ポケモン映画のシリーズ別人気ランキング!貴方はどれを見る!?

大人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」略して「ポケモン」!この記事では、ポケモンの映画人気ランキングをシリーズ別に紹介!興行収入20億を超えるたくさんの作品が無印・AG・DP・BW・XYそれぞれ最も人気だった映画が分かる!さあ、貴方はどの映画を見る!?

ポケモンの映画人気ランキングをシリーズ順に紹介!

そして今でも大人から子供まで新作が発表される度に話題になる、大人気ゲームシリーズ「ポケモン」!
1996年2月に「ポケットモンスター 赤・緑」が発売され、その一年後にはテレビ東京系列でアニメ放送が開始されました。
そしてその翌年には映画作品も。どれだけ人気の作品であるかがこれだけでわかりますね。

さて、そんな「ポケモン」の映画。
毎年公開されているけど、どれが人気がある作品なのか!気になりますね。
今回はシリーズごとに人気ランキングを、最後に総合ランキングを発表しています!
アナタの世代のポケモンのイチバンはどれだ!?

※シリーズ表記
・ポケモン(無印):カントー地方、オレンジ諸島、ジョウト地方での物語
・ポケモンAG:アドバンスジェネレーションの略。
・ポケモンDP:ダイヤモンドパールの略。
・ポケモンBW:ベストウィッシュの略。(ブラック/ホワイト)
・ポケモンXY:X・Yシリーズ

ポケモン(無印)の映画人気ランキング

1位★ミュウツーの逆襲(1998)72.4億円
2位★幻のポケモン ルギア爆誕(1999)62.0億円
3位★結晶塔の帝王 ENTEI(2000)48.5億円
4位★セレビィ 時を超えた遭遇(2001)39.0億円
5位★水の都の護神 ラティアスとラティオス(2002)26.7億円

5作品ある無印ポケモン映画の中で最も人気が高い作品は堂々の『ミュウツーの逆襲』!
一番最初に公開されたポケモン映画にして興行収入70億円を記録した大ヒット作品です。
泣ける作品としても有名で、特に終盤のサトシとピカチューの行動一つ一つが心に響きます。

ポケモン・AGの映画人気ランキング

1位★七夜の願い星 ジラーチ(2003)45.0億円
2位★裂空の訪問者 デオキシス(2004)43.8億円
3位★ミュウと波導の勇者 ルカリオ(2005)43.0億円
4位★ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ(2006)34.0億円

無印ポケモンからメンバーが変わり、新シリーズとして放送されたポケモンAG。
ポケモンAGの映画の中で最も興行収入が高かったのは「七夜の願い星 ジラーチ」!
この映画の引換券付き前打り券を買うと、劇場で「ジラーチ」がゲームで受け取ることができるなど、付加価値を含めた戦略が功を奏したのだと思われます。
また、この「ジラーチ」の声をあてたゲスト声優・鈴木富子さんは公開直前に死去。図らずして彼女の遺作となってしまいました。

ポケモン・DPの映画人気ランキング

1位★ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007)50.2億円
2位★ギラティナと氷空の花束 シェイミ(2008)48.0億円
3位★アルセウス 超克の時空へ(2009)46.7億円
4位★幻影の覇者 ゾロアーク(2010)41.6億円

ポケモンAGから再びメンバーが変わり放送されたポケモンDP。
最も人気があったのは「ディアルガVSパルキアVSダークライ」!
この作品は元々「ディアルガVSパルキア」と発表されており、ゲーム内で登場する伝説ポケモン2体のみでした。
ですが、途中でタイトルが変わり、正式タイトルでは「ダークライ」という初公表の第三の伝説ポケモンの存在が追加されています。

以降の「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」「アルセウス 超克の時空へ」は物語が繋がっており、「神々の戦い」三部作として扱われます。

ポケモン・BWの映画人気ランキング

1位★ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/白き英雄 レシラム(2011)43.3億円※二作合算
2位★キュレムVS聖剣士 ケルディオ(2012)36.1億円
3位★神速のゲノセクト ミュウツー覚醒(2013)31.7億円

ポケモンDPからメンバーが変わり放送されたポケモンBWの映画では、「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/白き英雄 レシラム」が最も人気がある作品のようです。
この作品は「黒き英雄 ゼクロム」「白き英雄 レシラム」とで作品がかわる二作構成で、物語の構成は同じですが一部違う点があります。
※例)セリフやアイテム、舞台の変化。BGMやエンディング曲が違うなどなど…

ポケモン・XYの映画人気ランキング

1位★破壊の繭とディアンシー(2014)29.1億円
2位★光輪の超魔神 フーパ(2015)26.1億円
3位★ボルケニオンと機巧のマギアナ(2016)21.5億円

ポケモンXYからメンバーを変えて放送されたポケモンXY。
このシリーズではテレビ東京開局50週年記念作品にもなった「破壊の繭とディアンシー」が一番の人気を誇るようです。
劇場では「ディアンシー」が配信されましたが、この「ディアンシー」を「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」に連れて行くとメガシンカして「メガディアンシー」になるとのこと。
通常プレイで入手できない幻のポケモンがメガシンカするのはこの作品が初めてであるため、ゲーマーの中では一躍話題の作品となりました。

ポケモン映画の総合人気順位は…?

★総合ランキング
1位★ミュウツーの逆襲(1998)72.4億円
2位★幻のポケモン ルギア爆誕(1999)62.0億円
3位★ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007)50.2億円

総合的なランキングではやはり最初の映画作品「ミュウツーの逆襲」が人気度一位に!
大人になっても見直したい作品であることからも、物語の出来が最高レベルであることは間違いないでしょう。

たくさんの人気映画を生み出してきた「ポケモン」。
ゲームはしているけどアニメや映画はみたことがない…という人は、コレを機に来年のポケモン映画を見に行ってみては!?
「ミュウツーの逆襲」の人気を超える映画を、リアルタイムにその目で見ることができるかも!?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ