歴史の教科書で有名な人物役をこなしてる!?葵武将隊ってどんな人?

歴史上有名な徳川家康を始め、徳川四天王など10人の役をこなしている「葵武将隊」という人たちがいる事をご存知ですか?これ岡崎市で始まった事ですが、観光客や歴史好きの方に人気があります。それではこの葵武将隊とはどのような事をして、どんな人たちがいるのでしょう?

葵武将隊とはどこで始まった?

葵武将隊は愛知県岡崎市にある、岡崎公園で2011年4月に結成されました。
正式名称は「グレート家康公「葵」武将隊」と言い、多くの観光客や歴史ファンから注目を集めています。

グレート家康公「葵」武将隊は何の為に始まった?

グレート家康公「葵」武将隊は、愛知県岡崎市の魅力をアピールする事が目的で結成されました。
岡崎市は岡崎公園という歴史ファンの間でも有名な歴史公園があり、三河武士が誕生した地としても人気。

隊の名前通り徳川家康をメインに魅力を発信する為のグループで、この地にゆかりのある徳川家康の願った平和を現代まで引き継ぎ活動しています。
元々徳川家康はこの地で生まれますが、その後人質として駿府城で暮らしていました。
それまでに生活した岡崎は、家康ファンにとっても大事な場所となっています。

当初、緊急雇用対策事業の一環として、ハローワークでメンバーを募集するユニークさが話題となりました。
名古屋市だけでは無く、千葉県や岐阜にも募集があったとか。

グレート家康公「葵」武将隊は何人いる?

それでは岡崎公園で活躍しているグレート家康公「葵」武将隊のメンバーは、何人いるのでしょうか?

一時は10人ほど所属していた方がいた様ですが、現在は6人ほどで活動されている様。
2013年に初代メンバーが卒業し、その後は第二期メンバーと役柄交代のメンバーで構成されています。

グレート家康公「葵」武将隊の魅力は?

グレート家康公「葵」武将隊は岡崎城で生まれた徳川家康、徳川四天王と呼ばれる酒井忠次・本田忠勝・榊原康政・井伊直政、伊賀の服部半蔵、徳川の家臣や本田忠勝の娘の稲姫の役柄を演じています。

「来て!観て!一緒に踊る!」をキャッチコピーとして、来場者参加型のイベントを多く開催しているのが最大の魅力。

グレート家康公「葵」武将隊はどこで会える?

グレート家康公「葵」武将隊は、基本的に岡崎公園で会うことが出来ます。
時間は午前11時と14時の2回公演。
毎週末、祝日に公園内の「三河武士のやかた家康館」の前でパフォーマンスをしています。

これを「グレート演武」と言い、リズムにのり歌舞伎調の台詞回しが魅力的な「名乗り」や、武士たちによる大きな旗を振り回す軽快なダンス演武、観客と武士たちが全員で踊るダンスも人気があります。

各個人でのイベント出演や他県のイベントに参加する事もあるので、気になる方は岡崎公園のホームページからグレート家康公「葵」武将隊についてスケジュールを確認するのがおすすめです。

グレート家康公「葵」武将隊に会うには平日がおすすめ?

土日、祝日に演武を披露しているグレート家康公「葵」武将隊ですが、岡崎公園に平日に行っても彼らに会うことが出来ます。

これは「葵」武将隊によるおもてなしと呼ばれ、随時公園内を練り歩いている武将隊を見つけたら声をかけると記念撮影に応じてくれます。
最近は歴史ファンも増えていますし、この写真撮影の為に平日を狙っていく方も増えているとか。

グレート家康公「葵」武将隊の楽曲が人気

グレート家康公「葵」武将隊が披露しているパフォーマンスは、楽曲や踊りが人気です。
この音楽の名前は「WELCOME TO 開運ロード」といい、結成当時から有名。

また来場者が一緒に参加できるダンス「堪忍をどり」は、ファンから支持されています。
盆踊りとパラパラを融合させたようなダンスで、年齢関係なく覚えやすく楽しめるので家族で出かけるのも良いですね。

グレート家康公「葵」武将隊は派遣している?

岡崎公園のホームページを確認すると、グレート「葵」武将隊へ派遣を依頼出来るサイトがあります。
どうやらそこから彼らを派遣してもらえる様ですが、何と海外まで遠征してくれるとか。
どれだけ愛知県が葵武将隊に期待しているかわかりますね。

葵武将隊が身についている甲冑は本物?

グレート家康公「葵」武将隊が身に着けている甲冑は、格好良く本物さながらと評判です。
しかし実は彼らが身に着けている甲冑は、紙でできているんです。

この紙の甲冑はエコ甲冑として有名で、身軽に動けることも魅力的。
さすがに本物の甲冑は重くてあんなに動き回ることは難しいですよね。
そんな時にこの甲冑のアイデアは流石です。

グレート「葵」武将隊は今後も期待大

いかがでしたでしょうか?
音楽もダンスも魅力的なグレート「葵」武将隊は、多くの観光客を魅了しています。
今後の彼らに期待ですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ