記事ID133130のサムネイル画像

    新作のGTA6の発売日が決定!?2020年現在の最新情報をお届けします!

    世界で人気のゲーム「グランド・セフト・オートシリーズ」の新作GTA6の日本発売はいつになるのか。日本での発売が禁止といったの噂も絶えない新作GTA6ですが、はたして発売はされるのでしょうか。国会でも取り上げられた新作GTAの現状況を調べてみました。

    【この記事は2020/03/13に更新されました。】

    新作グラセフ(GTA)の最新情報をお届け!

    GTAシリーズは、米国ゲーム制作会社「ロックスターゲームス社」からリリースされている超人気コンピューターゲームです。その残忍性なゲーム故に、度々問題にもなっているゲームですが、その人気はプレイヤーの間では高く、全世界でシリーズ累計2億2千万本以上を発売しています。

     

    今回は、そのGTAシリーズの最新作であるGTA6についての最新情報を紹介していきます。

    GTA6を予想!2020年年に発売?!

    2019年までGTA5のアップデートが行われることがわかっています。そのことを考慮するといつ発売されるのか予想すると2020年から2021年のどこかで発売されるでしょう。

     

    対応機種が変わるのだとか様々な噂が飛び交っています。

     

    今まで発売されたGTAシリーズの舞台は全てアメリカでした。ですが信ぴょう性は低いですが次の舞台は日本になるのでは?と言われています。噂によると、日本にしかない日本の文化を世界に浸透させるために舞台が日本になるのだとか。

    2021年4月説

    グラセフシリーズの過去の発売時期を見てみると、一度だけ4月に発売されたことがありました。シリーズ化しているゲームは、前と同じ時期に発売される傾向があるので期待値は低いですが2021年4月に発売される可能性が考えられます。

    新作グラセフ(GTA6)の発売日はいつ?

    「新作グラセフ(GTA6)のリリースはいつなのか。」という話題は、ネット上でよく見かけます。憶測だけが先走りしていて「新作のGTA6の開発自体が中止になった」などのデマ情報がネット上で飛び交っています。

    GTA6が発売されるとしたらいつなのでしょうか。新作の発売日を予想をしてみたいと思います。

    発売日がゲーム画面に表示された

    GTA5で人気のオンラインモードですが、2018年7月にオンラインゲーム内で『Grand Theft Auto VI(GTA6)』が2019年に登場するというメッセージが画面上に表示されました。

     

    しかし、このメッセージはGTA制作会社のロックスターゲームスからのものではないと、公式Twitterではきっぱりと否定されています。

     

    通知が表示されたのは、PC版やXbox360版などのコンピュータゲーム(非公式)だけだったようなので、ハッカーが通知機能にアクセスして、偽のメッセージを表示させたと考えられます。

    そろそろ発売されても良い頃

    • Grand Theft Auto:1997年10月
    • Grand Theft Auto 2:1999年10月
    • Grand Theft Auto Ⅲ:2001年10月
    • Grand Theft Auto Vice City:2002年10月
    • Grand Theft Auto San Andreas:2004年10月
    • Grand Theft Auto Ⅳ:2008年4月
    • Grand Theft Auto Ⅴ:2013年9月

    今までのGTAシリーズは、このような周期で発売されてきました。最初の頃は約2年周期で、比較的最近になると4~5年の周期となっています。

    この周期から予測すると、GTA6の発売日は2013年の5年後である2018年となります。GTA6の発売日が2018年と噂されていた理由がわかりましたね。

    しかし、2019年が終わった現在も、GTA6の発売情報は出回っていません。もちろん、GTA制作会社のロックスターゲームスからも、新作に関する情報は発表されていません。

    GTA5のアップデートは2019年まで

    2018年にGTA6が発売されることはありませんでしたが、現在のGTA5の大型アップデートが2019年まで継続されることは、既に公式で発表されています。

     

    このことから考えると、少なくとも2019年までGTA5のアップデートが行われることがわかりますので、新作のGTA6は、2019年の最後の大型アップデート以降だと予想できます。

     

    したがって、2019年中にGTA6の詳しい情報が発表される可能性が高いです。ですので、GTA新作の発売は2020年あたりが現実的だと思われます。

    GTA制作会社は現在何をしている?

    GTAの新作であるGTA6の発売日すら発表されていない今日ですが、GTA制作会社であるロックスターゲームスは、一体何をしているのでしょうか。

    GTA制作会社の現在について解説します。

    別のゲームを作っている

    GTA制作会社のロックスターゲームスは、現在『Red Dead Redemption 2 』を作っていると言われています。『Red Dead Redemption 2』はPS4とXboxOneでプレイできる、新作テレビゲームで、リリースは2018年の10月と発表されています。

     

    GTA6の発売が噂されていた2018年度、GTA6についての情報は一切言及されませんでしたので、直近では『Red Dead Redemption 2』の方に力を入れているのかもしれません。

    開発者の募集が行われた

    『Red Dead Redemption』の続編で注目が集まるGTA制作会社のロックスターゲームスですが、2019年1月にロックスターのある部門が次世代技術の開発者を募集し始めて話題になっています。

     

    ある部門とは、ロックスターインディアというスタジオのことで、他の技術会社を買収して2016年に設立されています。今のところは、新作についてやハードウェアに関する具体的な情報は発表されていません

     

    しかしながら、次世代タイトルの開発に必要な体制を整えている点で、GTA6などの新作に関係する可能性も十分にあります。

    GTA6開発に取り組んでいる

    2015年の段階で、ロックスターの社長がGTAシリーズの今後について『Grand Theft Auto V(GTA5)』の次回作へと繋がるアイデアがあることを明らかにしています。

    既にGTAに関して、45年分の価値を持つアイデアがあることを説明していて、今のところ『Grand Theft Auto VI(GTA6)』がどうなるか分からないとしつつも、いくつかのアイデアを思い付いているようです。

    したがって、GTA6の開発は着々と行われていると考えるのが自然だと言えます。

    新作グラセフ(GTA6)の内容は?

    GTAの新作であるGTA6の内容ついては、どのようなものになるのでしょうか。GTA6に関しては、全くの情報が公開されていないので全く未知数と言うのが現状です。

    GTA6の内容について予想します。対応機種は今まで通りなのでしょうか。

    対応機種はPS4?

    『Grand Theft Auto VI(GTA6)』の機種は、PS4・XBOX・PCの媒体ではプレイできると考えて良さそうです。

    ニンテンドースイッチについては、ゲーム機のスペック的に無理があると言われているので、難しいかもしれません。

    大きく予想するのであれば、PS5などの新作テレビゲーム機に合わせて発売してくる可能性もなくはないと思われます。

    マップの拡張は必須

    『Grand Theft Auto VI(GTA6)』は過去作のGTA5と比べて、より広いマップとより美しい美しい背景が求められると思います。

    過去のクオリティを超えると言う点では、GTA5よりもマップなどの全ての点において上回っているといって良いでしょう。

    より自由度の高いオンライン

    現在のGTA5におけるオンラインは高い自由度が評価されています。その点で考えると、この自由度もより高くなっていくことが予想できます。

     

    自分の家が持てたり、もっと多くの犯罪をすることができたりと新たなアイデアが追加されるはずです。

     

    今流行りの仮想通貨などを使って、ゲーム内で流通させることができるようになっても面白いかもしれません。

    バーチャルリアリティー(VR)との連携

    バーチャルリアリティー(VR)は、最先端のゲーム業界で注目されている技術です。最近では、VRを日常生活のあらゆるところで見ることになっています。

     

    ゲーム業界では、特に普及度合いが高く、どのゲーム会社もVRと連携するゲームを作りたいのではないでしょうか。

     

    GTAシリーズとVRは、非常に相性が良く、生身の人間の目線になってVRでか動くことができるようになれば、より臨場感を得ることができます。ただ、VRtとの連携に関しては、あくまで予想の範囲であることをご了承ください。

    新作グラセフ(GTA6)の発売が国会で審議に?

    GTAの新作であるGTA6のが発売されないという噂も浮上していますが、果たして本当なのでしょうか。

    特に日本では国会が関係してきているようなので、GTA6を楽しみにしている人にとっては、心配事の一つだと言えるでしょう。

    チート行為が頻繁におきているので発売中止?

    これまでにリリースされたGTAシリーズでは、チート行為が頻繁におきているので、新作の発表は見送りなると噂がでていました。

    しかし、このような根も葉もない噂は、ロックスタゲームスから発表されているわけではなく、あくまでも噂の範疇を抜けだしていません。

    ロックスターゲームス社のサイトには、ユーザーからの意見箱を設けており、新作GTA6の早期リリースを熱望する意見がプレイヤーから多数寄せられているのは間違いなさそうです。

    残虐残忍なゲームの規制が求められた

    GTA5のリリースから2年ほど過ぎた頃、新作のGTA6のリリース時期についてプレイヤーたちの中で話題になっていた時と同じくして、2015年5月19日の参議院の文教科学委員会で答弁が行われました。

     

    次世代の党所属の松沢成文参議院議員(現:希望の党)が、GTAを例えに出して、残虐残忍なゲームの規制を求めたのです。

     

    松沢成文参議院議員の答弁は、どのようなものだったのでしょうか。

    禁止する旨の国会答弁

    「コンピューターゲームソフトでね、グランド・セフト・オート(GTA)というシリーズがあって、 これが世界中でものすごい売れててですね、どんなソフトか知ってましたか。」

    「すざまじい残虐性残酷性ですね。 皆さんにお配りした資料は一部のこれ、止まってる写真ですけれども。 これもゲームですから、動画で動いていく。」



    「重大な少年犯罪の被疑者が、このゲームの熱狂的なファンだったっていう新聞報道も結構あってですね、まあ同様の残虐なゲームに熱中していた、少年の凶悪犯罪が続いていました。」

    「こういう犯罪につながらないよう政府としてどういう対応を取るべきなのか検討して頂きたい。」

    要するに「ゲームした人が犯罪まで起こしたから国で規制しろ。」って事なのですが、発売規制までかけるのはどうかと思います。個人の見解はそれぞれですが、R-18規制位で良いのではないでしょうか。

     

    そもそも、この国会答弁が行われたからといって、GTAの新作が発売されなくなるとは考えにくいです。このニュースを聞いて心配の方は、あまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

    新作グラセフ(GTA6)の発売は近い!

    【2019年8月現在】結論から言いますと、新作グラセフ(GTA6)の発売日は未定です。しかし、この先必ず発売されることは間違いないと思われます。また、発売されるとしたら、2020〜2021年が有力なのではないでしょうか。

    GTAは世界で1番売れたソフトと言われるようなモンスタータイトルです。これのメーカーが新作を作らないわけがありません。

    ただ、現在はグラセフ(GTA5)のオンラインが好調なのと、新作に関してもオンラインで長く(数年単位)で遊んでもらえるように作り込む必要があると思われるので、発売時期を発表していないものと予想できます。

    関連記事はこちらから!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ