グラセフの新作“GTA6”の発売日はいつ?日本発売禁止の噂も!?

世界で人気のゲーム“グランド・セフト・オートシリーズ”の新作GTA6の日本発売はいつになるか?日本での発売が禁止へ?の噂も絶えない新作GTA6!はたして発売はされるのか?このままお蔵入りとなるのか?国会でも取り上げられた新作GTAの現状況を調べてみました!

グラセフGTAシリーズ

グラセフGTAシリーズは、米国ゲーム制作会社「Rockstar Games社」からリリースされている超人気コンピューターゲーム。その残忍性なゲーム故に、度々問題にもなっているゲームだが、その人気はプレイヤーの間では高く、全世界でシリーズ累計2億2千万本以上を発売している超人気ゲーム。

新作GTA6の発売日

新作GTA6先行プレイ生配信

新作GTA6のリリースはいつなのか?ネット上でよく見かける話題です。憶測だけが先走りしていて、新作GTA6の開発自体が中止になったとか、デマ情報がネット上では飛び交っています。新作GTA6の先行プレイ動画などが配信されているのでこれはデマだとわかりますね。発売されるとしたらいつなのか?予想をしてみたいと思います。

まず、Rockstar Games社はどのゲームに限らず、新作を毎年リリースはしないという事実があります。これはゲームのクオリティ低下を防ぐのとGTAのブランド価値を下げないためと発表されています。新作のリリースは早くて2年後、ここ数年の動きを見ていると約4年から5年に1回のペースで新作をリリースしています。

前作のGTA5が日本でリリースされたのは、2013年10月10日でしたので来年あたりのリリースとなるんじゃないでしょうか?ただ、日本でのリリースは見送りになるとの噂もあるので先行きは不透明です。

新作GTA6発売日予想動画

GTA5はまだアプデされている。

GTAマニアなら新作のリリースは待ち遠しと思いますが、実は、Rockstar Games社はGTA5に今でもチカラを入れています。2016年12月にアップデートが行われており、コンテンツの追加配信も無料で定期的に行われています。GTA5もまだまだ楽しくプレイすることができますね。

新作GTA6、発売禁止の噂

新作GTA6が発売中止なるかも?

これまでにリリースされたGTAシリーズでチート行為が頻繁におきて新作の発表は見送りなると噂がでていました。前項でも言った通りそういう発表はRockstar Games社からされておらず、あくまでも噂だとおもいます。Rockstar Games社のサイトにはユーザーからの意見箱を設けており、新作GTA6の早期リリースを熱望する意見がプレイヤーから多数寄せられいます。

国会で新作GTAの発売について審議される

GTA5のリリースから2年ほど過ぎたころに新作GTAのリリース時期をプレイヤーたちの中で話題になっていた時同じくして、2015年5月19日の参議院の文教科学委員会で、当時、次世代の党所属の松沢成文参議院議員(現、希望の党)が、GTAをたとえに出し残虐残忍なゲームの規制を求めた答弁が行われました。松沢成文参議院議員の答弁を要約して載せておきますね。

松沢成文参議院議員のGTA国会答弁

「コンピューターゲームソフトでね、グランド・セフト・オートというシリーズがあって、 これが世界中でものすごい売れててですね、どんなソフトか知ってましたか?」
「すざまじい残虐性残酷性ですね。 皆さんにお配りした資料は一部のこれ、止まってる写真ですけれども。 これもゲームですから、動画で動いていく。」
「重大な少年犯罪の被疑者が、このゲームの熱狂的なファンだったっていう新聞報道も結構あってですね、まあ同様の残虐なゲームに熱中していた、少年の凶悪犯罪が続いていました。」
「こういう犯罪につながらないよう政府としてどういう対応を取るべきなのか検討して頂きたい。」

まあ要するにゲームした人が犯罪まで起こしたから国で規制しろ!って事ですけど発売規制までかけるのはどうかと思います。個人の見解はそれぞれですが、R-18規制位でいいのではないでしょうか?

新作GTA6発禁関連動画

新作GTA6のまとめ。

色々と話題に事欠かない問題作GTAをご紹介しました。読者の皆様はどのように感じましたか?国会にまで飛び火したGTAの日本発売はあるのか?未だ憶測の噂話が絶えませんが、しばらくの間ファンはヤキモキしそうですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ