記事ID133517のサムネイル画像

(映画)2017年公開した邦画作品!!名作邦画5選&作品紹介!

あなたの考える邦画名作は何でしょうか?ここでは、アニメ、実写やジャンルに問わず人気を博した邦画の名作映画を5選をランキング形式で紹介していきます!また紹介した映画作品の解説もしますので、ネタバレ注意でよろしくお願いします!

(映画)名作邦画5選&作品紹介!!

邦画といえば、最近ではアニメ映画が世界中でも大きな注目を集めています。

ですが、ここでは、ジャンルに問わずに名作映画を5選紹介していきます!

(映画)名作邦画:第5位『アウトレイジ 最終章』

(映画)名作邦画:第5位『アウトレイジ 最終章』

2017年公開の名作邦画の第5位は『アウトレイジ 最終章』です。

巨匠北野武監督映画の最新作で「アウトレイジ」シリーズの最終章です。

これまでの「アウトレイジ」作品でも日本を代表する俳優陣が名演技で

スクリーンを湧かせてきました。

『アウトレイジ 最終章』:あらすじ

(映画)名作邦画:『アウトレイジ 最終章』予告編

山王会と花菱会との抗争の後、韓国系マフィアのボス張の手引きで

韓国で風俗店の用心棒として働いていた。

しかし、そこに客としてやってきた花菱会の花田と揉めることになり、

韓国人の部下を殺されていまう。

部下の仇をとるために大友は再び日本に戻り、他の部下たちとともに

花菱会との抗争が始まるが、花菱会の内部抗争と相まって日本中を巻き

込んだヤクザ同士の大きな抗争へと発展していく。

血で血を洗う

(映画)名作邦画:第4位『22年目の告白-私が殺人犯です-』

(映画)名作邦画:第4位『22年目の告白-私が殺人犯です-』

2017年公開映画の名作邦画の第4位は、『22年目の告白-私が殺人犯です』

2012に韓国で制作・公開された『殺人の告白』のリメイク映画になります。

藤原竜也と伊藤英明のW主演でおくるサスペンス映画です。

『22年目の告白-私が殺人犯です-』:あらすじ

(映画)邦画名作:第4位『22年目の告白-私が殺人犯です-』

1995年に発生した5件の連続殺人事件は、犯行の異常性と猟奇性で

同一犯による猟奇殺人事件として、世間の注目を浴び、警察も犯人を

もう一歩まで追い詰めるも、取り逃がしてしまい、事件は時効を迎えます。

時効から22年後に自らが殺人犯だと名乗る男が犯行の詳細を記した

手記を発表し、自らもマスコミに登場するなど、被害者や担当刑事を

あざ笑うように世間からの注目を集め始めます。

しかし、それは新たな事件の始まりの序章にすぎなかった。

(映画)名作邦画:第3位『ひるね姫』

(映画)名作邦画:第3位『ひるね姫』

2017年公開映画の名作邦画の第3位は、『ひるね姫』です。

『攻殻機動隊S.A.C』シリーズや『東のエデン』シリーズの神山健治監督によるアニメ映画

高畑充希や満島真之介などを俳優を多数声優に迎え、親子の絆を描いた映画です。

『ひるね姫』:あらすじ

(映画)名作邦画:第3位『ひるね姫』

事故で母親を無くして、整備士の父親と一緒に岡山県で暮らす

女子高生ココネは、学校や自宅など場所を問わず強い眠気に襲わ

れ、居眠りばかりする女子高生。

しかし、彼女の見る夢が徐々に現実とリンクしていくことになり、

様々な事件が起こり始めていきます。その事で彼女も知らない両親

の秘密を知る事になり、その秘密を解く鍵はココネの夢の中にあった。

(映画)邦画名作:第2位『恋妻宮本』

(映画)邦画名作:第2位『恋妻宮本』

2017年公開映画の名作邦画の第2位は『恋妻家宮本』です。

重松清の小説『ファミレス』が原作の邦画映画です。

阿部寛と天海祐希に演じる中年夫婦の離婚問題と絆回復を

描いた映画です。

『恋妻家宮本』:あらすじ

(映画)邦画名作:第2位『恋妻家宮本』

退職を控えた中学教師の宮本陽平と妻の美代子は、一人息子が独立した事で

25年ぶりに夫婦だけの生活が始まりお互い困惑してしまいます。

ふとした事がきっかけで陽平は、美代子が隠していた離婚届を見つけてしまう

事で、改め妻との関係を見つめ直し始めます。

(映画)邦画名作:第1位『君の膵臓を食べたい』

(映画)邦画名作:第1位『君の膵臓を食べたい』

2017年公開映画の名作邦画の第1位は『君の膵臓を食べたい』です。

住野よるの小説が原作の恋愛映画ですが、小説の原作にはない主人公

たちの12年後の世界が描かれています。

12年後の未来では、主人公に小栗旬。ヒロインの友達に北川景子が登場

しています。

『君の膵臓を食べたい』:あらすじ

(映画)邦画名作:第1位『君の膵臓を食べたい』

主人公の「僕」は、診察に行った病院で「共病文庫」と書かれた日記を

偶然拾ってしまい、クラスメイトの「山内桜良」が膵臓の病気で余命間

もない事が綴られていました。

直後に山内桜良に日記を拾った事をバレてしまい、誰も知らない秘密を知っ

た二人に不思議な関係が始まっていきます。

(映画)邦画名作:まとめ

2017年は、小説や映画などの原作映画が多く上映された年でした。

原作映画だからと抵抗あるかともいらっしゃると思いますが、原作でも

名作と言われてレベルの映画も多く上映されました。

勝手な2017年の名作映画の紹介でしたが、様々なジャンルの映画を

5選紹介しましたので、多くの方に楽しんでいただければと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ