今でも楽しめる?FF11で各ジョブの好みのAFを集め、身に着けよう!

PC版で今現在も現役で楽しむ事の出来るFF11。今現在でもFF11は初心者から以前まで遊んでいたという方にも楽しめる中、各ジョブを極めていくとAFが必要になってきます。今回はAFとは何なのか、今現在AFをどう強化できるのかなどを紹介していきます。

FF11とは?

FF11(ファイナルファンタジーⅪ)は2002年5月16日にPS2版から発売され、PC版は2002年11月7日、X Box360オールインパック版が2006年4月20日に発売されたオンラインMMORPG です。
以降2010年までに追加シナリオや拡張データディスクが多数発売しています。

2015年に追加シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」をもってメジャーバージョンアップは終了。第一章、第二章、最終章配信にてシナリオ自体は完了。
PS2版、XBox版が2016年3月31日23時をもってサービスは終了しました。
現在はPC版のみ絶賛稼働中です。

FF11の初めは?

FF11の世界「ヴァナ・ディール」にて種族を「ヒューム」、「エルヴァーン」、「ミスラ」、「ガルガ」、「タルタル」のいずれから種族を選び、「バストゥーク」「サンドリア」「ウィンダス」の三国から旅立つ初めの国を選んでいきます。
序盤は選んだ国から徐々にクエストとミッションをこなして行き、レベルを上げ進めるフィールドを広げていきます。

FF11のジョブの証。AFとは?

AF(アーティファクト)とは、FF11で戦士や黒魔導士、赤魔導士(上記画像)などの序盤でなれるジョブやレベルを上げ、難易度の高いクエストをこなすことで習得できるEXジョブ専用の装備品です。
決して簡単に手にする事は出来ず、ジョブレベルや特定の専用クエストをこなさないと手に入れる事が出来ません。
パーティを募集したり、リンクシェルのグループに手伝ってクエストを回収していくのが一番適作でしょうね。

FF11にてAFを手に入れるには?

FF11では、AFを取得するには課程があります。
現在ある15ジョブの中から連続クエストをこなしていきます。
武器と防具3種は3つからなる連続クエスト、ジュノクエストである「ボルグヘルツの失われた魔手」をクリアすることで入手できます。
残りの防具2種は、AF連続クエストの2回目のオファー受諾後から、各ジョブに対応したダンジョンの宝箱(コッファー)から入手することが出来ます。
注意点は該当ジョブで宝箱を開ける必要があります。

FF11のジョブ(15ジョブのうち一部掲載)→初期習得装備→クエスト名
戦士:ファイターアーマー:祖母の心孫知らず
モンク:テンプルアタイア:さまよえる亡霊
白魔道士:ヒーラーアタイア:死者の国からの伝令
黒魔道士:ウィザードアタイア:3賢者
赤魔道士:ワーロックアーマー:赤き試練
シーフ:ローグアタイア:天晶堂へ集え
ナイト:ガラントアーマー:剣に磨きをかけて
暗黒騎士:カオスアーマー:黒の伝承
獣使い:ビーストアーマー:黄金の羽根を残して
吟遊詩人:コラルアタイア:傷ついたもの
狩人 :ハンターアタイア:罪狩り
侍:明珍具足:神刀
忍者:乱波装束:海賊たちの20年
竜騎士:ドラケンアーマー:職人は眠らない
召喚士:エボカーアタイア:人形使い

FF11の追加ディスクからのアトルガンジョブやアルタナジョブは注意

FF11の追加パッケージ以降のジョブであるアトルガンジョブ及びアルタナジョブは武器(学者は魔法)と防具2種が連続クエストで取得となり、残る防具3種は派生となる連続クエストによって取得可能です。
アトルガンジョブはAF3クエストのオファー、アルタナジョブはAF2クエストのコンプリートが条件となっています。
これらのジョブは連続クエストを終わらせないとジョブ専用の限界クエストに挑めないようになっています。
アドゥリンジョブは、限界クエストをクリアしないとAFクエストが始まらない様になっています。

AFを打ち直し、強化しよう!

FF11のAFクエストをこなし頭、胴、手、両脚、両足まで揃う事が出来たら強化を行うことが出来ます。
現在、FF11では「打ち直し」という名目でAFを強化行うことが出来ます。
最初は109へ、二回目は119へと打ち直すようになっています。

発生条件はリンバスと同じくプロマシアミッション「古代の園」以降まで進んでいることが必要です。
ジュノ港(I-8)テンキー3の'Sagheera'に話しかけ、コズミッククリーナーの話が発生した際に購入をことわります。または、一度話を終了させた後、再度話しかけて「特に用はない」を選択すると、会話イベントが起き、AF109への打ち直しが受けられるようになります。

AF→AF+1→AF109と途中でAF+1をはさむパターンがあります。
メリットは、AF109に打ち直しをする際、必要なレム物語の数を10→5個に半減できます。
デメリットは、テメナス素材とアポリオン素材、獣人古銭などリンバスで集める必要があります。

AF109→AF119へ強化するには、ジュノ港(I-8)テンキー3にいるNPC'Monisette'が打ち直しを行ってくれます。
打ち直しにに必要なAF109、素材2個、手数料として同種のレム物語(全部位とも8個ずつ)を揃えてトレードします。
トレードしてからヴァナ0時超えで完成品を受け取ることができる。現段階(2017年)では部位固定素材は安めになっています。

まとめ

FF11ではPS2やXBox360では終了してしまいPC版もそろそろなのかなという方もいるかもしれませんが、今なお根強く人気もあり、プレイヤーも最近復帰したというプレイヤーも健在です。
FF11の公式側もまだまだ続いていくとお墨付きの様ですし、ストーリー以外のイベント追加もあるかもしれないらしいですよ?
今現在FF11を始めた方や、これから始める方は是非頑張ってみてAFをげってしてみては如何でしょう?
AFは強い装備というだけでもなく、好きなジョブを極められたレベルだからこそ全て着こなせるというメリットもあります。
FF11の全ジョブを制覇するのは一苦労ですが、お気に入りジョブを集中して育てるだけなのもいいですよ?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ