異例の時代劇?大人気ペット映画「猫侍」シリーズのDVDをご紹介。

ローカル枠などでドラマが放送され、映画も公開し、DVDも発売された人気を博した話題のペットドラマ「猫侍」シリーズ。今回は人気のきっかけとなったペット役の猫ちゃんについてや現在発売されているドラマ、映画のDVD情報を紹介していきます。

今でも珍しい「時代劇」のペットドラマと映画の作品

「猫侍」は企画AMGエンタテインメントが制作ラインバック、各ローカル局の提供で放送されたペットを扱うヒューマンドラマ作品です。
放送終了後数か月後には必ず映画版も制作されています。

過去にもAMGエンタテインメントから「ネコタクシー」や「くろねこルーシー」「幼獣マメシバ」などペット関連の作品が制作されたシリーズの一つになります。
過去ペット関連作品シリーズも「猫侍」同様、ドラマ版と映画版二作作られています。DVDも発売中です。

最近は「猫忍」が2017年一月にドラマ版が放送、映画版が5月に公開、DVDが11月に発売されましたね。
「猫侍」はペットドラマシリーズでは珍しい「時代劇」をテーマにしており、現代劇とはまた違った作品として注目を浴びました。

ドラマ版、映画版の魅力「玉之丞」

ペット関連ドラマ「猫侍」の主人公班目久太郎役に北村一輝さん。かつては「まだら鬼」の呼び名で畏怖された元剣客役です。
とある案件で共に暮らす白猫「玉之丞」役はドラマ一期時点ではあなごちゃん(14歳)、さくらちゃん(若4歳)さくらちゃん(大人15歳)

一人と一匹のドタバタ劇が面白く、時にホッコリとするのが作品の魅力でしょう。
北村一輝さんはあなごちゃんにメロメロだそうで映画番宣で「笑っていいとも!」に出演された時にデレデレになっている位でした。

ペット関連のドラマやCMでお馴染みの白猫は?

ドラマ版、映画版「猫侍」で一番の見どころはもちろん白猫の「玉之丞」

特に玉之丞役で最も演じている「あなご」ちゃん。
あなごちゃんは14歳という高齢の中今現在ペット俳優として今最も人気のある猫ちゃんです。
あなごちゃんの人気はまさかの写真集や玉之丞関連のDVDを出しちゃうほどです。
「猫侍 南の島へ行く」に先駆けて発売された「いやし猫DVD猫侍 玉之丞ときどき春馬」など多数発売されています。

あなごちゃんがペット俳優デビューした経緯は、ZOO動物プロに所属するアニマルトレーナー・北村まゆみさんが以前お客様が諸事情で飼えなくなり、あなごとあなごの旦那さん(たらお)、そして息子(いくら)を引き取ったのがきっかけなのだそうです。
居場所が変わった性でのストレスで特に引っ込み思案なあなごちゃんはご飯も食べず顔も見せなかったそうです。
撮影には向かないという事で、時々CMに出演をするくらいだったそうです。
徐々に天使のようなルックスに目を奪われ「ネコタクシー」で端役で映画デビューし、今回の「猫侍」で大きい看板を手に入れたそうです。

ペットドラマ、映画作品で最も話題になった「猫侍」

猫侍はペット関連作品として日本の他に海外でも物凄い人気が出ました。
2014年には、ニューヨークで開催された北米最大の日本映画祭「第8回JAPAN CUTS~ジャパン・カッツ!」にて映画『猫侍』の北村一輝が、世界を魅了する業績を残した俳優に与えられる賞「CUT ABOVE Award for Excellence in Film」を受賞されました。
世界から見ても「時代劇」の「侍」+「猫」という組み合わせはおどろきの組み合わせだったそうですね。
北村さんの堅物の侍の風貌からのコミカルな内容に愛らしいあなごちゃんのウィンクに皆魅了されている様です。

ドラマ版と映画版一作目DVDの内容は?

「猫侍」
ドラマ版DVD BOX
発売日:2014/02/05
販売元: KADOKAWA メディアファクトリー
1.特典Disc
・連続ドラマ「猫侍」特別番組ネコナビTV(約24分)
・各種スポット
・特報映像
・猫癒し映像 他、多数予定

2.玉之丞さまのセクシーグラビアポストカードセット

ペット系アニマルドラマ初の時代劇ドラマ第一弾です!
2013年10月に放映、配信された全12刃話分と特典映像がDVDに収録されています。
DVDのかわいい玉之丞のラベルがとても可愛い仕様になっています。

劇場版「猫侍」
映画版DVD
発売日:2014年8月6日
販売元: KADOKAWA メディアファクトリー
特典DVD
1. 予告
2. 特報
3. マナーCM
4. スポット2種
5. 公開記念特番“帰ってきた猫侍"
6. 玉之丞さま動画15種
7. 劇場イベント集
8. 映画版クランクアップ集

ドラマ版の後に公開された時代劇ペット系アニマルドラマ第一弾の映画版DVDです。
ドラマ版と内容は異なるものの、白猫「玉之丞」をめぐってのトラブルに巻き込まれていきます。

ドラマ版と映画版2作目のDVDの内容は?

ドラマ「 猫侍 SEASON2 」
ドラマ版DVD BOX
発売日:2015年8月5日
販売元: KADOKAWA メディアファクトリー
通常特典
1.特典DVD
(1)「猫侍 SEASON2」エピソード0 放送直前スペシャル
(2)テレビスポット集
(3)映画版特報全集
(4)玉之丞さまの萌え動画 SEASON2
(5)OPテーマノンクレジット版
(6)玉之丞さまの写真館 他予定

2.玉之丞さまのセクシーグラビアポストカード SEASON2

時代劇ペット系アニマルドラマ待望の第二弾のDVDです。
第二期は主に短編系のストーリーが続きます。
今回は猫の神様や猫のコンテスト様々なトラブルに今回も巻き込まれていきます。

劇場版「 猫侍 南の島へ行く 」
映画版DVD
発売日:2015年12月18日
販売元: KADOKAWA メディアファクトリー
DVD版特典
1.予告
2.特報
3.マナーCM
4.スポット集
5.劇場版「猫侍 南の島へ行く」公開記念スペシャル
6.玉之丞さま萌え動画
7.劇場イベント集
8.玉之丞さま激レア映像集

ドラマ版に続き、時代劇ペット系アニマルドラマの映画版第二弾です。
前作映画版から続き士官先を探すため姑タエが、四国・土佐藩の剣術指南役の話を持ち込み、単身赴任に気乗りしないながらも、班目久太郎は愛猫・玉之丞を連れ旅立った。謎の忍者の襲撃を受けつつも小舟をゲットした久太郎は、ゲリラ豪雨やら空腹やらに耐え、遂に島を発見する。

今作は玉之丞が黒猫に恋をする!?
変わらずのドタバタコメディで前作以上に面白いおすすめのひとつです。

「猫侍」序章として制作されたドラマスペシャル版DVD

スペシャルドラマ「 猫侍 玉之丞、江戸へ行く 」
ドラマ版DVD
発売日:2016年4月27日
販売元: KADOKAWA メディアファクトリ
《映像特典》
1)「猫侍 スペシャルドラマ」ナビ
2)番宣SPOT
3)予告編
4)玉之丞、江戸へ行く クランクアップ&インタビュー集
5)猫だけメイキング
6)「我が道よ2016」OPノンクレジット版
7)「我が道よ2016」 カラオケ版 玉之丞の写真を添えて

《封入特典》
玉之丞さま開運屏風

年明けに放送された時代劇ペット系アニマルドラマのスペシャルドラマです。
ドラマ版での玉之丞がどういういきさつで江戸へたどり着いたのかが語られています。
スペシャルドラマでは班目久太郎は出てこず、江戸へ連れて行ってしまう飛脚の飛松(田中直樹)が主要の人物になります。
幼少期の玉之丞や寺子屋でいたずらをする玉之丞が可愛いですよ。

まとめ

以上、ペット系ドラマ、映画シリーズの「猫侍」についてでした。
猫侍はペット系のドラマシリーズの中でもとても観やすい作品ですですので、とてもお勧めですよ。
ドラマ、映画を観た後にCMで流れるあなごちゃんの印象が変わるんじゃないでしょうか。
あなごちゃん以外にもたくさんこの作品にはかわいい猫ちゃんたちが登場します。
猫好きさんに是非!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ