記事ID133136のサムネイル画像

人気漫画「ツバサクロニクル」の魅力は!?あらすじや評価まとめ

週刊少年マガジンにて2003年から連載さえていた大人気漫画ツバサクロニクルの魅力について迫ります。テレビアニメ化もされたツバサクロニクルのあらすじや評価などをまとめました。また続編の漫画も出ていると言う事ですのでそちらも見ていきましょう。

人気漫画「ツバサクロニクル」とは

大人気漫画「ツバサクロニクル」は2003年から2009年まで「週刊少年マガジン」にて連載されていました。
サクラの記憶の羽根を探し求めてさまざまない世界を冒険する物語です。「ツバサ・クロニクル」と言うタイトルでNHK教育テレビにてテレビアニメ化され2005年4月から10月まで第1シリーズが放送され、2006年4月から11月まで第2シリーズが放送されました。
2007年5月には第2シリーズが再放送されましたが、これをもって放送終了となりました。「東京編」と「日本国編」がオリジナルアニメーションとしてDVD化されました。

「ツバサクロニクル」の世界では異世界はバラエティーに富んだパラレルわーおるとなっており、世界を移動できない登場人物が世界によって異なった役割を持っています。
「魂を同じくする者同士」の関係を異世界の同一人物であり、同じだけれど違う人物として表現されています。

漫画ツバサクロニクルのあらすじ

人気作品である漫画ツバサクロニクルはアニメ化もされとても支持されている作品と言えます。そんな漫画ツバサクロニクルのあらすじをまとめました。

玖楼国の姫「サクラ」と考古学者の卵「小狼」は幼馴染でした、身分に関係なく二人はお互いに惹かれあっていたのです。
しかしあるときサクラの力を手に入れるべく飛王「リード」はある陰謀を企てます、それによりサクラの記憶は無数の羽根となって異世界へと飛び散ってしまうのでした。

サクラの羽根を取り戻すためには異世界を行き来しなければなりません、唯一異世界を自由に移動する力を持つ存在が、次元の魔女と呼ばれる人物のみです。

玖楼国の神官・雪兎により次元の魔女の元へと送られた小狼は2人の人物と出合います、一人は日本国から送られてきた忍者「黒鋼」、もう一人は次元移動魔術を使ってセレス国からやってきた魔術師「ファイ・D・フローライト」でした。
2人もそれぞれの事情によって次元を渡る力を必要としており、次元を渡る力を得る対価として「3人で一つの手段を共有して一緒に旅をすること」「それぞれの大切なものを渡す事」が条件として言い渡されました。
3人はその条件をのみ、それぞれ「大切な物」を次元の魔女へ支払いました。


そうして一行は異世界を渡り歩く能力をもおつ生き物である「モコナ=ソエル=モドキ」を得て願いをかなえるべく異世界を巡る過酷な旅を始めます。

漫画ツバサクロニクルの世界ではさまざまな異世界や世界観が表現されており、少々難しく思える世界設定ではありますが、とても壮大でそして魅力的です。
ちなみに異世界を渡る力を得るために小狼が差し出した大切なものはなんと「サクラとの関係性」つまりはサクラの中にある小狼の記憶でした。

漫画ツバサクロニクルは大切な人の為に自身の事も顧みず行動する切なさと優しさが入り混じったような物語ですね。

漫画ツバサクロニクルの登場キャラクター

大切な人を救うため、そして記憶の羽根を取り戻すため異世界を渡り歩いて冒険する物語の漫画ツバサクロニクルですが登場するキャラクターをまとめました。

ツバサクロニクルの世界ではさまざまな世界からやってきた主要人物が登場します、個性豊かなキャラクターたちに魅力を感じますね。

小狼
物語の主人公、まじめで努力家、一度決めたことはあきらめない一筋な性格の持ち主。古いものや伝説が好きで未知との遭遇にも心躍らせている。

サクラ
飛王・リードの陰謀により、記憶が異世界に飛び散ってしまった。玖楼国の姫にして王位第一継承者、誰にも好かれる心優しい美少女です。さまざまな次元をカラダで記憶できる力を持っています。

黒鋼
戦国時代を思わせる日本国で最強と呼ばれる忍者で、剣技だけでなく力やスピードも持ち合わせている。強くなりたいと願い、容赦がないぶっきらぼうだが物事の先読みが得意で気を使っている。

ファイ・D・フローライト
雪深き国、セレス国の魔術師で正体はヴァレリア国の皇子でした。蒼い目が魔力の源であり長寿、実は黒鋼よりもずっと年上です。優しく気配り上手な性格です。

モコナ=ソエル=モドキ
出身世界は日本、謎多き生命体で悪戯好きな性格を持ち合わせているムードメーカー、女の子です。本来は通じない異世界の言葉を理解させるなど特殊能力やヒミツ技を持っています。

漫画ツバサクロニクルのには個性豊なキャラクターたちが登場します、またそれぞれに思いや物語がありとても引き込まれますね。

続編が出ている!漫画ツバサクロニクル

漫画ツバサクロニクルには「ツバサ-WoRLD CHRoNiCLE-ニライカナイ編」という続編があります。 XXXHOLiC・戻第3巻から物語が繋がる形で連載が始まりました。
2015年には単行本の第1巻が発売されました。

漫画ツバサクロニクルで活躍した小狼はそのあと一つの世界にはとどまらず色々な世界を旅し続けることを選択しました。黒鋼やファイ、モナコは小狼と共に同行していますが、サクラは旅には参加せずに夢見の力によって小狼たちの旅路を見守っています。

漫画ツバサクロニクルの世界で活躍したキャラクターたちが新たに旅をつづけそしてそこでもまた冒険を繰り広げるのです。

漫画やアニメでも人気ツバサクロニクルのまとめ

漫画でもアニメでも人気を集めたツバサクロニクルは当時ではとても新鮮な世界設定であり、恋愛ありバトルアクションとしても注目されていたようです。

NHKアニメの中でも良作と言われ
「世界観に引き込まれる」
「夢中になって見ていた」
「独特な世界観は魅力」
この様に高評価を得ています。

漫画に留まらずテレビアニメでも高評価を得ています。
キャラクターそれぞれが抱えている思いや、異世界での関係性など魅力的な要素がたくさん盛り込まれています。

もう一度漫画やアニメを見返してみたら新たな発見などがあって更に面白いかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ