2016年版!日本の映画人気ランキング!1位は動物映画!?

去年2016年に人気だった映画をランキングにしてみました!恋愛映画からサスペンス、戦争などさまざまなジャンルの映画が人気ランキングにランクインしています。今年最後に映画を見るならなにをみますか?迷ったらこのランキングの中から是非!

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


日本の映画人気ランキング、第10位は
「リップ・ヴァン・ウィンクルの花嫁」。



SNSでしりあった男と結婚するも、あっさりとその夫に浮気された挙句、家を追い出される羽目になった女性が奇妙なバイトを始めていきます。

岩井俊二監督、黒木華主演による3時間の大作で祝い監督らしい映画となっています。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


2016年の映画人気ランキング第9位は
「アイアムアヒーロー」。

漫画家志望の青年が謎の感染症により人がゾンビ化する事態に巻き込まれたことでひとりの男性として成長するサマを描くパニックムービー。

大泉洋演じる主人公の前半のうだつの上がらなさぶりから後半へのかわりようがみものです。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


日本の映画人気ランキング第8位は
「湯をわかすほどの熱い愛」。

余命宣告をうけ、いずれ死ぬ母が家出してしまった夫をつれもどし、閉店していた銭湯の営業を再び開始するなど4つのやっておくべきことを達成していくという物語。

残された家族が最高の愛をこめ、母を見送る決意をしていくという家族愛溢れる感動の作品です。

この映画の母は宮沢りえ、そしてその夫をオダギリジョー、娘を杉咲花が演じています。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


映画人気ランキング第7位は
「ちはやふる」。

競技かるたに情熱をそそぐ女子高生の千草を主人公とした同名マンガの実写映画化。

広瀬すず演じる千草の魅力があふれる作りで幅広い共感を呼びヒットした人気映画です。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング



映画人気ランキング第6位は「知らない、ふたり」。

「こっぴどい猫」、「サッドティー」といった男女の恋愛模様をえがくのに定評がある今泉力哉監督の最新映画。

日本と韓国の7人の男女が織りなす今泉監督お得意の群像ラブストーリーで、韓流アーティストNUESTのボーカル、レンや青柳文子、小南晴夏と若手俳優が揃い踏みとなっています。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング

映画人気ランキング第5位は
「海よりもまだ深く」。

「海街diary」の是枝監督の最新作。
探偵業で生計をたてる小説家志望の男が実家に集まった母、元妻、息子と台風の一晩を一緒に過ごすサマを描きます。

是枝監督らしい現実をシビアにとらえたホームドラマとなっています。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


映画人気ランキング第4位は「ヒメアノ~ル」。


「ヒミズ」などでしられる古谷作の同名マンガの映画化。
うだつのあがらない男が職場の先輩社員に関わったことで端を発するサスペンス。

V6の森田剛の怪演が大きな話題となりました。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


映画人気ランキング第3位は「この世界の片隅に」。



戦争真っ只中の昭和20年、
18歳で広島の呉に嫁いできたすずの日々の暮らしを描いた映画です。

戦争の空襲によりたくさんの大切なものが失われても生きていくすずの姿から生きるということの意味を突きつけられます。

主人公のすずの声を担当したのはのん。
のんは朝の連続ドラマ「あまちゃん」で主人公を演じ一躍話題となりましたね。

この映画では監督をつとめた片渕監督がのんを絶賛したことから声を担当することになりました。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


映画人気ランキング第2位は「怒り」。


2010年に公開された映画「悪人」で話題をよんだ名タッグが再び。

千葉と東京と沖縄に現れた謎の3人の男が逃亡中の殺人犯を巡って他人との信用と不信にいたたまれながら愛の物語を紡ぎます。

そして迎える衝撃のラスト。

主演に渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛など豪華キャストを迎えた注目の映画です。

2016年・日本の映画(邦画)人気ランキング


映画人気ランキング第1位は「シンゴジラ」。

アニメ「エヴァンゲリオン」をてがける庵野が脚本と総監督をつとめその細かなディティールや災害のような捉え方で描かれたゴジラ像などが大きな話題をよんだ映画です。

まとめ


2016年の日本の映画人気ランキング、いかがでしたでしょうか?
1年前のものでも、意外とおぼえていなくて
あぁこんな映画あったなあ!と思い出して
見たくなる映画ばかりでしたね!

今年最後に映画をみるならこのランキングからぜひ選んでみて下さい。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ