記事ID133056のサムネイル画像

人気青春アニメ「free」の映画主題歌は?freeの評価やおすすめまとめ

freeは水泳がテーマとなる青春アニメとしてとても人気が出た作品です、アニメ映画としてもとても人気が高いです。アニメ映画の主題歌も話題となっており注目されています。今回はfreeアニメ映画の主題歌などを中心にまとめてみました。

映画としても人気freeとは。シリーズ主題歌は

freeとは日本のテレビアニメで第1期は2013年7月から放送され、とても注目された作品となりました。第2期は2014年7月から放送され、第3期は2018年夏に放送予定となっています。
まだまだこれから活躍を広げてくれるようですね。

原案はおおじこうじ「ハイ☆スピード!」となっています。
京都アニメーションが主催する「京都アニメーション大賞」にて第2回で奨励賞を受賞しました。

これまでアニメシリーズの主題歌は声優でありロックバンドとしても活躍しているOLDCODEXの曲が起用されていてエンディングにはメインキャラクターたちが歌っています。

映画版freeでは中学時代の物語のほか総集編も公開されました。
映画版主題歌でもOLDCODEXの曲が起用されています。

アニメfreeの主題歌

freeのテレビアニメでは主題歌を主にOLDCODEXが担当していました。
橘真琴役でも出演している鈴木達央さんがロックバンドとして活動しているOLDCODEXの楽曲が起用されており、第1期の主題歌は「Rage on」第2期の主題歌は「Dried Up Youthful Fame」でどちらもロックでカッコいい楽曲となっています。
水の中を颯爽と泳ぐ姿や、水の表現の美しさと見事にマッチしています。

またエンディングテーマはfreeのメインキャラクターたちが歌った曲が起用されており、第1期主題歌「SPLASH FREE」第12話のスペシャルエンディング主題歌「EVER BLUE」
第2期主題歌「FUTURE FISH」第13話のスペシャルエンディング主題歌「Clear Blue Departure」となりました。

どれも彼らの青春や絆、仲の良さが表現されていて引き込まれます。

映画freeの魅力

freeは高校生の青春を描いたアニメとしてとても人気がある作品となっていますが、映画でのfreeもとても人気作品となりました。

「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」は2015年12月5日に公開されました。この映画は原案である「 ハイ☆スピード!」をアニメ化したものです。
七瀬遙と橘真琴の中学時代を描いた物語で、なんと興行収入は6億を超えました。

また映画版freeはこれに留まらず、テレビアニメを再編集した「劇場版 Free!-Timeless Medley-」が2017年3月に公式サイトがオープン、そして絆は4月に公開され約束は7月に公開されました。

また新作アニメ映画「特別版 Free!-Take Your Marks-」は2017年10月に劇場公開されました。
映画版freeもかなりの人気を誇っていることがわかりますね。

映画freeの主題歌と歌詞

映画版のfree主題歌はやはりOLDCODEXの楽曲が起用されています。
「Aching Horns」
作詞 - YORKE.
作曲 - Ta_2
編曲 - 小山寿
歌 - OLDCODEX
こちらもとてもカッコいい楽曲作品です。

どこか優しいサウンドと爽快感あるメロディはその世界観にとても引き込まれます。
歌詞には風の表現が多く使われていて、楽曲の特徴や世界眼が全面に出ています。過去に迷いながらも意思を持ち、前へ進んでいくようなイメージを私は抱きました。まさに青春や仲間との強い絆を思い浮かべます。
まさにfreeの主題歌として最適とも言えるでしょう。

映画free主題歌のまとめ

いかがでしたでしょうか。

テレビアニメとしても映画としても人気な作品freeの主題歌もとても注目される楽曲です。OLDCODEXの奏でる世界観は独特で私たちを魅了してくれます。

アニメ映画でもOLDCODEXの楽曲が起用され、映画でもテレビアニメでも彼らの存在が欠かせないものとなっているようです。

freeの主題歌としても、ロックバンドであるOLDCODEXとしても作品の良さが出ています。またアニメのエンディング主題歌にはメインキャラクターたちが歌う楽曲が起用されていて、それもまた楽しめるものとなっていますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ