新作の映画「シン・エヴァンゲリオン」のはいつ公開されるのか?

2007年に新作となる映画 エヴァンゲリオン新劇場版が上映され、その後は2、3年おきにシリーズ新作が公開されたが「Q」公開以降、最新作の映画 シン・エヴァンゲリオンの公開が度々延期されてきました。公開日はいつなのか?シン・エヴァンゲリオンに迫ってみました。

エヴァンゲリオン

1994年に月刊少年エース、ヤングエースで連載が始まった「新世紀エヴァンゲリオン」翌年1995年にTVアニメの放送が始まり爆発的な人気となりました。1997年3月にTVアニメ続編最終話となる映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」、同年7月にシト新生をリメイクした新作映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が劇場公開されました。翌年1998年3月に映画「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」が公開されました。

エヴァンゲリオン あらすじ。

2015年に起こった大災害セカンドインパクトのあと壊滅した首都、東京。新首都として構築された第3新東京市に突如現れた「使徒」と呼ばれる謎の生命体。人類の存亡をかけ「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」に乗り込み戦う若干14歳の少年少女たち!その裏でファイナルインパクトを起こそうとする秘密結社「ゼーレ」、ゼーレが望む人類補完計画とは?

2007年新作映画 エヴァンゲリオン新劇場版:序

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:序

2007年9月に新作として公開されシリーズ4部作の1作目となる映画。旧劇場版のリメイクと思われがちですが、庵野秀明監督によると別世界の物語であるとのこと、パラレルワールド的な感じでしょうか?

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:序だけを見ると旧劇場版との変化らしい変化はありません。エヴァンゲリオンの原点はやはりここから始まるのでしょう。

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:序 予告

2009年新作映画 エヴァンゲリオン新劇場版:破

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:破

「序」の公開から約二年後の2009年6月にシリーズ新作として上映された映画 エヴァンゲリオン新劇場版:破。

この新作映画から旧劇場版と違いが出てきます。まず二号機パイロットのアスカ・ラングレーが「破」で初登場となりますがアスカの名字が「惣流」から「式波」と変更になっています。旧劇場版とは違う物語だということを表すためでしょうか?

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:破 予告

2012年新作映画 エヴァンゲリオン新劇場版:Q

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:Q

「破」の公開から約三年後の2012年11月にシリーズ新作として劇場公開された映画 エヴァンゲリオン新劇場版:Q。

「Q」及び、エヴァシリーズ最終作完結編の公開は最初、2008年夏と発表されていましたが2007年2月に公開日未定と上映延期が発表されました。同年4月に新作エヴァシリーズのタイトルが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急」、完結編が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?」と発表され、2012年に日本テレビ系列で放送された「エヴァンゲリオン新劇場版:破」で次回予告として、シリーズ新作「Q」の公開が2012年秋と発表されました。

映画 エヴァンゲリオン新劇場版:Q 予告

最新作映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

当初の予定ではシリーズ新作の完結編は2008年の公開となっていました。「Q」の公開が2012年までズレ込んだ影響もあり、エヴァ完結版新作公開は2013年と発表されましたがその後に何度も公開延期を重ねて未だ新作の公開時期は未定となっています。前作公開から5年がたち、ファンにもあきらめムードが漂ってきましたが、エヴァンゲリオンシリーズを手がける「株式会社カラー」公式サイト及びTwitterで2017年7月にある発表がありました。

最新作映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| は四部作?

株式会社カラーから「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」鋭意制作中と公式サイト、Twitterでの公表と一枚の画像が公開されました。公開された画像をよく見ると、「続、そして終わり。 非、そして反。」とあり、これがファンの間で「シンエヴァは「続」、「終」、「非」、「反」の四部作となるのか?」、「これだけでわからんやろ。」と言ったような様々な憶測が飛び交っています。

ただ、鋭意制作中と発表しただけであって公開時期は未定のままです。

エヴァンゲリオン

映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 予告

画像を一枚公開しただけで、様々な話題になるのはさすがエヴァンゲリオンといったところでしょうか?2007年に新劇場版が公開されTVでも放送されるたびに新作の公開時期について話題になっているエヴァンゲリオン!ファンの噂どおりに四部作となるのか?そしていつ公開されるのか?エヴァンゲリオンのファンは待ち焦がれています。

エヴァンゲリオンの大ファンである筆者も首を長くして新作の公開を待ち望んでいます。四部作になってしまったら生きてる間に全部見れないんではなかろうか?と心配してしまいます。

一日も早い公開を願うばかりです!しばらくはエヴァンゲリオン公式サイトから目が離せませんね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ