記事ID133126のサムネイル画像

漫画ゲッターロボについて!読む順番やキャラクターの性格などまとめ

漫画版ゲッターロボついてご紹介します。原作版と呼ばれる永井豪原作、石川賢作画の漫画ゲッターロボを読む順番や登場人物の強烈すぎる個性などについてまとめてみました。ゲッターロボの新作漫画や無料で読めるかどうかについてもご紹介します。

漫画版ゲッターロボついて

ゲッターロボは漫画が原作と言うわけではなく、テレビアニメと漫画が同時進行で作られた作品です。

テレビアニメと漫画では登場人物の性格などが大きく異なります。

特に最初のゲッターロボでは漫画とテレビアニメではあまりにも性格が違う人物が多いです。

漫画版ゲッターロボの登場人物は非常に強烈な性格をしています。

漫画版ゲッターロボの登場人物の性格の強烈さや漫画を呼ぶ順番、2016年から始まった新作漫画ゲッターロボDEVOLUTIONなどについてもご紹介します。

漫画版ゲッターロボの登場人物の性格の凄まじさとは?

テレビアニメやスーパーロボット大戦の影響てゲッターロボの主人公流竜馬は優等生的な性格と思っている人が多いかと思います。

特にスパロボでは言葉使いがきれいになっているため、より優等生的なイメージが強くなっています。

しかし、漫画版の龍馬はだいぶ違います。

基本的に漫画版の龍馬も正義感が強く仲間思いの性格ですが、敵に対しては全く容赦がなく父親を空手界から追放された恨みから、大会に乱入し参加者や審査員全員を滅多打ちするなど相当に過激な性格です。

正当防衛ではありますが、襲いかかってきた野犬の首を手刀で切り飛ばすショッキングなシーンも存在します。

子供には優しく、目上の相手には敬語も使いますが、言葉使いはかなり荒々しくなっています。

しかし、この程度はまだ、序の口です。

クールでニヒルなイメージの神隼人ですが、漫画版では学生革命家として登場し、覚悟の足りない仲間の顔を素手で剥ぐという残虐行為を行います。

それを楽しみながらやっているように見えてしまうところが、漫画家の島本和彦先生から「 まるでキ○ガイ 」と言われてしまう所以でしょう。

徐々に性格が丸くなり、彼なりの正義感があるわけですが過激なところは最後まで変わりません。

早乙女博士が一番危険人物かもしれません。

テレビアニメでは温厚そうな外見で実際に常識人で、ゲッターロボも平和利用を目的に開発していますが、漫画版では基本的にマッドサイエンティストです。

漫画版ではゲッターロボのパイロット候補として目をつけた龍馬に殺し屋を送りつけて腕を確かめるというとんでもない行動を取ります。

やむを得ず実の息子を殺してしまった際には悲しんだり、一般人を巻き込みことには否定的なので決して悪人ではないのですが目的のためには手段を選びません。

一時的にまともな感じになりますが、結局最後まで漫画版の早乙女博士は狂気に取りつかれた行動を取ります。

主人公側のキャラクターが下手をすると悪役になりかねない、強烈な個性をもっているのも漫画版ゲッターロボの魅力です。

漫画ゲッターロボサーガとは?

漫画版ゲッターロボは石川賢さん作画の作品が中心になっていて、世間では原作版と呼ばれています。

この原作版は実際はゲッターロボのアニメが制作される際のコミカライズなのですが、作品ごとにタイトルが異なるため別作品のようになっています

順番に話のタイトルはゲッターロボ、ゲッターロボG、ゲッターロボ號、真ゲッターロボ 、ゲッターロボアークになります。

これらの漫画を加筆等をして1つの作品としてまとめられた漫画がゲッターロボサーガになります。

ゲッターロボの漫画を読むならゲッターロボサーガを読むのが1番良いのですが、現在は電子書籍化されておらず後半の巻になるとプレミアが付いているので全巻揃えるとなると結構高額になります。

漫画ゲッターロボを読む順番について

ゲッターロボの漫画は色々な物がありますが、本筋として永井豪原作、石川賢作画の漫画ゲッターロボから読むべきでしょう。

ゲッターロボサーガは漫画版ゲッターロボをまとめた内容になっているので、1巻から順番に読むだけで良いですが、個別の作品を読む場合はゲッターロボ、ゲッターロボG、ゲッターロボ號、真ゲッターロボ 、ゲッターロボアークの順番になります。

「ゲッターロボDEVOLUTION」や「ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUICIDE」、「ゲッターロボダークネス」など色々な作品がありますが基本的にゲッターロボサーガに収録されている漫画以外はパラレルワールドになっているので、どんな順番で読んでもいいでしょう。

いずれにせよ、一番初めに描かれた石川賢さん作画のゲッターロボを最初に読むべきでしょう。

新作漫画ゲッターロボDEVOLUTION

別冊少年チャンピオンで連載中の漫画ゲッターロボDEVOLUTIONは、鋼鉄のラインバレルでお馴染みの清水栄一さんと下口智祐さんのコンビによる漫画です。

現代を舞台にゲッターロボの設定を新たに作り直した漫画になっていますが、並行世界など今までのゲッターロボとの関連を匂わせた作品になっています

主人公は流竜馬ですが、ナイーブで現代的な性格になっていて最初の流竜馬とは大分違います。

ただし、当然身体能力は高いです。

元の作品が評価が高いですから「ゲッターロボDEVOLUTION」は辛口の感想が多くなっています。

ただし、未完で終わってしまった石川賢版ゲッターロボを完結させようとしている意欲作とも言われています。

ゲッターロボが好きならぜひ読んでおきたい漫画です。

ゲッターロボ漫画版を無料で読めるのか?

石川賢版ゲッターロボはゲッターロボサーガが高額になっていて、少々読みにくい状況ですが個別の作品としてはゲッターロボアークまで電子書籍化されています。

現在完全に無料で読む事は不可能ですが、試し読みなどでほとんどのゲッターロボの漫画の一部を無料で読めるようになっています。

評価の高い作品なのでゲッターロボサーガもいずれで電子書籍化される可能性が高いと思います

漫画版ゲッターロボについてまとめ

石川賢作画の漫画版ゲッターロボは非常に登場人物が強烈でアクの強いですが、壮大な世界観でとても魅力的作品になっています。

ゲッターロボサーガは現在絶版状態で新刊が手に入りづらくなっていますが、個別の作品は電子書籍で入手可能です。

「ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUICIDE」、「ゲッターロボダークネス」など他の漫画家に描かれたスピンオフ作品もありますが、ゲッターロボやゲッターロボGくらいは最初に読んでから他の作品に手を出した方が良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ