名作揃いだった2013年アニメ映画をランキング形式でご紹介!

洋画に邦画、韓国映画と今までに数えきれないくらいの映画が公開されました。その中でも日本が世界に誇るアニメ映画!特に名作揃いだった2013年に公開された人気アニメ映画をランキング形式でご紹介!2013年ランキング1位のアニメショーンはこれだ!

2013年アニメ映画ランキング5位「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」

2013年アニメ映画ランキング5位は2013年8月24日に公開された「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」です。

アイディアファクトリーのゲームが原作となったアニメ映画、薄桜鬼のシリーズ作品。

ゲーム薄桜鬼のヒットからアニメ化され、今なお人気の作品で今年で10周年を迎える。薄桜鬼の作画がとても良く女性ファンからの支持が高いのも特徴である。

「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」の紹介

新選組と戦で負け、敗走している様を描いているストーリー。風間vs土方、不知火vs原田、天霧vs斉藤との決戦シーンは見どころになっています。

2013年アニメ映画ランキング5位「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」PV

2013年アニメ映画ランキング4位「言の葉の庭」

2013年アニメ映画ランキング4位は、2013年5月31日公開された「言の葉の庭」です。

新海誠監督の代表作「言の葉の庭」は、原作、脚本も新海誠が務めています。

興行収入、1億5千万円を超える人気映画。作中には万葉集が多用されており、万葉集の研究第一人者、大妻女子大学文学部の倉住薫助教授が万葉集の監修をしました。

「言の葉の庭」の紹介

高校1年生の主人公、秋月孝雄と、孝雄の通う高校の教師でヒロイン、雪野百香里との互いの想いを描いた純愛ラブストーリー。見ていると段々と物語に引き込まれ涙すること間違いなし!

雪野百香里は新海誠の最新作「君の名は。」にも登場しており飛騨の山奥にある糸守町で教師をしています。

2013年アニメ映画ランキング4位「言の葉の庭」PV

2013年アニメ映画ランキング3位「ドラゴンボールZ 神と神」

2013年アニメ映画ランキング3位は、2013年3月30日公開の「ドラゴンボールZ 神と神」です。

鳥山明さん原作、原案のドラゴンボールシリーズ作。 1984年に集英社発刊の「週刊少年ジャンプ」に連載されて以来、現在も最新作「ドラゴンボール超」がTVアニメとして放送中の大人気アニメ。

「ドラゴンボールZ 神と神」の紹介

魔人ブウとの戦いが終結してから4年後、眠りから覚めた、破壊神ビルス。ビルスの強敵になるであろう、スーパーサイヤ人ゴッドが現れると予知夢を見たために悟空たちの前にその姿を現した。

現在放送中の「ドラゴンボール超」でもこの物語は描かれていました。長寿番組となったドラゴンボールは今や国民的アニメとなりました。

2013年アニメ映画ランキング3位「ドラゴンボールZ 神と神」PV

2013年アニメ映画ランキング2位「風立ちぬ」

2013年アニメ映画ランキング2位は、2013年7月20日に公開された「風立ちぬ」です。

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が手がけたジブリ映画。

「風立ちぬ」の紹介

第二次世界大戦中の航空技術者で零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦の設計者、堀越二郎の半生をモデルにした物語。

航空機に興味をもつ少年、堀越二郎は夢で見た、イタリアの航空技術者、カプローニ伯爵に後押しされて、航空技術者を目指す。大人になった二郎は婚約者の里見菜穂子の結核の療養ために避暑地を訪れていた。やがて菜穂子の容態は悪化していったが二人は結婚し新たな生活が始まった。

2013年アニメ映画ランキング2位「風立ちぬ」PV

2013年アニメ映画ランキング1位「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

2013年アニメ映画ランキング1位は、2013年8月31日公開された「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

監督に長井龍雪、脚本は岡田麿里。2011年にTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が放送され反響を呼んだアニメの続編、総集編をかねたストーリー。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の紹介

小学生の時から仲良しだった男女6人組が作った「超平和バスターズ」いつも秘密基地に集まり遊んでいたが、「めんま」こと本間芽衣子が、誤って川に落ちてしまい帰らぬ人となった。責任を感じた超平和バスターズの面々は互いに距離を置くようになり年月は過ぎていった。高校生となった主人公、じんたんの前に死んだはずのめんまが、お願いを叶えてほしいと現れた。

見る人すべてを感動させた名作中の名作アニメです。現在のDVDレンタル上位にくるのもうなずける作品です。一度もご覧になったことがない人は是非見てください!心が洗われますよ!

2013年アニメ映画ランキング1位「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

2013年アニメ映画ランキングのまとめ。

2013年アニメ映画ランキングをご紹介しました。名作が数多く輩出された2013年のアニメ映画。この他にも「アナと雪の女王」「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」などの劇場映画が公開されています。アニメファンには、たまらない1年だったのではないでしょうか?

その中から、ゲオ、ツタヤのレンタルランキングを2013年公開作品に絞り総合してランキング形式でご紹介しました。皆さんの好きなアニメはありましたか?この機会にもう一度見直してみるのもいいかもしれませんよ。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ