記事ID134054のサムネイル画像

ドラクエのイベント、あなたはもう行った?今年の冒険を振り返る

皆さんはドラクエのイベントに参加したことがありますか?今回は2017年に開催されたドラクエのイベントについてまとめていきました。各地で開催されているものや、一箇所での開催のイベントなど、様々なものがあるので、よかったら見てください。

ドラクエイベント2017 2018はどんな感じ?


皆さんはドラクエ好きですか?
今回は2017-2018のドラクエイベントについてご紹介していきます。
「毎年行っているよ!」という方も「なにそれ?」という方も是非読んでいただければと思います。

多くの世代、多くの人たちに愛されているドラゴンクエストシリーズ。
そんなドラクエがイベントを開催していることを皆さんは知っていましたか?

皆さんの中にはドラクエのイベントに参加されたことがある方も多くいらっしゃると思います。しかし、まだ知らないよ!という方もいると思います。
実はSQUARE ENIXさんが提供するドラゴンクエスト、通称ドラクエは毎年各地でイベントを開催しているんです。

この記事ではドラクエのイベントについてご紹介していこうと思います。
今回は2017年に開催されたドラクエのイベントについてまとめてみました。

ドラクエ夏祭りイベント2017 in 東京ビックサイト



ドラゴンクエスト誕生30周年を記念しての集大成スペシャルイベント『ドラゴンクエスト 夏祭り 2017』が今年の夏に東京ビックサイトにて開催されました。

2017年8月5日(土)、2017年8月6日(日)に東京ビックサイトにて二日間に渡り開催されたドラクエ夏祭り2017。午前の部、午後の部を合わせて10時から17時30分までの時間でファンの方々を楽しませました。

イベント会場には今までのドラクエのタイトルが展示されていたり、展示ブースには『キーワードラリー』というクイズゲームなどがあります。
『どうぐ屋』という物販グッズショップで好きなグッズをお買い物するもよし、『ルイーダカフェ』で旅の腹ごしらえをするもよし、来場の記念にモンスターやアイテムがデザインされたお守りプレートを購入するもよし、楽しみ方はいっぱいです!

『ルイーダカフェ』には東京・六本木の『LIIDA'S BAR』から特別出張で、スライム肉まんやスライムえびマヨまんなどたくさんの料理があります。

ドラクエミュージアムイベント in 名古屋




東京、大阪でおよそ20万人を動員したドラゴンクエストミュージアムが、パワーアップしてついに名古屋と淡路島州本市にて開催されました。

2017年5月13日から7月9日まで、名古屋PARCOで開催された『ドラゴンクエストミュージアムセレクションズ 勇者たちがめぐる新たな冒険の旅』というドラクエのイベントがありました。

『ロト伝説の画廊』にはこれまでの勇者の血筋の物語が展示されており、『天空のジオラマ・ギャラリー』には今までのドラクエのワンシーンがジオラマで再現してあり、撮影がOKになっています。
『ロト伝説の間』では、歴代勇者の全身フルカラーイラストが展示されています。ここは会場内撮影不可です。
これらに加えてグッズやカフェが備わっています。

下の画像は展示品の『鍛治職人謹製 伝説のロト装備』です。

ドラクエライブスペクタクルツアーイベント in 大阪

各地5箇所で開催されたドラクエイベント。ここでは大阪公演についてピックアップしていきます。2016年8月18日(木)から22日(月)の5日間に渡り、大阪城ホールで開催されたドラクエのイベントです。

こちらはドラクエⅢをベースとしたエンターテインメントショーです。ドラクエの第1作の発売から30周年を記念して開催されたショータイプのイベントになっています。

ドラクエの世界に入り込んだ気分になり、アクロバットなショーを楽しめるイベントになっていました。こちらがこのドラクエのイベントの公式PVになります。

まとめ




いかがでしたか?ドラクエのイベントに興味を持っていただけたでしょうか?

幅広い世代に愛されてきたドラクエ。そのドラクエのイベントは思ったより多くやっているのです。イベントの詳細はホームページなどで確認できるので、行ってみたい!という方は随時確認して見てくださいね。冒険に出かけましょう!

TOPへ