ブルース・ウィリス主演映画 アンブレイカブルのご紹介です!

2000年に全米で翌2001年に日本公開されたブルース・ウィリス主演映画 アンブレイカブル。異色のアクションヒーロー映画として話題を呼びました。公開当時は賛否両論あった映画 アンブレイカブルを振り返ってどんな映画だったかネタバレに注意しながらご紹介!

映画 アンブレイカブル

アンブレイカブル
原題(Unbreakable)

ブエナビスタ社配給で2000年11月22日に全米公開、翌年2001年2月10日日本公開。
脚本、監督には、映画「シックスセンス」でその名をで買いに知らしめた、インド ポンディチェリーマへ出身のM・ナイト・シャマラン(M. Night Shyamalan)。

アンブレイカブルの意味は、破壊不可能。分類はヒーローアクション映画です。

映画 アンブレイカブル:デヴィッド・ダン

映画 アンブレイカブルで主役のデヴィッド・ダンを演じたのはブルース・ウィリス(Walter Bruce Willis)

元アメリカンフットボールの選手で、今は競技場のガードマン。フィラデルフィアでの列車事故の唯一の生き残り。これまでに病気やケガをほとんどしたことがない。イライジャの話を胡散臭いと思いつつも、もしかしたら自分が?と思うようになっていく。

映画 アンブレイカブル:イライジャ・プライス

映画 アンブレイカブルでイライジャ・プライスを演じたのはサミュエル・L・ジャクソン(Samuel L. Jackson)

先天性骨形成不全症という難病を患っており、ちょっとしたことで骨折してしまう。そのために幼い時からあまり外に出かけることがない彼は漫画にハマっていった。現在は漫画関連を扱う画商を生業としている。

映画 アンブレイカブル:オードリー・ダン

映画 アンブレイカブルでオードリー・ダンを演じたのはロビン・ライト・ペン(Robin Wright)

デヴィッド・ダンの妻。リハビリ療養士の仕事をしている。デヴィッドがイライジャとの出会ったあと、行動の変化や心の変化に付いていけなくなり夫婦仲はギクシャクしていく。

映画 アンブレイカブル :ジョセフ・ダン

映画 アンブレイカブルでジョセフ・ダンを演じたのはスペンサー・トリート・クラーク(Spencer Treat Clark)

デヴィッド・ダンの息子。母オードリー同様、父デヴィッドとの感情がすれ違いでしっくりいかなくなるが、父は強い人間だと思っており、母との関係修復を願っている。

映画 アンブレイカブル :イライジャの母親

映画 アンブレイカブルでイライジャの母親を演じたのはシャーレイン・ウッダード(Charlayne Woodard)

映画 アンブレイカブル あらすじ。

映画 アンブレイカブル 予告動画

フィラデルフィアで起きた列車事故で131名が犠牲となった。その列車に乗り合わせていた、デヴィッド・ダンはケガ一つ負うことなく奇跡的に助かった唯一の生存者。その後、イライジャ・プライスという男から一通の手紙が届き、デヴィッド・ダンは会いに行った。

イライジャ・プライスは少しの衝撃でも骨折してしまう「骨形成不全症」という難病を生まれつき持っていた。そんなイライジャ・プライスは、身体の弱い自分とは対照的に身体が超人的に強い人間が自身の対として存在するはずだと考え、それはまるで漫画のヒーローみたいだと思った。それを伝えるためにデヴィッド・ダンに手紙を送ったのだと言う。

デヴィッド・ダンはそんな話を信じなかったのだが、イライジャ・プライスはデヴィッド・ダンが自身の対でありヒーローである人物だと確信した。デヴィッド・ダンはイライジャ・プライスをおかしい人間だと思ったが彼のいう理論が気になり、この世界には漫画や映画のヒーローがいて、もしかしたら自分がその才能を持つヒーローなのかもしれないと思うようになった。

幼いときから水が苦手だったと語るデヴィッド・ダンに、イライジャ・プライスは「ヒーローのたった1つの弱点、それが水なのだ。」と告げる。今まで傷一つ負ったことのないデヴィッドは昔プールで溺れ死んだはずなのに息を吹き返したことがあり、今までのイライジャの話を信用せざるをえなくなる。

イライジャは「人がいるところへ行け。そして救うのだ」と告げヒーローとして生きていくことになった。

映画 アンブレイカブル まとめ。

映画 アンブレイカブルの登場人物の紹介と、あらすじをざっくりとご紹介しましたがいかがでしたか?評価は1981年に公開された映画「墜落大空港」とストーリーがよく似ていると批評する評論家もおり賛否両論に分かれた映画でした。ブルースファンの筆者は見ていて面白かったのですが読者の皆様の感想はどうだったでしょうか?ストーリーは面白いので是非一度ご覧になってくださいね。

映画 アンブレイカブル 予告編

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ