記事ID133704のサムネイル画像

【映画】アンダーワールドシリーズ5作品をまとめて解説します!

映画「アンダーワールド」すでに6作目が制作されているという話は聞きますが、公開するのかしないのか・・。どちらにしても、いつでも映画館に観に行けるように、簡単にアンダーワールド5作品のストーリーを解説したいと思います。少しでも参考にして頂けたら幸いです。

【アンダーワールド】の魅力!ヴァンパイア映画。

ヴァンパイア映画好きにはたまらない。

 【映画】アンダーワールドは、ヴァンパイアストーリーを含んだアクション映画です。強くて美しさを兼ね備えた主人公セリーン役のケイト・ベッキンセールはとても魅力的。
 アンダーワールドの意味は英語で「地下世界」の意味。また暗黒街という意味があります。映画そのものがこれらを描いているように感じます。

遥か昔、ハンガリーで一不老不死だった人間の一人がコウモリに噛まれ、もう一人はオオカミに噛まれた。それから更なる変異を起こした彼らは、吸血鬼(ヴァンパイア)と狼男(ライカン)の二つの種族に分かれた。
やがて、ヴァンパイアとライカンは互いを殺しあう全面戦争を1000年間も続け、間もなくヴァンパイア側の勝利に終わろうとしていた。

映画【アンダーワールド】

2003年 第1作目

 吸血鬼族のライカンの処刑人であるセリーンは不審な動きをしているライカンを追跡していた。そこでセリーンは、ライカンが追っていたとある青年マイケルと出会う。
 マイケルは両種族の始祖コルヴィナスの血を引く人間で、ライカンとヴァンパイアに噛まれ歴史上初の混血種(ハイブリット)になってしまう。
 また人間との接触を禁ずる掟を破ったセリーンは、指揮を仰ぐべくヴァンパイアの長老ビクターの封印を解く。

映画【アンダーワールド2 エボリューション】

2006年 第2作目

 西暦1202年。ライカンに噛まれた人間は、狼男に変貌する。巨大な戦闘能力を持つライカンの始祖ウィリアムは、人間を襲ってライカンを増殖させていた。
そして現代、ヴァンパイアの長老の一人ビクターに復讐を遂げたセリーンはマイケルと共に両種族からの逃避行を続けていたが、ヴァンパイアの長老の一人のマーカスが復活し、居場所が突き止められてしまう。

映画【アンダーワールド ビギンズ】

2009年 第3作目

 はるか昔、ヴァンパイアがライカンを奴隷としていた時代があった。ビクターの娘のソーニャはライカンのルシアンと恋仲になり、激怒したビクターはソーニャを処刑する。ルシアンはヴァンパイア族に復讐を誓う。
 映画「アンダーワールド」「アンダーワールド2エボリューション」では語られる事のなかったセリーン誕生が明かされる。

映画【アンダーワールド 覚醒】

2012年 4作目

 ヴァンパイア族とライカン族からも追われる身となったセリーンは、ついには人間に捕らえられてしまった。セリーンは、バイオ企業のアンディジェン社に12年もの間監禁されるが眠りから目覚め施設から脱走する。
 やがて、セリーンはヴァンパイアとライカンから混血種として生まれた少女イヴの存在を知り、ヴァンパイアとライカンと人類による闘いに奮闘する。

映画【アンダーワールド ブラッド・ウォーズ】

2017年 第5作目

 ヴァンパイア族から追放されたセリーンは逃亡の日々を送るが、兵士の養成のためヴァンパイア族に呼び出される。
 イヴは両種族に追われ、居場所がばれないようにどこかで避難しているが、新しいライカン族のリーダーのマリウスは、セリーンがイヴの居場所を知っていると睨んで襲撃を仕掛けてくる。その死闘の末、セリーンは新たな能力を手にする。

映画【アンダーワールド ブラッド・ウォーズ】予告編

血をめぐる闘い。
セリーンはより強くなり、また戦争が始まる。
「アンダーワールド」は約3年ごとにシリーズ作品が公開されてきましたが、「アンダーワールド ブラット・ウォーズ」だけは4年後の作品となってます。

【アンダーワールド】好きなら、他にもお勧めしたい映画

映画【ヴァンヘルシング】

 2004年。こちらの映画の主人公はモンスターハンター。ヴァンパイアとモンスターハンターが闘いを繰り広げる作品。
 アンダーワールドのヒロイン、「ケイト・ベッキンセル」も出演してます。

【キャスト】
ヒュー・ジャックマン
ケイト・ベッキンセル

映画【トワイライト】

 2008年。女子高生が恋した相手は、ヴァンパイアというラブストーリーです。狼男も登場します。人間とヴァンパイアの恋模様を描いた映画になってます。

【キャスト】
クリステン・スチュワート
ロバート・バティンソン

ドラマもお勧め!

ドラマ【ヴァンパイアダイアリーズ】

 こちらはシリーズ1~7・ファイナルまでのドラマとなっています。吸血鬼・狼男・魔女など登場します。人間との信頼関係を描いたドラマです。
 アンダーワールドのようなアクション系ではありませんが、吸血鬼と狼男との確執はアンダーワールドと似ているものがあります。

【キャスト】
ポール・ウェズレイ
イアン・サマーハルダー

【まとめ】

 アンダーワールドは現実からかけ離れた世界を描いています。美しいヒロイン役が強くたくましくも戦う姿がとてもかっこよく作られていると思います。アクション映画にあるスピード感と先が読めないストーリーがあるこの作品は、とてもお勧めだと思います。

TOPへ