超名作と名高い!映画 アンダグラウンドをご紹介いたします!

激動のユーゴスラヴィア史を描き、1995年に公開され日本でも翌年1996年に公開された映画 アンダグラウンド。今も超名作映画として語り継がれています。世界史好きにはたまらない名作映画 アンダグラウンドをご紹介させていただきます。。

映画 アンダグラウンド

映画 アンダグラウンド

原題(Underground セルビア語: Подземље)
1995年10月25日にヘラルド・エース社配給でフランスで公開。翌1996年4月20日に日本公開。

フランス、ドイツ、ハンガリー、ユーゴスラヴィア、ブルガリアの五カ国合作映画。第二次世界大戦、ユーゴスラヴィアの内戦をベオグラード地区を舞台としたユーゴスラヴィアの歴史を描いた作品。

アンダグラウンドは、【戦争 (Deo Rat)】【冷戦 (Deo Hladni Rat)】【戦争 (Deo Rat)】の3章で構成されています。

映画 アンダグラウンド 監督

エミール・クストリッツァ

(Emir Kusturica、セルビア語: Емир Кустурица)

『生年月日』1954年11月24日(63歳)
『出身地』ユーゴスラビア サラエヴォ
『職業』映画監督、音楽家、俳優

映画 アンダグラウンドでカンヌ国際映画祭 パルム・ドール 受賞を初め、ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭の世界三大映画祭すべてで受賞している映画界の巨匠。

映画 アンダグラウンド あらすじ。

映画 アンダグラウンド 予告編

第1章【戦争 (Deo Rat)】

1941年4月、舞台はベオグラード。ナチス軍の進行が進む町で、共産党に籍をおくマルコが電気工のクロを誘い共産党に入党させた。すぐに頭角を現し、アンダグラウンドでの地位を高めていく。ナチスは攻撃の手を緩めずベオグラードは壊滅状態となった。マルコはクロや仲間と共に地下に潜り、武器密造を始める。

第2章【冷戦 (Deo Hladni Rat)】

ユーゴスラヴィア政府の祖国解放により共産党で要職についたマルコと、妻のナタリア。しかしアンダグラウンドで閉じこもり武器密造をしているクロのことが気になっていた。マルコはクロを祖国解放のために英雄として戦士したとしてクロの銅像を建て記念映画の製作を行った。

第3章【戦争 (Deo Rat)】

1992年になってベルリンの精神病院に収容されているイヴァンは担当医から、第二次世界大戦は終わり、ユーゴスラヴィアはなくなった。マルコ夫妻は武器密造で指名手配されている。と告げられた。イヴァンは結果を受けいるころなくアンダグラウンドへと帰っていった。そこでサルのソニと再会し、ソニに連れられいった旧ユーゴスラヴィアは内戦が続いていた。チトー大統領の死後、ユーゴスラヴィアは更なる混乱をみせる。

映画 アンダグラウンド 主な登場人物。

マルコ

【演者】
ミキ・マノイロヴィッチ
(Miki Manojlovic)

映画 アンダグラウンド の主人公。
共産党員であり祖国解放のために立ち上がるが野望多き人物。

武器密造で巨万冨を築き、第二次世界大戦終了後もそのことを市民には知らせずに密造をさせていた。

ペタル・ポパラ"クロ"

【演者】
ラザル・リストフスキー
(Lazar Ristovski)

マルコの盟友であったがアンダグラウンドで武器密造で幽閉され、マルコとのトラブルで重症をおってしまう。また、恋人ナタリアをマルコに奪われアンダグラウンドの住民となってしまう。

ナタリア

【演者】
ミリャナ・ヤコヴィッチ(Mirjana Joković)

映画 アンダグラウンドのヒロイン。
クロと恋人関係にあったがマルコの妻となる。共産党では要職についている。

フランツ

【演者】
エルンスト・ストッツナー
(Ernst Stotzner)

イヴァン

【演者】
スラヴコ・スティマチ
(Slavko Stimac)

映画 アンダグラウンド 評価

映画 アンダグラウンドが制作された1990年代は、ユーゴスラヴィアが内戦状態であった。それまでのユーゴスラヴィアの歩みから現代までの内戦を描いてるために、政治的な解釈をされ憶測が飛び交っていました。

映画 アンダグラウンドでは、ユーゴスラヴィアの民族音楽が多様され「音楽が凄すぎて映画としての評価がうまくできない」とのコメントもありました。

作品の評価は高く、1995年カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞しました。エミール・クストリッツァ監督、自身二度目となる受賞でした。

映画 アンダグラウンド まとめ。

エミール・クストリッツァ監督の渾身の作品、映画 アンダグラウンドをご紹介しました。平和に慣れた現在。第二次世界大戦後に日本では内戦が巻き起こることなどなかったですが、世界にはこんな事があったんだ、と考えさせられる映画でした。名作と名高い、映画 アンダグラウンド。ぜひ一度鑑賞なされてみてください。自分自身を見つめ直すキッカケになるかもしれませんよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ