所持金やステータスを最大値に引き上げることが出来ます。
CFW(カスタムファームウェア)と呼ばれる、開発者の付けた制限を取り払って開発者の設定した動き以外を可能にしてしまうプログラムが無くても、つまり無改造でもPS3セーブデータの編集が可能です。
ただし、こちらのソフト開発者も使い方とともに注意としてオンラインでの使用は控えるように、とサイトに記載しています。編集できるPS3セーブデータにも種類があるので注意してください。

PS3のCFWについて

cfw、カスタムファームウェア、というのはPS3に元々入っている基本的な動作をさせるファームウェアというソフトを個人がいじって書き換えたものです。
これによってゲームプレイ中に出てくる制限をなくしてしまう出来るのですが、元々のシステムを書き換えてしまうものです。
PS3のファームウェアをカスタムするとSONY側からPS3の使用を停止されることがあるので、プレイステーションネットワークに接続できなくなります。
また、PS3のファームウェアバージョンが3.55以下のPS3でしか導入できません。

PS3でチートをしても…今回のまとめ

データを不正に書き換えて行うチート。これをするとPS3を停止させられる可能性があるのであまりおすすめできません。また、オンラインでチートをすると電子計算機器等業務妨害や窃盗罪などの犯罪になる可能性があります。
今現在、PS4に主軸が移りつつあるます。ですのでPS3でチートをして、ものすごいプレイをしたように見せても、余り自慢にならないと思います。
ゆっくり実力でプレイしてもよいでしょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ